イベント実績

メディア掲載実績

イベント実績

2024年3月15日 新社屋見学会及び測定相談会 in ヘキサゴン

測定機器のグルーバルメーカーであるヘキサゴンさんの新社屋で見学会を含めた会合を行いました。
様々な領域で機器の活用だけでなく連携した提案や営業活動なども実施していく協議がされており有意義な会合でした。

2024年2月28日 製造技術向上交流会【鋳物編】 in 岐阜プロテック

岐阜県揖斐郡にある岐阜プロテック様で製造技術向上会を実施しました。
鋳物加工での生産性向上やコツを全員でシェアし改善も進めていきます。
結果は改善事例に掲載していきます。

 

2024年2月16日 第9回 社員総会

2024年の活動計画の説明と承認をもらうための全体総会を実施しました。今年は役員改選があり理事・監事ともに改選となりました。環境変化に対応するために更に活動を強化することで決議され活動も開始されています。

第5期 新役員
代表理事    村井 正輝   株式会社村井         再任
副代表理事     牧 憲市    株式会社牧製作所     再任
理事            小森 有志   株式会社岐阜プロテック  再任
理事        瀬崎 雅之     株式会社坂井製作所    再任
理事        小林 幸雄   有限会社名南機械製作所  再任
理事        山本 道典     株式会社建和       再任
理事      太田 利治     滝本技研工業株式会社   再任
理事      長谷川 信   丸正精工株式会社     新任
監事        赤塚 健次   有限会社赤塚製作所    再任

2024年1月18日 微細・精密加工見学会 in 碌々スマートテクノロジー

工作機械メーカー、碌々スマートテクノロジー静岡工場で会合と見学をおこないました。
微細加工のための工場内の仕組み、環境作りについて説明していただきました。
また新事業、新ビジネスに繋げるため意見交換も行われるなど充実した会となりました。

 

2023年12月15日 ものづくり企業補助金・助成金説明会inウインクあいち&忘年会

恒例の年末の補助金や政策説明会を実施し80名もの方にお越しいただきました。2024年から大きく政策が変更になってきそうなのでしっかり活用出来るものは活用して製造業の活性化に努めていきます。また久しぶりに開催された忘年会でも90名もの方で活発なコミュニケーションができたので更に横のネットワークを強化し一社づつが活躍出来るようになれると思います。

2023年11月22日 省人化設備提案及び工場見学in東海樹脂工業

半田市にある東海樹脂工業株式会社様で連携協議会を実施しました。検査治具の製作から大物部品加工、そして工作機械の販売を行っている会社であり、加工連携のネットワーク作りやデモ加工時の差別化などの協議を行っております。

 

2023年11月17日 測定機見学&会社移転相談会inヘキサゴン

現社屋でのヘキサゴンさんの最後の会合を実施しました。
移転に向けて協会として連携できることは進めていきます。

2023年11月8日~10日 メッセナゴヤ2023

毎年実施される地元名古屋での異業種交流会には今年も大きなブースで出展しました。想定しているよりも多くの方に来場いただき仕事や様々な分野での交流を深めることが出来ました。将来ある学生さんにも多く来ていただき何かのキッカケになればと思っております。

2023年10月18日~21日 メカトロテック2023

メカトロテック2023がポートメッセナゴヤで行われ
新1号館を含む3館で盛大に実施され多くの来場者がありました。
工作機械・工具・治具などに加えて測定機・自動化や周辺サービスのカテゴリー分けがだいぶ進んできておりにぎわいがあった展示会でした。
協会もより多くの方と繋がりネットワーク構築に繋げれればと思います。

 

2023年10月12日 材料供給協議会&新工場見学 in 前畑精機

本日の前畑精機で行われた協議会では新工場見学とパーツフィーダーの説明会をしました。新工場では実際のパーツフィーダーの製作現場を見せて頂きました。
また、説明会ではパーツフィーダーでどのようなパーツの選別が出来るか、他社製品のパーツフィーダーの修理対応や休日対応、定期メンテナンス等のサポート情報を教えて頂きました。

 

2023年10月6日 展示会最終確認会議 in ウィンクあいち

業界が大きく変化している中で行われる今回の展示会は様々な意味で重要な位置付けだと思います。国内最大の展示会であるメカトロテック2023には加工品だけでなく省人化提案のCRAEVOやロボットシュミレーションやMASTERCAMの提案、クイックチェンジホルダーのベルブルー、セコツールズやケナメタルといった工具メーカーも連携して新たな価値提供を目指します。メッセナゴヤも盛り上げることが出来たらと思っています。ぜひ会場でお待ちしております。

2023年9月14日~23日 EMO2023視察ツアー

4年ぶりの海外視察、イタリアのヘキサゴン・メトロジーの3次元測定機工場の見学やサプライヤー訪問、そしてEMOショーなど自動化の進んでいる欧州を目の当たりにして日本の製造業もまだまだやること山積みです。

2023年9月8日 製造技術向上交流会【金型編】 in 建和

高硬度加工での製造技術交流会は工具オリンピックの成果発表もあり、実りのある話し合いが出来ました。カーボンニュートラルに向けてコンプレッサー圧を調節し、消費電力の削減を目に見える形で行った建和様から学ぶことがたくさんありました。

 

2023年8月3日 生産方法見直し検討会&工場見学 in MOLDINO

金型加工用工具で業界をリードし高硬度加工において最も知見の多いMOLDINO様で工場見学と生産性向上、省エネ生産の協議を行いました。トータルでの製造費削減や独自の計算方式でCO2排出量の削減を学び、近年課せられる要求の一つであるカーボンニュートラルについて理解を深めることが出来ました。

2023年7月14日 カーボンニュートラル推進活動(製造技術向上交流会 部会)

中部経済産業局を招いて切削加工での活動方針などを協議しました。まずは成功事例を当HP内にアップしていきますので是非ご活用ください。

2023年7月12日 サンドビック瀬峰工場 視察企画

スウェーデンに本社を置く切削工具メーカー、サンドビック・コロマント瀬峰工場の工場見学を行いました。普段使用している切削工具がどのように作られているのか見学し理解を深めることができました。
「究極の5S」という経営ビジョンを持つクリーンな工場から中部の製造業をより良くするヒントを得ることができました。

 

2023年7月12日 鋳物製造勉強会と鋳物工場見学 in 浅井鋳造所

鋳物で差別化を行っている会社の浅井鋳造所様で連携協議と工場見学会を行いました。製造業にはなくてはならない鋳物製造を皆で続けられるよう理解を深めることができ、まだまだ出来ることは多くありそうです。

 

2023年6月30日 メカトロテック・メッセナゴヤ展示会説明会

今年はコロナ禍後のウィズコロナとしては初の大型展示会が愛知県で行われるのでメーカー、エンジニアリングサービス、部品加工メーカーで連携して新たな提案をします。横のネットエワークが更に進んできているので楽しみです。ぜひ展示会でお待ちしております。      

2023年6月13日 省エネへの取組み in ブラザー工業

今日は横型マシニングセンタをリリースして話題のブラザー工業で省エネ活動をテーマとした会合を実施しました。カーボンニュートラルは製造業に大きな影響を与える内容であり各社活動が必要になります。ぜひ各機器のON・OFFの見直しから開始したいと思います。

       

2023年5月18日~20日 金沢視察(金沢工業大学・中村留精密工業・MEX金沢)

コロナ禍後の初の視察旅行を実施しました。今回は展示会の状況確認も含めて訪問していますが大学では切削加工においての多くの取組みを学び中村留精密工業でも切削加工機の更なる可能性の模索を勉強させていただきました。大きな変化が業界には来ているので変化に注目していけたらと思っています。

     

2023年5月13日 経営セミナー&樹脂加工工場見学in 滝本技研工業

滝本技研工業様のお金に関する考え方と樹脂加工は久しぶりに土曜日会合でしたが非常に勉強になりました。まだまだ頑張っている企業が多いので多くの会社で切磋琢磨して業界を盛り上げていきたいと思います。

       

2023年4月21日 経営サポートミニセミナー

協会事務局である株式会社村井にて人材採用の基礎セミナーを実施しました。人手不足と言われる状況ですが流されずに適切な人材に価値を提供していければと思います。より良い製造業になるように環境を作っていけるようにしたいです。      

2023年4月6日 新規事業取組み in エムエス製作所

MUQUやあぶみなど多くのBtoCを手掛けてブランド化に成功しているエムエス製作所様から誰にために実施するのかの定義づけの重要性を学びました。ものづくりは使う人があっての仕事なので連携を強化して対応できるようにしていきたいです。

     

2023年3月23日 第4回 製造技術向上交流会 in 坂井製作所 

小物加工での製造技術向上交流会、少しづつですが成果も出始めています。今年は情報の見える化をテーマにもっと日本ものづくりをしやすく皆で協力できるようにと打合せを行いました。坂井製作所様から学ぶこともたくさんありました。

       

2023年3月2日 OSG新城工場 工場見学&連携協議会

OSGのNEO新城工場、きれいな工場でデジタル化が進んでいました。生産管理などの体制作りに関して良い勉強になりました。工具に関してもまだまだ生産性向上の余地がありそうなので連携を強化してものづくりを進化させていきたいと思います。

     

2023年2月10日 第8回総会 in ウィンクあいち

久しぶりに80名も来場いただいた総会、じっくり1年間の計画を説明させていただきました。激動の年となりそうな2023年、前に進むをテーマに更にネットワークを強化し各社の差別化による製造業の強化に邁進していきます。

     

2023年1月19日 測定勉強会・協議会 in ミツトヨ

2023年もスタートしました。測定の基本的な理解と自動化・省人化を学ぶ会合を実施しました。部品加工業では品質管理をどう変革していくかが大きなテーマとなっています。基本を理解し更なる効率化を皆で実施出来る体制を築いていきたいと思います。

    

2022年12月16日 ものづくり企業補助・助成金金説明会 in ウィンクあいち

すっかり恒例になった説明会です。2023年も多くの変化が待ち受けているのが良く分かりました。カーボンニュートラル社会に向けて準備も進めつつ様々な領域で連携を取りながら活用できるものは活用して進めていきたいと思います。

   

2022年11月24日 第3回製造技術向上会 in オークマ

第3回目の製造技術向上会は工具オリンピックなどの成果発表もあり少ない人数でしたが実りある話し合いが出来たと思います。更に技術情報のシェアや総合的なものづくり技術とネットワークの底上げを努力していきます。第4回は2023年3月予定です。

  

2022年11月16日~18日 メッセナゴヤ2022

ポートメッセ新1号館で行われた異業種交流会であるメッセナゴヤ、今回は真ん中で8小間と規模をいつもの大きさにしての開催です。比較的、多くの方に来ていただき認知および加工品の相談などを頂きました。出来るだけ寄与できるようにフォローアップを行います。

 

2022年11月8日~13日 JIMTOF2022

4年ぶりに実施されたJIMTOF2022、来場者は多少少なめでしたが多くの方が協会ブースにも来ていただき加工品の依頼や省人化・製品の供給依頼などの具体的な相談がありました。ネットワークを最大限に活用し出来る限り対応できるようにしていきたいと思います。初のクルーザー打ち上げも非常に盛り上がりました。

2022年10月13日 支払い業務の自動化セミナー in 建和

支払い業務は全社共通に最も慎重に行う業務です。更に効率良く省人化・自動化出来る方法を実践型でレクチャーしていただきました。協会全体で様々な省人化・効率化が進むようにぜひしていきたいと思います。

 

2022年10月7日 展示会合同会議 in ウィンクあいち

JIMTOF2022およびメッセナゴヤ2022に向けての最終会議を実施しました。より良い機会となり多くの方に会えるようにPRと提案を準備していきます。皆さまにお会いできることを楽しみにしています。

 

2022年9月21日 アライアンスチーム検討会 in シンコー精器

パチンコ店を改築したシンコー精器製作所様は人材採用と仕事の面でいかに環境と3Sが重要であるかを体現されている会社でした。各社にあった働く環境構築を少しづつでも協力して広げていきたいと思います。もっともっとものづくり企業で働きたい人を増やしていきたいですね。

  

2022年9月13日 新ショールーム見学会 in FUJI

旋盤メーカーのFUJIの初めてのショールーム、すべての設備が一同に見れる環境で綺麗なショールームは羨ましい限りです。まだまだ新しい取り組みの実施中ということで今後も訪問が楽しみな会社です。

  

2022年8月23日 第 2回 製造技術向上交流会【製缶編】 in 牧製作所

連休あけ最初の会合、忙しさとコロナ禍のなか生産性向上を全体で実現するため交流会を実施しました。工具の改善と自動化の活動に集中していますが各社が協力しあいより良い活動にしていければと思います。ぜひ11月に良い成果を出したいと思います。

  

2022年7月15日 展示会合同会議

2022年はロボテクに続きJIMTOF及びメッセナゴヤに出展します。スケジュールやブースレイアウトなどの打合せと協会コンテンツの更新をシェアしました。ぜひ会場にお越しください。

 

2022年7月13日 金型メーカーからの新事業構築

丸正精工さん金型メーカーながら特殊な製品や治具の設計など対応にしている会社です。事業再構築補助金をきっかけに新事業に取り組むため設計力を起点としたサービスを展開開始しています。協会としても連携強化していきます。

 

2022年6月30日~7月2日 ロボットテクノロジージャパン2022

今期初の展示会出展は大盛況の展示会となりました。

協会を訪ねて来場される会社様も多く、しっかり自動化の提案をできたと思っています。

 

 

2022年6月15日 第 1 回 製造技術向上交流会【鋳物編】 in オークマ

総合工作機械メーカーのオークマ様で製造技術向上会を実施致しました。オークマ様の課題と参加した企業の経験や今後の取組みを協議し今後の全体の技術レベル向上につながればと思っています。

 

2022年6月9日 加工先相談会とエンジニアリングサービス

ファーストマシニング様でのオープニング式の会合です。様々な情報シェアやものづくり企業を支えるエンジニアリングサービスについて積極的な討議が行われました。

2022年5月25日 量産工場の効率化と BCP 対応

津島市にある鬼頭鉄工所様の新工場での見学会と経営継続力強化計画に関してコミュニケーションを行いました。製造業も変化が大きく対応できるように引き続きコミュニケーションを強化致します。

  

2022年4月19日 単品・試作加工の方向性とエンジニアリングサービス

ファーストマシニングさんの新officeと3次元測定器による品質管理、またエンジニアリングサービスによる新展開の話し合いを行いました。

 

2022年3月25日 イワタツール

イワタツール様での初会合です。工具の話も興味深かったですが他にも多くの提案や考えさせるところがありました。中部地区の加工業を支えるメンバーとしてもっと連携していきたいと思います。

   

2022年3月4日 旋盤自動化検討会

旋盤の工作機械メーカーである多軸機の嶋田さんは量産製品に特化した非常に差別化できるメーカーでした。新社長も若く勢いがありますのでこれから多くのことを一緒に実施出来そうです。省人化に関しては中小企業でも必須の検討課題かと思います。

  

2022年2月18日 第7回総会

新型コロナ感染症の影響によりだいぶ人数は絞り総会を実施しました。今年は役員改選の年のため理事が変更になります。また2年新しい理事会で運営致しますので何卒、よろしくお願いいたします。

第4期 新理事投票結果                                     

代表理事    村井 正輝 (株式会社村井) 

副代表理事   牧 憲市  (株式会社牧製作所)  

理事      小林 幸雄 (有限会社名南機械製作所)         

理事           小森 有志 (株式会社岐阜プロテック)   

理事             河田 哲也 (有限会社FIRSTMACHINING)  

理事             山本 道典 (株式会社建和)     

理事(新)   太田 利治 (滝本技研工業株式会社)

理事(新)   瀬崎 雅之 (株式会社坂井製作所)

   

2022年1月27日 加工段取り省人化 in 日研工作所

2022年の1回目の会合、新型コロナ感染症の対策を強化して少人数で実施しました。突っ込んだ話し合いも出来て非常に良い会合でした。まだまだ省人化や出来ることがたくさんあると感じました。2022年は大変な年ですが連携力が鍵になりそうです。

  

2021年12月10日 補助金説明会 in ウィンクあいち

恒例となっている補助金説明会ですが今年も例年通りたくさん話していただきました。国の方針なども大きく変わってきているのでしっかりと情報をシェアし出来ることを着実に進めていきたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。

 

2021年11月25日 高硬度加工検討会 in 三菱マテリアル

実に2017年から4年ぶりに三菱マテリアル様の中部テクニカルセンターで会合を行いました。素晴らしい設備が並び環境として羨ましい限りですが、講習も素晴らしくぜひ上手く活用して高硬度加工のレベルアップに繋げていきたいと思います。

  

2021年11月10日~13日 メッセナゴヤ2021

2年ぶりのメッセナゴヤで規模は縮小しているものの多くの新しい出会いがあり協会のネットワークの価値も再認識できました。次回は島小間で出展したいと思います。

 

2021年10月20日~23日 メカトロテック2021

久しぶりの展示会、非常に多くの方にお越しいただきました。また会場内にも知っている方が増えてきてますます協会のネットワークが拡大していることを感じれました。日本のものづくり産業はまだまだ進化していけると思っています。

 

2021年10月8日 みつツク発表会及びメカトロテック準備会議

ようやく緊急事態宣言もあけて密を避けた会合を実施。省人化や今後の製造業を少しでも考える機会になったと思います。ファナック様の協力により協同ロボットの実演も非常に有意義な時間でした。

    

2021年9月16日 第2回IT活用in建和

昨年の大好評に引き続き建和様の第2回、1年間でも大幅に進化しています。今回は緊急事態宣言中のため少人数でコロナ対策も行い実施しました。まだまだ今後の予定もあり来年の第3回も決まった模様。ここのところIT活用の機会が増えてきています。ぜひ上手くヒントになれば幸いです。

   

2021年7月28日 補助金説明会in森歯車製作所

協会初期から参加頂いている森歯車製作所様でギア加工を教えてもらいました。また補助金の採択者の話でも会社のボトムアップの一助になったなど良い声が聞こえて良かったです。まだまだ走り続ける必要があるかと思いますので今後も更なる強化をしていきます。

   

 

2021年7月2日 複合加工機検討会inFUJI

本日は久しぶりに協会らしいメーカーも競合も加工会社もそうでない会社も忌憚なき意見交換が出来ました。変化に勝ち残れる部品加工業になれるようにレベルアップを常に図っていきたいと思います。

  

2021年6月16日 山田製作所展示会会議

およそ2年ぶりの展示会会議、今年はメカトロテックとメッセナゴヤに出展致します。だいぶ業界にも活気が戻りつつあるのでぜひこれをキッカケに全社が盛り上がれるようにしていきたいと思います。

 

2021年6月2日 ロボットCADCAM検討会

企画2年、新型コロナ感染症の影響により実施できなかった会合ですが、事務局でWEB中継で開催しました。少ない人数なのでかなり積極的に打合せが出来ていました。ぜひコロナ禍が終わり実機を直接触れる会合を実施できればと思います。

 

2021年5月25日 アライアンスチーム合同会議

2020年からスタートしたアライアンスチーム活動の合同会議を坂井製作所様で実施しました。坂井製作所様は社員がモチベーション高く明るく素晴らしい会社です。様々なところを見習いながら少しづつレベルアップしていきたいです。

 

2021年5月12日 IT活用会

業務効率化のためのIT説明会を岐阜で実施しました。会場は感染対策のためホール式でちょうど良いサイズでした。内容も様々な提案があり使用できるものが多そうです。今後もどんどん提案し加工業の効率化に多くの会社で取組めればと思います。

2021年4月16日 高能率加工検討会

セコ・ツールズ様の工具勉強会ミニセミナーを事務局で実施しました。たくさんある工具メーカーの工具の特色を理解しより効果的に使用できるように協会全体で知見を広げたいと思います。

2021年4月14日 鍍金勉強会

亜鉛溶融鍍金の眞和興業様は中部地区を代表する若手経営者の会社様です。誰よりも人に寄り添った経営方針で差別化をしている会社様ですので非常に勉強になりました。持続可能な製造業はこれからの大きなテーマですね。連携も今まで以上に進めていきます。

     

2021年4月1日 測定勉強会

ヘキサゴン・メトロジーは3次元測定機とスキャナーなどの測定総合メーカーです。今日は画像測定からロボット自動化まで様々な提案を直接、見て触ることが出来ました。2018年に実施して以来ですがだいぶ進んでいるなという感触です。もっと有効活用したいと思います。

     

2021年3月29日 補助金相談会

タイミングはばぅちりの補助金説明会、牧製作所様には多忙の中、快く対応していただきました。今年の補助金は内容よりも要件をクリアすることが重要とのこと、ぜひ使えるものは使って将来の製造業の再構築を皆で進めたいと思います。

    

2021年3月23日 IT活用会

加工業もようやく忙しくなり始めていますがまだまだ業務効率化が必要です。協議型の会合のなかコロナ対策もかねてホールでの会合実施をしました。少し慣れていないのかコミュニケーションは難しかったですが得るものはあったかと思います。

   

2021年3月3日 生産ラインのIT化 松田電機工業所

緊急事態宣言は明けましたがまだまだ注意しながら活動実施しています。本日は中部地区でも有数のIT化の進んだ松田電機工業所様での会合でした。少ないメンバーながらも深く知り考えることが出来た良い会合だったかと思います。更なる交流が深まることを期待できますね。

  

2021年2月26日 高能率加工 ケナメタル

最近、協会内で採用が増えているケナメタル様のHARVIシリーズの特徴と有効的な使い方を更に聞き出そうとミニセミナーを実施しました。だいぶ市場が忙しくなっているのかメンバーは少なめでしたが正会員向けに資料配信致します。性能はかなり良いので効率よく使いたいと思います。

  

2021年2月12日 総会

2021年2月12日、新型コロナ感染症による緊急事態宣言中のなかですが第6回総会を実施しました。参加者数は事前に最小限にすることをお願いしましたので資料も事前配布済みです。またこの日はちょうど2016年2月12日協会設立の記念日です。なんとか5年続けれました。新しいメンバーもどんどん増えているの更にシナジー効果を出せるように致します。

  

2021年2月5日 IT活用セミナー

協会事務局で製作依頼をしたエクセルマクロによる自動発注システム、かなり評判です。ますます効率化を進めないと製造業の運営は難しいです。皆で協力してもっと進めていきたいと思います。

  

2021年1月27日 コーティング勉強会

新規入会のコーティングメーカー様で初めてのコーティングセミナー会合を行いました。新しい会社様なので非常に新鮮できれいな工場でした。ぜひコーティングの効果を確認していきたいと思います。

  

2021年1月15日 CACAMセミナー

2021年もコロナ禍のなかですが実用的な会合を細かく実施しております。第1回目は要望の多かった簡単なCADCAMセミナー、少ない人数だといろいろ聞けて良いところもあるようです。

 

2020年12月18日 補助金説明会

ウインクあいちで年内最後の会合を実施しました。毎年恒例のお金に関係するセミナーで今回は補助金の内容とM&Aの内容でした。来年から様々なことが変わるのでいろいろと考える必要がありそうです。今年は公式の忘年会は執り行いませんでした。

 

2020年12月3日-5日

今年は新型コロナ禍の影響でなかなか視察が出来ませんでしたが今回、快諾して頂いた中村留精密工業様と松本機械工業様に訪問しました。視察で得ることも非常に多く日本発信のものづくりというものを改めて感じました。会員同士の交流も盛んに出来たので非常に良い会合でした。

今年は自粛ばかりで延期・中止などありましたが恒例の家族交流会を実施しました。参加者は少ない見込みでしたが40名を超える方にお越し頂き久しぶりに存分に交流と笑いの絶えない会になりました。会社の垣根を越えて様々な人が繋がるようにしていきます。映像もありますのでぜひご覧ください。

IMG_2582 

 

2020年7月10日

2020年から開始したアライアンスの合同会議兼見学会、積極的なコミュニケーションが実施されて非常に良い会でした。会場となった名南機械製作所は金曜日休業中ということもあり少し違った見学会で興味深く参加者が見ていました。

 

2020年6月14日

緊急事態宣言明け初のものづくり企業展を実施致しました。来場者はまだまだ少ないですが具体的な相談があり実りある会でした。地元のケーブルテレビ様も早速、15日に放送していただけるとのことです。秋も継続して3会場を予定致します。

2020年6月10日

初めての溶接勉強会を加工アライアンスの連携協議を含めて丸井鉄工・小牧工場にて実施しました。

まだまだアライアンスも始まったばかりですが少しでも参加メンバーの価値に繋がればと思います。

新しいモノづくりの形が見えてくると良いと思っています。

 

2020年5月23日

毎年行っているものづくり企業展を会場自粛もあり事務局で行いました。

まだ学校が再開しておらずあまり来客はありませんでしたが継続して実施していきます。

次回は6月14日 安城アンフォーレで実施致します。

2020年5月19日

新型コロナ感染症による緊急事態宣言が解消された最初の会合をTMTオカモト様で実施しました。

予防対策を取りながらになりますが積極的なコミュニケーションが図れたと思います。

2020年4月4日

新型コロナ感染症による社会的な問題になっているなか当初予定していたものづくり企業展は規模を縮小しパネル展示という形で実施しました。今後も適時適切な対応の元、計画を進めます。

 

2020年2月14日

2020年度も活動開始しました。73名と多くの方に集まって頂き選挙による役員改選および計画の可決を致しました。今年も更に多くの企画を皆様と一緒に実施していきます。なお新役員は次の通りです。

代表理事   村井 正輝 (株式会社村井)      再任

副代表理事  牧 憲市  (株式会社牧製作所)    再任

理事     小森 有志 (株式会社岐阜プロテック) 再任

理事     河田 哲也 (有限会社FIRSTMACHINING) 再任

理事     山本 道典 (株式会社建和)      新任

理事     小林 幸雄 (有限会社名南機械製作所) 新任

監事     赤塚 健次 (有限会社赤塚製作所)   新任

監事     森 建二  (森工業株式会社)     新任

 

2019年12月13日

2019年最後の会合が恒例となった碧海信用金庫で中部経済産業局様のサポートのなか行われました。セミナーおよび個別相談会も賑わって頂き、忘年会にも多くの方に参加頂き今年1年を締めくくることが出来ました。

 

 

2019年11月21日

高送り加工の参加型条件出し検討会を株式会社タンガロイ様で実施しました。工具ごとの違いを少しでも体験できる非常に良い会合でした。ぜひ今後も続けていきたいと思います。

 

2019年11月6日~9日

今年も中部地区の異業種交流会であるメッセナゴヤに最大ブースで出展致しました。まだまだ認知度が少ないですがプレゼンにマジシャン常駐とかなり賑やかだったと思います。様々な分野から問い合わせ頂きました。

 

2019年10月23日~26日

今年も日本最大の見本市が名古屋で開催されました。開催時期のタイミングや悪天候にも関わらず多くの方にお越しいただき認知度も高まってきていると感じました。特にベルブルーの工具とサンデン様の自動販売機は多くの方に注目頂いていました。

 

2019年9月12日~18日

恒例となった海外視察ツアーに今年もヨーロッパ最大の見本市であるドイツ・ハノーバーのEMOショーを中心に実施しました。充実した内容で既にメンバーはリピート必須となっています。今年はヨーロッパも大不況の様相になってきており展示会もゆっくりとみることが出来ました。やはりヨーロッパの方が様々な変化が早いような印象を受けました。

 

2019年9月6日

愛知県あま市にある『丸をまん丸にする会社』山田製作所様で会合を行いました。40名の方にお集まりいただき活発な意見交換と充実した会社見学になりました。当日は役員会も行われました。

 

2019年8月20日

名古屋市守山区にある牧野フライス製作所にて鋳物加工と5軸加工の検討会を実施しました。鋳物材料の基礎情報から加工のコツなど、またメンバー間の交流も含めて様々な領域で得るものがあった会でした。

 

 

2019年8月8日

外国人留学生とのマッチングのため名古屋大学へ乗り込みました。今後のものづくり企業のブランド形成に繋げていければと思います。

2019年8月4日

名古屋市名東区のサンプラザシーズンズのふれあいマルシェでものづくり教室と企業PRの機会を頂いたので参加してきました。多くの子供が興味を持っていただけたので良かったです。

 

 

2019年7月26日

滋賀県の三菱日立ツール様にて工場見学および高硬度加工の検討会を実施致しました。当日は工場見学や会社運営の取り組みなど様々な部分で得るものが多い会であったと思います。今年はまだまだ工具の最適化も進めていきたいと思います。

 

 

2019年7月20日

恒例の家族交流会を実施致しました。各務原市の坂井製作所様にて今年も多くの子供達に参加頂き虫取りからスイカ割りまで存分に仕事と一緒に思いで作りが出来たと思います。

 

 

2019年6月21日・22日

中部部品加工協会/株式会社村井の新事務所の御披露目会を実施しました。夜通し盛り上がって頂き感謝です。今後も上手く事務局をご利用ください。

 

 

2019年5月17日

扶桑工機様で会合を行い25社33名の方に参加頂きました。品質向上への取り組みを更に活性化させるために積極的な話し合いがもたれました。

 

 

2019年4月19日

豊田市のあいち産業科学技術総合センターで金属3Ⅾプリンターを知る会を実施し15社20名が参加致しました。当日は様々な測定機などから今後のビジネス開発まで多岐にわたる気づきがあったと思います。

 

2019年4月6日

みよし市のヤマト技研様で春の家族交流会を実施しました。33名の方が参加され個々に良い時間を持てたと思います。夏の会も楽しみにしています。

  

 

2019年3月15日

ホリベマシナリー様で旋盤加工検討会が行われ25社30名の方が参加されました。多品種少量生産と専用機の将来について少しでもキッカケになればと思っています。継続して協議していきます。

 

 

2019年2月22日

2019年第4回総会が無事に終了致しました。皆様、非常に多忙のなかお集まりいただき47社参加も予定通り議決されました。今年も活動予定通り実施していきいます。来年は役員改選があります。ぜひともより多くの方に立候補頂きたくよろしくお願い致します。

 

2019年1月31日

タカギスチール様にて役員会・スタッフ会にて2019年活動方針のすり合わせおよびサポイン計画・加工系就職博のテーマ協議、また元ヤマザキマザック役員 西村様の特別講演を実施致しました。非常に貴重な講演をいただき得るものがあった会合でした。

2018年12月14日

碧海信用金庫様で補助金説明会を実施し49社62名の方が参加されました。 IOT/AIに関係するテーマでニュースダイジェスト社様とテクムズ様にも講演頂きました。また当日は忘年会も実施され82名の方が参加されました。


2018年12月9日

第2回総合格闘コマ大戦を実施しました。優勝は協会に参加予定中の起工業高校と有限会社岡西鉄工所様でした。長回しとケンカの完全優勝という素晴らしい結果でした。アイデア・デザイン賞として名南機械製作所とヤマト技研様が受賞しました。


2018年11月7日~10日

今年もメッセナゴヤ2018に出展致しました。8小間というブースで会場でも一際目立っていました。最終日に公式キャラクターノギ助も発表されました。


2018年11月1日~6日

JIMTOF2018に初出展致しました。10社の共同出展の形式ですがさすが国際見本市、15万人の来場者に連日大盛況でした。既に仕事の依頼は多く来ており対応お願い致します。


2018年10月19日

光機械製作所様にて、研磨加工および各種打合せの交流会を実施致しました。
25社32名の方が参加されました。


2018年9月21日

ハチスカテクノ様にて、ワイヤーカットと放電加工の勉強会を実施し、知識を学びました。
11社14名の方が参加されました


2018年9月15日

第一回さわだファミリー交流会を実施しました。
協会の若手従業員13名の方が参加し大いに盛り上がりました。


2018年9月13日~18日

第二回海外視察ツアーでシカゴへ訪問しました。
シカゴでは国際展示会IMTSを視察し視野を広めました。


2018年9月1日

岐阜メディアコスモスで第4回合同企業説明会を実施しました。
233名の方に来場頂き手作り広場も完売。
岐阜市長の視察もあり非常に盛り上がっていました。


2018年8月11日

安城アンフォーレで第3回合同企業説明会を実施致しました。
手作り広場は大盛況でしたし43名の来場者にお越し頂きました。


2018年8月9日

ナガセインテグレックス様で工場見学会と高精度加工勉強会を実施しました。
24社31名の方が参加され38度の猛暑の中でしたが積極的な討議がなされました。


2018年7月21日

恒例の家族交流BBQ会が安城の建和様で実施されました。
60名を超す方にお越しいただき花火・プール・スイカ割りと楽しめたと思います。しかし暑かった。。。


2018年7月5日

ミツトヨ安城SCにて測定具の勉強会を行いました。20社31名が参加されました。


2018年6月15日

碧海信用金庫御園支店にて名古屋商工会議所【若鯱会】との合同会議を実施しました。30名の方が参加し熱心に意見交換がされました。


2018年6月8日

サンドビックにて第5回加工勉強会を実施しました。24名の方が参加され会社間の交流も大いに盛り上がりました。


2018年6月2日

岐阜メディアコスモスにて合同会社説明会を実施致しました。現地ケーブルテレビの他、53名の来場者にお越し頂き非常に充実した会合になりました。


2018年5月31日

中部熱処理様にて熱処理勉強会を実施しました。24社35名が参加され熱心にノウハウや仕事の相談がされていました。


2018年4月28日

碧海信用金庫 御園支店様で第1回目の中部部品加工協会主催の合同会社説明会を実施致しました。企業の相談も含めて20人の方が来場され熱心に話をして頂きました。
当企画は継続実施していきます。次回は6月2日 岐阜で行います。


2018年4月25日

ヘキサゴン様で3次元測定機の勉強会を実施致しました。21社26名の方が参加し有意義な打合せが実施できました。


2018年4月18日~21日

中部パックに出展致しました。新しい出会いも多く様々な会社様と打合せが出来ました。学生ツアーも将来、少しでも多くの方が製造業に目を向けて頂けたらと思います。


2018年4月7日

恒例行事の花見会を実施し30名以上の方に参加頂きました。残念ながら桜の花は形もなくまた非常に肌寒いなかでしたが久しぶりの交流会で様々なコミュニケーションが出来たと思います。


2018年2月23日

㈲大堀研磨工業所様で研磨加工勉強会を実施しました。27社40名の方が参加し非常に熱気あふれた会合でした。今年は継続イベントとして㈱ナガセインテグレックス様での会合も予定しています。


2018年2月9日

愛知総合工科高等学校の業界研究セミナーに参加致しました。


2018年1月26日

第3回総会を実施しました。理事改選を行いました。

新代表理事  村井 正輝(再任)
新副代表理事 牧 憲市(新任)
理事     赤塚 健次(再任)
理事     小森 有志(再任)
理事     河田 哲也(新任)




メディア掲載実績

2024年3月22日

中部機工新聞

第9回総会の様子が掲載されました。

2024年1月23日

中部機工新聞

令和6年1月号に新年のあいさつが掲載されました。

2023年10月10日

中部機工新聞

メカトロテックの記事が掲載されました。

2023年3月20日

中部機工新聞

第8回総会の様子が掲載されました。

 

2023年3月1日

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング3月号」

2月10日の総会の様子が掲載されました。

2023年1月15日

中部機工新聞

令和5年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

2022年10月20日

中部機工新聞

みつツク・エンジニアリングサービス強化の様子が記事になりました。

2022年10月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ひるがの切削加工研究・研修センター開設が掲載されました。

2022年9月

産業新聞

FUJI豊田事業所でのショールーム見学会の様子が掲載されました。

2022年7月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ロボットテクノロジージャパン特集に掲載されました。

2022年6月20日

中部機工新聞

みつツクが掲載されました。

 

2022年4月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

第7回総会の様子が掲載されました。

 

2022年3月20日

中部機工新聞

2月18日中部部品加工協会第7回総会の様子が記事になりました。

 

2022年1月15日

中部機工新聞

令和4年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

 

2022年1月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

11月25日三菱マテリアル様での加工検討会の様子が記事になりました。

 

2021年12月7日

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」掲載

 

2021年10月14日

日刊工業新聞社にみつツク掲載

2021年10月10日

中部機工新聞社にメカトロテック記事掲載

2021年3月18日

中部機工新聞社の1面に総会の様子が掲載になりました。

2021年1月15日

中部機工新聞社の特別号に掲載されました。

2021年1月号

日刊工業新聞社

「型技術」にヤマト技研様で加工協会と金型アライアンスチームの取材が掲載されました。

2020年8月号

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」に代表理事のアライアンスチーム立ち上げの経緯取材が掲載されました。

2020年7月19日

名古屋機工新聞 先月開催した「ものづくり企業展」の様子が記事になりました。

2020年6月30日

日刊工業新聞 加工アライアンス連携協議の様子が記事になりました。

2020年6月9日

産業新聞 「みつツク」・「加工アライアンスチーム」の記事が掲載されました。

2020年3月20日

中部機工新聞 2月14日総会の様子が掲載されました。

2020年3月4日

日刊工業新聞社 協会の活動の様子が記事になりました。

2020年3月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに2月14日の総会の様子が記事になりました。

2020年2月20日

日刊工業新聞社 みつツクの記事が掲載されました。

みつツク(電子版)

2020年1月5日

中部機工新聞社 新春号に代表理事の新年のあいさつが掲載されました。

今年も人材育成を強化していくとともに企業連携による製造技術を高めていきたいと思います。

2019年7月20日

中部機工新聞社に株式会社村井/協会事務局の新事務所移転の様子が記事になりました。

2019年4月13日

中部機工新聞社に総会の内容が記事になりました。

2019年も活動強化していきますのでよろしくお願い致します。

2019年4月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティング 4月号に総会の様子が記事になりました。

少しでも各企業のサポートが出来るように協会も活動していきます。

2019年1月6日

 

中部機工新聞社 新年号に代表理事の新年のあいさつが記事になりました。

今年は人材育成に注力すべく皆で連携していきたいと思います。

2019年1月6日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに12月14日の会合の様子が記事になりました。


2018年12月21日

日刊工業新聞社 総合格闘コマ大戦と加工系就職博の様子が記事になりました。協賛広告も出ています。


2018年9月11日

ものづくりレビュー 8月9日ナガセインテグレックス様での勉強会の様子が記事になりました。


2018年9月2日

岐阜新聞社 9月1日合同企業説明会の様子が掲載されました。


2018年6月4日

岐阜新聞社 6月2日合同会社説明会の様子が新聞掲載されました。


2018年5月15日

中部機工新聞社 4月28日の合同会社説明会の様子が記事になりました。
まだまだ小さな流れですが大きな動きにしていければと思います。


2018年5月1日

碧海信用金庫 碧海レポート
中部部品加工協会の概要と設立までの経緯が紹介されました。
へきかいリポート_5月号


2018年4月20日

日刊工業新聞社 合同会社説明会が紹介されました。


2018年3月2日

ニュースダイジェスト社
『生産財マーケティング』3月号に総会の様子と代表理事の加工協会立上げの経緯取材が掲載されました。


2018年1月4日

中部機工新聞社の新春特別号に掲載されました。今年もメンバー全員で更なる飛躍のために活動できる年にしたいと思います。

今年は自粛ばかりで延期・中止などありましたが恒例の家族交流会を実施しました。参加者は少ない見込みでしたが40名を超える方にお越し頂き久しぶりに存分に交流と笑いの絶えない会になりました。会社の垣根を越えて様々な人が繋がるようにしていきます。映像もありますのでぜひご覧ください。

IMG_2582 

 

2020年7月10日

2020年から開始したアライアンスの合同会議兼見学会、積極的なコミュニケーションが実施されて非常に良い会でした。会場となった名南機械製作所は金曜日休業中ということもあり少し違った見学会で興味深く参加者が見ていました。

 

2020年6月14日

緊急事態宣言明け初のものづくり企業展を実施致しました。来場者はまだまだ少ないですが具体的な相談があり実りある会でした。地元のケーブルテレビ様も早速、15日に放送していただけるとのことです。秋も継続して3会場を予定致します。

2020年6月10日

初めての溶接勉強会を加工アライアンスの連携協議を含めて丸井鉄工・小牧工場にて実施しました。

まだまだアライアンスも始まったばかりですが少しでも参加メンバーの価値に繋がればと思います。

新しいモノづくりの形が見えてくると良いと思っています。

 

2020年5月23日

毎年行っているものづくり企業展を会場自粛もあり事務局で行いました。

まだ学校が再開しておらずあまり来客はありませんでしたが継続して実施していきます。

次回は6月14日 安城アンフォーレで実施致します。

2020年5月19日

新型コロナ感染症による緊急事態宣言が解消された最初の会合をTMTオカモト様で実施しました。

予防対策を取りながらになりますが積極的なコミュニケーションが図れたと思います。

2020年4月4日

新型コロナ感染症による社会的な問題になっているなか当初予定していたものづくり企業展は規模を縮小しパネル展示という形で実施しました。今後も適時適切な対応の元、計画を進めます。

 

2020年2月14日

2020年度も活動開始しました。73名と多くの方に集まって頂き選挙による役員改選および計画の可決を致しました。今年も更に多くの企画を皆様と一緒に実施していきます。なお新役員は次の通りです。

代表理事   村井 正輝 (株式会社村井)      再任

副代表理事  牧 憲市  (株式会社牧製作所)    再任

理事     小森 有志 (株式会社岐阜プロテック) 再任

理事     河田 哲也 (有限会社FIRSTMACHINING) 再任

理事     山本 道典 (株式会社建和)      新任

理事     小林 幸雄 (有限会社名南機械製作所) 新任

監事     赤塚 健次 (有限会社赤塚製作所)   新任

監事     森 建二  (森工業株式会社)     新任

 

2019年12月13日

2019年最後の会合が恒例となった碧海信用金庫で中部経済産業局様のサポートのなか行われました。セミナーおよび個別相談会も賑わって頂き、忘年会にも多くの方に参加頂き今年1年を締めくくることが出来ました。

 

 

2019年11月21日

高送り加工の参加型条件出し検討会を株式会社タンガロイ様で実施しました。工具ごとの違いを少しでも体験できる非常に良い会合でした。ぜひ今後も続けていきたいと思います。

 

2019年11月6日~9日

今年も中部地区の異業種交流会であるメッセナゴヤに最大ブースで出展致しました。まだまだ認知度が少ないですがプレゼンにマジシャン常駐とかなり賑やかだったと思います。様々な分野から問い合わせ頂きました。

 

2019年10月23日~26日

今年も日本最大の見本市が名古屋で開催されました。開催時期のタイミングや悪天候にも関わらず多くの方にお越しいただき認知度も高まってきていると感じました。特にベルブルーの工具とサンデン様の自動販売機は多くの方に注目頂いていました。

 

2019年9月12日~18日

恒例となった海外視察ツアーに今年もヨーロッパ最大の見本市であるドイツ・ハノーバーのEMOショーを中心に実施しました。充実した内容で既にメンバーはリピート必須となっています。今年はヨーロッパも大不況の様相になってきており展示会もゆっくりとみることが出来ました。やはりヨーロッパの方が様々な変化が早いような印象を受けました。

 

2019年9月6日

愛知県あま市にある『丸をまん丸にする会社』山田製作所様で会合を行いました。40名の方にお集まりいただき活発な意見交換と充実した会社見学になりました。当日は役員会も行われました。

 

2019年8月20日

名古屋市守山区にある牧野フライス製作所にて鋳物加工と5軸加工の検討会を実施しました。鋳物材料の基礎情報から加工のコツなど、またメンバー間の交流も含めて様々な領域で得るものがあった会でした。

 

 

2019年8月8日

外国人留学生とのマッチングのため名古屋大学へ乗り込みました。今後のものづくり企業のブランド形成に繋げていければと思います。

2019年8月4日

名古屋市名東区のサンプラザシーズンズのふれあいマルシェでものづくり教室と企業PRの機会を頂いたので参加してきました。多くの子供が興味を持っていただけたので良かったです。

 

 

2019年7月26日

滋賀県の三菱日立ツール様にて工場見学および高硬度加工の検討会を実施致しました。当日は工場見学や会社運営の取り組みなど様々な部分で得るものが多い会であったと思います。今年はまだまだ工具の最適化も進めていきたいと思います。

 

 

2019年7月20日

恒例の家族交流会を実施致しました。各務原市の坂井製作所様にて今年も多くの子供達に参加頂き虫取りからスイカ割りまで存分に仕事と一緒に思いで作りが出来たと思います。

 

 

2019年6月21日・22日

中部部品加工協会/株式会社村井の新事務所の御披露目会を実施しました。夜通し盛り上がって頂き感謝です。今後も上手く事務局をご利用ください。

 

 

2019年5月17日

扶桑工機様で会合を行い25社33名の方に参加頂きました。品質向上への取り組みを更に活性化させるために積極的な話し合いがもたれました。

 

 

2019年4月19日

豊田市のあいち産業科学技術総合センターで金属3Ⅾプリンターを知る会を実施し15社20名が参加致しました。当日は様々な測定機などから今後のビジネス開発まで多岐にわたる気づきがあったと思います。

 

2019年4月6日

みよし市のヤマト技研様で春の家族交流会を実施しました。33名の方が参加され個々に良い時間を持てたと思います。夏の会も楽しみにしています。

  

 

2019年3月15日

ホリベマシナリー様で旋盤加工検討会が行われ25社30名の方が参加されました。多品種少量生産と専用機の将来について少しでもキッカケになればと思っています。継続して協議していきます。

 

 

2019年2月22日

2019年第4回総会が無事に終了致しました。皆様、非常に多忙のなかお集まりいただき47社参加も予定通り議決されました。今年も活動予定通り実施していきいます。来年は役員改選があります。ぜひともより多くの方に立候補頂きたくよろしくお願い致します。

 

2019年1月31日

タカギスチール様にて役員会・スタッフ会にて2019年活動方針のすり合わせおよびサポイン計画・加工系就職博のテーマ協議、また元ヤマザキマザック役員 西村様の特別講演を実施致しました。非常に貴重な講演をいただき得るものがあった会合でした。

2018年12月14日

碧海信用金庫様で補助金説明会を実施し49社62名の方が参加されました。 IOT/AIに関係するテーマでニュースダイジェスト社様とテクムズ様にも講演頂きました。また当日は忘年会も実施され82名の方が参加されました。


2018年12月9日

第2回総合格闘コマ大戦を実施しました。優勝は協会に参加予定中の起工業高校と有限会社岡西鉄工所様でした。長回しとケンカの完全優勝という素晴らしい結果でした。アイデア・デザイン賞として名南機械製作所とヤマト技研様が受賞しました。


2018年11月7日~10日

今年もメッセナゴヤ2018に出展致しました。8小間というブースで会場でも一際目立っていました。最終日に公式キャラクターノギ助も発表されました。


2018年11月1日~6日

JIMTOF2018に初出展致しました。10社の共同出展の形式ですがさすが国際見本市、15万人の来場者に連日大盛況でした。既に仕事の依頼は多く来ており対応お願い致します。


2018年10月19日

光機械製作所様にて、研磨加工および各種打合せの交流会を実施致しました。
25社32名の方が参加されました。


2018年9月21日

ハチスカテクノ様にて、ワイヤーカットと放電加工の勉強会を実施し、知識を学びました。
11社14名の方が参加されました


2018年9月15日

第一回さわだファミリー交流会を実施しました。
協会の若手従業員13名の方が参加し大いに盛り上がりました。


2018年9月13日~18日

第二回海外視察ツアーでシカゴへ訪問しました。
シカゴでは国際展示会IMTSを視察し視野を広めました。


2018年9月1日

岐阜メディアコスモスで第4回合同企業説明会を実施しました。
233名の方に来場頂き手作り広場も完売。
岐阜市長の視察もあり非常に盛り上がっていました。


2018年8月11日

安城アンフォーレで第3回合同企業説明会を実施致しました。
手作り広場は大盛況でしたし43名の来場者にお越し頂きました。


2018年8月9日

ナガセインテグレックス様で工場見学会と高精度加工勉強会を実施しました。
24社31名の方が参加され38度の猛暑の中でしたが積極的な討議がなされました。


2018年7月21日

恒例の家族交流BBQ会が安城の建和様で実施されました。
60名を超す方にお越しいただき花火・プール・スイカ割りと楽しめたと思います。しかし暑かった。。。


2018年7月5日

ミツトヨ安城SCにて測定具の勉強会を行いました。20社31名が参加されました。


2018年6月15日

碧海信用金庫御園支店にて名古屋商工会議所【若鯱会】との合同会議を実施しました。30名の方が参加し熱心に意見交換がされました。


2018年6月8日

サンドビックにて第5回加工勉強会を実施しました。24名の方が参加され会社間の交流も大いに盛り上がりました。


2018年6月2日

岐阜メディアコスモスにて合同会社説明会を実施致しました。現地ケーブルテレビの他、53名の来場者にお越し頂き非常に充実した会合になりました。


2018年5月31日

中部熱処理様にて熱処理勉強会を実施しました。24社35名が参加され熱心にノウハウや仕事の相談がされていました。


2018年4月28日

碧海信用金庫 御園支店様で第1回目の中部部品加工協会主催の合同会社説明会を実施致しました。企業の相談も含めて20人の方が来場され熱心に話をして頂きました。
当企画は継続実施していきます。次回は6月2日 岐阜で行います。


2018年4月25日

ヘキサゴン様で3次元測定機の勉強会を実施致しました。21社26名の方が参加し有意義な打合せが実施できました。


2018年4月18日~21日

中部パックに出展致しました。新しい出会いも多く様々な会社様と打合せが出来ました。学生ツアーも将来、少しでも多くの方が製造業に目を向けて頂けたらと思います。


2018年4月7日

恒例行事の花見会を実施し30名以上の方に参加頂きました。残念ながら桜の花は形もなくまた非常に肌寒いなかでしたが久しぶりの交流会で様々なコミュニケーションが出来たと思います。


2018年2月23日

㈲大堀研磨工業所様で研磨加工勉強会を実施しました。27社40名の方が参加し非常に熱気あふれた会合でした。今年は継続イベントとして㈱ナガセインテグレックス様での会合も予定しています。


2018年2月9日

愛知総合工科高等学校の業界研究セミナーに参加致しました。


2018年1月26日

第3回総会を実施しました。理事改選を行いました。

新代表理事  村井 正輝(再任)
新副代表理事 牧 憲市(新任)
理事     赤塚 健次(再任)
理事     小森 有志(再任)
理事     河田 哲也(新任)




メディア掲載実績

2024年3月22日

中部機工新聞

第9回総会の様子が掲載されました。

2024年1月23日

中部機工新聞

令和6年1月号に新年のあいさつが掲載されました。

2023年10月10日

中部機工新聞

メカトロテックの記事が掲載されました。

2023年3月20日

中部機工新聞

第8回総会の様子が掲載されました。

 

2023年3月1日

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング3月号」

2月10日の総会の様子が掲載されました。

2023年1月15日

中部機工新聞

令和5年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

2022年10月20日

中部機工新聞

みつツク・エンジニアリングサービス強化の様子が記事になりました。

2022年10月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ひるがの切削加工研究・研修センター開設が掲載されました。

2022年9月

産業新聞

FUJI豊田事業所でのショールーム見学会の様子が掲載されました。

2022年7月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ロボットテクノロジージャパン特集に掲載されました。

2022年6月20日

中部機工新聞

みつツクが掲載されました。

 

2022年4月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

第7回総会の様子が掲載されました。

 

2022年3月20日

中部機工新聞

2月18日中部部品加工協会第7回総会の様子が記事になりました。

 

2022年1月15日

中部機工新聞

令和4年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

 

2022年1月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

11月25日三菱マテリアル様での加工検討会の様子が記事になりました。

 

2021年12月7日

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」掲載

 

2021年10月14日

日刊工業新聞社にみつツク掲載

2021年10月10日

中部機工新聞社にメカトロテック記事掲載

2021年3月18日

中部機工新聞社の1面に総会の様子が掲載になりました。

2021年1月15日

中部機工新聞社の特別号に掲載されました。

2021年1月号

日刊工業新聞社

「型技術」にヤマト技研様で加工協会と金型アライアンスチームの取材が掲載されました。

2020年8月号

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」に代表理事のアライアンスチーム立ち上げの経緯取材が掲載されました。

2020年7月19日

名古屋機工新聞 先月開催した「ものづくり企業展」の様子が記事になりました。

2020年6月30日

日刊工業新聞 加工アライアンス連携協議の様子が記事になりました。

2020年6月9日

産業新聞 「みつツク」・「加工アライアンスチーム」の記事が掲載されました。

2020年3月20日

中部機工新聞 2月14日総会の様子が掲載されました。

2020年3月4日

日刊工業新聞社 協会の活動の様子が記事になりました。

2020年3月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに2月14日の総会の様子が記事になりました。

2020年2月20日

日刊工業新聞社 みつツクの記事が掲載されました。

みつツク(電子版)

2020年1月5日

中部機工新聞社 新春号に代表理事の新年のあいさつが掲載されました。

今年も人材育成を強化していくとともに企業連携による製造技術を高めていきたいと思います。

2019年7月20日

中部機工新聞社に株式会社村井/協会事務局の新事務所移転の様子が記事になりました。

2019年4月13日

中部機工新聞社に総会の内容が記事になりました。

2019年も活動強化していきますのでよろしくお願い致します。

2019年4月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティング 4月号に総会の様子が記事になりました。

少しでも各企業のサポートが出来るように協会も活動していきます。

2019年1月6日

 

中部機工新聞社 新年号に代表理事の新年のあいさつが記事になりました。

今年は人材育成に注力すべく皆で連携していきたいと思います。

2019年1月6日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに12月14日の会合の様子が記事になりました。


2018年12月21日

日刊工業新聞社 総合格闘コマ大戦と加工系就職博の様子が記事になりました。協賛広告も出ています。


2018年9月11日

ものづくりレビュー 8月9日ナガセインテグレックス様での勉強会の様子が記事になりました。


2018年9月2日

岐阜新聞社 9月1日合同企業説明会の様子が掲載されました。


2018年6月4日

岐阜新聞社 6月2日合同会社説明会の様子が新聞掲載されました。


2018年5月15日

中部機工新聞社 4月28日の合同会社説明会の様子が記事になりました。
まだまだ小さな流れですが大きな動きにしていければと思います。


2018年5月1日

碧海信用金庫 碧海レポート
中部部品加工協会の概要と設立までの経緯が紹介されました。
へきかいリポート_5月号


2018年4月20日

日刊工業新聞社 合同会社説明会が紹介されました。


2018年3月2日

ニュースダイジェスト社
『生産財マーケティング』3月号に総会の様子と代表理事の加工協会立上げの経緯取材が掲載されました。


2018年1月4日

中部機工新聞社の新春特別号に掲載されました。今年もメンバー全員で更なる飛躍のために活動できる年にしたいと思います。

今年から開始した営業力育成セミナー、新鮮で楽しく取り組めたようです。

来年は本格的に取り組むためのコースを作る予定です。

 

2020年7月18日

今年は自粛ばかりで延期・中止などありましたが恒例の家族交流会を実施しました。参加者は少ない見込みでしたが40名を超える方にお越し頂き久しぶりに存分に交流と笑いの絶えない会になりました。会社の垣根を越えて様々な人が繋がるようにしていきます。映像もありますのでぜひご覧ください。

IMG_2582 

 

2020年7月10日

2020年から開始したアライアンスの合同会議兼見学会、積極的なコミュニケーションが実施されて非常に良い会でした。会場となった名南機械製作所は金曜日休業中ということもあり少し違った見学会で興味深く参加者が見ていました。

 

2020年6月14日

緊急事態宣言明け初のものづくり企業展を実施致しました。来場者はまだまだ少ないですが具体的な相談があり実りある会でした。地元のケーブルテレビ様も早速、15日に放送していただけるとのことです。秋も継続して3会場を予定致します。

2020年6月10日

初めての溶接勉強会を加工アライアンスの連携協議を含めて丸井鉄工・小牧工場にて実施しました。

まだまだアライアンスも始まったばかりですが少しでも参加メンバーの価値に繋がればと思います。

新しいモノづくりの形が見えてくると良いと思っています。

 

2020年5月23日

毎年行っているものづくり企業展を会場自粛もあり事務局で行いました。

まだ学校が再開しておらずあまり来客はありませんでしたが継続して実施していきます。

次回は6月14日 安城アンフォーレで実施致します。

2020年5月19日

新型コロナ感染症による緊急事態宣言が解消された最初の会合をTMTオカモト様で実施しました。

予防対策を取りながらになりますが積極的なコミュニケーションが図れたと思います。

2020年4月4日

新型コロナ感染症による社会的な問題になっているなか当初予定していたものづくり企業展は規模を縮小しパネル展示という形で実施しました。今後も適時適切な対応の元、計画を進めます。

 

2020年2月14日

2020年度も活動開始しました。73名と多くの方に集まって頂き選挙による役員改選および計画の可決を致しました。今年も更に多くの企画を皆様と一緒に実施していきます。なお新役員は次の通りです。

代表理事   村井 正輝 (株式会社村井)      再任

副代表理事  牧 憲市  (株式会社牧製作所)    再任

理事     小森 有志 (株式会社岐阜プロテック) 再任

理事     河田 哲也 (有限会社FIRSTMACHINING) 再任

理事     山本 道典 (株式会社建和)      新任

理事     小林 幸雄 (有限会社名南機械製作所) 新任

監事     赤塚 健次 (有限会社赤塚製作所)   新任

監事     森 建二  (森工業株式会社)     新任

 

2019年12月13日

2019年最後の会合が恒例となった碧海信用金庫で中部経済産業局様のサポートのなか行われました。セミナーおよび個別相談会も賑わって頂き、忘年会にも多くの方に参加頂き今年1年を締めくくることが出来ました。

 

 

2019年11月21日

高送り加工の参加型条件出し検討会を株式会社タンガロイ様で実施しました。工具ごとの違いを少しでも体験できる非常に良い会合でした。ぜひ今後も続けていきたいと思います。

 

2019年11月6日~9日

今年も中部地区の異業種交流会であるメッセナゴヤに最大ブースで出展致しました。まだまだ認知度が少ないですがプレゼンにマジシャン常駐とかなり賑やかだったと思います。様々な分野から問い合わせ頂きました。

 

2019年10月23日~26日

今年も日本最大の見本市が名古屋で開催されました。開催時期のタイミングや悪天候にも関わらず多くの方にお越しいただき認知度も高まってきていると感じました。特にベルブルーの工具とサンデン様の自動販売機は多くの方に注目頂いていました。

 

2019年9月12日~18日

恒例となった海外視察ツアーに今年もヨーロッパ最大の見本市であるドイツ・ハノーバーのEMOショーを中心に実施しました。充実した内容で既にメンバーはリピート必須となっています。今年はヨーロッパも大不況の様相になってきており展示会もゆっくりとみることが出来ました。やはりヨーロッパの方が様々な変化が早いような印象を受けました。

 

2019年9月6日

愛知県あま市にある『丸をまん丸にする会社』山田製作所様で会合を行いました。40名の方にお集まりいただき活発な意見交換と充実した会社見学になりました。当日は役員会も行われました。

 

2019年8月20日

名古屋市守山区にある牧野フライス製作所にて鋳物加工と5軸加工の検討会を実施しました。鋳物材料の基礎情報から加工のコツなど、またメンバー間の交流も含めて様々な領域で得るものがあった会でした。

 

 

2019年8月8日

外国人留学生とのマッチングのため名古屋大学へ乗り込みました。今後のものづくり企業のブランド形成に繋げていければと思います。

2019年8月4日

名古屋市名東区のサンプラザシーズンズのふれあいマルシェでものづくり教室と企業PRの機会を頂いたので参加してきました。多くの子供が興味を持っていただけたので良かったです。

 

 

2019年7月26日

滋賀県の三菱日立ツール様にて工場見学および高硬度加工の検討会を実施致しました。当日は工場見学や会社運営の取り組みなど様々な部分で得るものが多い会であったと思います。今年はまだまだ工具の最適化も進めていきたいと思います。

 

 

2019年7月20日

恒例の家族交流会を実施致しました。各務原市の坂井製作所様にて今年も多くの子供達に参加頂き虫取りからスイカ割りまで存分に仕事と一緒に思いで作りが出来たと思います。

 

 

2019年6月21日・22日

中部部品加工協会/株式会社村井の新事務所の御披露目会を実施しました。夜通し盛り上がって頂き感謝です。今後も上手く事務局をご利用ください。

 

 

2019年5月17日

扶桑工機様で会合を行い25社33名の方に参加頂きました。品質向上への取り組みを更に活性化させるために積極的な話し合いがもたれました。

 

 

2019年4月19日

豊田市のあいち産業科学技術総合センターで金属3Ⅾプリンターを知る会を実施し15社20名が参加致しました。当日は様々な測定機などから今後のビジネス開発まで多岐にわたる気づきがあったと思います。

 

2019年4月6日

みよし市のヤマト技研様で春の家族交流会を実施しました。33名の方が参加され個々に良い時間を持てたと思います。夏の会も楽しみにしています。

  

 

2019年3月15日

ホリベマシナリー様で旋盤加工検討会が行われ25社30名の方が参加されました。多品種少量生産と専用機の将来について少しでもキッカケになればと思っています。継続して協議していきます。

 

 

2019年2月22日

2019年第4回総会が無事に終了致しました。皆様、非常に多忙のなかお集まりいただき47社参加も予定通り議決されました。今年も活動予定通り実施していきいます。来年は役員改選があります。ぜひともより多くの方に立候補頂きたくよろしくお願い致します。

 

2019年1月31日

タカギスチール様にて役員会・スタッフ会にて2019年活動方針のすり合わせおよびサポイン計画・加工系就職博のテーマ協議、また元ヤマザキマザック役員 西村様の特別講演を実施致しました。非常に貴重な講演をいただき得るものがあった会合でした。

2018年12月14日

碧海信用金庫様で補助金説明会を実施し49社62名の方が参加されました。 IOT/AIに関係するテーマでニュースダイジェスト社様とテクムズ様にも講演頂きました。また当日は忘年会も実施され82名の方が参加されました。


2018年12月9日

第2回総合格闘コマ大戦を実施しました。優勝は協会に参加予定中の起工業高校と有限会社岡西鉄工所様でした。長回しとケンカの完全優勝という素晴らしい結果でした。アイデア・デザイン賞として名南機械製作所とヤマト技研様が受賞しました。


2018年11月7日~10日

今年もメッセナゴヤ2018に出展致しました。8小間というブースで会場でも一際目立っていました。最終日に公式キャラクターノギ助も発表されました。


2018年11月1日~6日

JIMTOF2018に初出展致しました。10社の共同出展の形式ですがさすが国際見本市、15万人の来場者に連日大盛況でした。既に仕事の依頼は多く来ており対応お願い致します。


2018年10月19日

光機械製作所様にて、研磨加工および各種打合せの交流会を実施致しました。
25社32名の方が参加されました。


2018年9月21日

ハチスカテクノ様にて、ワイヤーカットと放電加工の勉強会を実施し、知識を学びました。
11社14名の方が参加されました


2018年9月15日

第一回さわだファミリー交流会を実施しました。
協会の若手従業員13名の方が参加し大いに盛り上がりました。


2018年9月13日~18日

第二回海外視察ツアーでシカゴへ訪問しました。
シカゴでは国際展示会IMTSを視察し視野を広めました。


2018年9月1日

岐阜メディアコスモスで第4回合同企業説明会を実施しました。
233名の方に来場頂き手作り広場も完売。
岐阜市長の視察もあり非常に盛り上がっていました。


2018年8月11日

安城アンフォーレで第3回合同企業説明会を実施致しました。
手作り広場は大盛況でしたし43名の来場者にお越し頂きました。


2018年8月9日

ナガセインテグレックス様で工場見学会と高精度加工勉強会を実施しました。
24社31名の方が参加され38度の猛暑の中でしたが積極的な討議がなされました。


2018年7月21日

恒例の家族交流BBQ会が安城の建和様で実施されました。
60名を超す方にお越しいただき花火・プール・スイカ割りと楽しめたと思います。しかし暑かった。。。


2018年7月5日

ミツトヨ安城SCにて測定具の勉強会を行いました。20社31名が参加されました。


2018年6月15日

碧海信用金庫御園支店にて名古屋商工会議所【若鯱会】との合同会議を実施しました。30名の方が参加し熱心に意見交換がされました。


2018年6月8日

サンドビックにて第5回加工勉強会を実施しました。24名の方が参加され会社間の交流も大いに盛り上がりました。


2018年6月2日

岐阜メディアコスモスにて合同会社説明会を実施致しました。現地ケーブルテレビの他、53名の来場者にお越し頂き非常に充実した会合になりました。


2018年5月31日

中部熱処理様にて熱処理勉強会を実施しました。24社35名が参加され熱心にノウハウや仕事の相談がされていました。


2018年4月28日

碧海信用金庫 御園支店様で第1回目の中部部品加工協会主催の合同会社説明会を実施致しました。企業の相談も含めて20人の方が来場され熱心に話をして頂きました。
当企画は継続実施していきます。次回は6月2日 岐阜で行います。


2018年4月25日

ヘキサゴン様で3次元測定機の勉強会を実施致しました。21社26名の方が参加し有意義な打合せが実施できました。


2018年4月18日~21日

中部パックに出展致しました。新しい出会いも多く様々な会社様と打合せが出来ました。学生ツアーも将来、少しでも多くの方が製造業に目を向けて頂けたらと思います。


2018年4月7日

恒例行事の花見会を実施し30名以上の方に参加頂きました。残念ながら桜の花は形もなくまた非常に肌寒いなかでしたが久しぶりの交流会で様々なコミュニケーションが出来たと思います。


2018年2月23日

㈲大堀研磨工業所様で研磨加工勉強会を実施しました。27社40名の方が参加し非常に熱気あふれた会合でした。今年は継続イベントとして㈱ナガセインテグレックス様での会合も予定しています。


2018年2月9日

愛知総合工科高等学校の業界研究セミナーに参加致しました。


2018年1月26日

第3回総会を実施しました。理事改選を行いました。

新代表理事  村井 正輝(再任)
新副代表理事 牧 憲市(新任)
理事     赤塚 健次(再任)
理事     小森 有志(再任)
理事     河田 哲也(新任)




メディア掲載実績

2024年3月22日

中部機工新聞

第9回総会の様子が掲載されました。

2024年1月23日

中部機工新聞

令和6年1月号に新年のあいさつが掲載されました。

2023年10月10日

中部機工新聞

メカトロテックの記事が掲載されました。

2023年3月20日

中部機工新聞

第8回総会の様子が掲載されました。

 

2023年3月1日

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング3月号」

2月10日の総会の様子が掲載されました。

2023年1月15日

中部機工新聞

令和5年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

2022年10月20日

中部機工新聞

みつツク・エンジニアリングサービス強化の様子が記事になりました。

2022年10月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ひるがの切削加工研究・研修センター開設が掲載されました。

2022年9月

産業新聞

FUJI豊田事業所でのショールーム見学会の様子が掲載されました。

2022年7月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ロボットテクノロジージャパン特集に掲載されました。

2022年6月20日

中部機工新聞

みつツクが掲載されました。

 

2022年4月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

第7回総会の様子が掲載されました。

 

2022年3月20日

中部機工新聞

2月18日中部部品加工協会第7回総会の様子が記事になりました。

 

2022年1月15日

中部機工新聞

令和4年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

 

2022年1月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

11月25日三菱マテリアル様での加工検討会の様子が記事になりました。

 

2021年12月7日

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」掲載

 

2021年10月14日

日刊工業新聞社にみつツク掲載

2021年10月10日

中部機工新聞社にメカトロテック記事掲載

2021年3月18日

中部機工新聞社の1面に総会の様子が掲載になりました。

2021年1月15日

中部機工新聞社の特別号に掲載されました。

2021年1月号

日刊工業新聞社

「型技術」にヤマト技研様で加工協会と金型アライアンスチームの取材が掲載されました。

2020年8月号

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」に代表理事のアライアンスチーム立ち上げの経緯取材が掲載されました。

2020年7月19日

名古屋機工新聞 先月開催した「ものづくり企業展」の様子が記事になりました。

2020年6月30日

日刊工業新聞 加工アライアンス連携協議の様子が記事になりました。

2020年6月9日

産業新聞 「みつツク」・「加工アライアンスチーム」の記事が掲載されました。

2020年3月20日

中部機工新聞 2月14日総会の様子が掲載されました。

2020年3月4日

日刊工業新聞社 協会の活動の様子が記事になりました。

2020年3月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに2月14日の総会の様子が記事になりました。

2020年2月20日

日刊工業新聞社 みつツクの記事が掲載されました。

みつツク(電子版)

2020年1月5日

中部機工新聞社 新春号に代表理事の新年のあいさつが掲載されました。

今年も人材育成を強化していくとともに企業連携による製造技術を高めていきたいと思います。

2019年7月20日

中部機工新聞社に株式会社村井/協会事務局の新事務所移転の様子が記事になりました。

2019年4月13日

中部機工新聞社に総会の内容が記事になりました。

2019年も活動強化していきますのでよろしくお願い致します。

2019年4月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティング 4月号に総会の様子が記事になりました。

少しでも各企業のサポートが出来るように協会も活動していきます。

2019年1月6日

 

中部機工新聞社 新年号に代表理事の新年のあいさつが記事になりました。

今年は人材育成に注力すべく皆で連携していきたいと思います。

2019年1月6日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに12月14日の会合の様子が記事になりました。


2018年12月21日

日刊工業新聞社 総合格闘コマ大戦と加工系就職博の様子が記事になりました。協賛広告も出ています。


2018年9月11日

ものづくりレビュー 8月9日ナガセインテグレックス様での勉強会の様子が記事になりました。


2018年9月2日

岐阜新聞社 9月1日合同企業説明会の様子が掲載されました。


2018年6月4日

岐阜新聞社 6月2日合同会社説明会の様子が新聞掲載されました。


2018年5月15日

中部機工新聞社 4月28日の合同会社説明会の様子が記事になりました。
まだまだ小さな流れですが大きな動きにしていければと思います。


2018年5月1日

碧海信用金庫 碧海レポート
中部部品加工協会の概要と設立までの経緯が紹介されました。
へきかいリポート_5月号


2018年4月20日

日刊工業新聞社 合同会社説明会が紹介されました。


2018年3月2日

ニュースダイジェスト社
『生産財マーケティング』3月号に総会の様子と代表理事の加工協会立上げの経緯取材が掲載されました。


2018年1月4日

中部機工新聞社の新春特別号に掲載されました。今年もメンバー全員で更なる飛躍のために活動できる年にしたいと思います。

今年から開始した営業力育成セミナー、新鮮で楽しく取り組めたようです。

来年は本格的に取り組むためのコースを作る予定です。

 

2020年7月18日

今年は自粛ばかりで延期・中止などありましたが恒例の家族交流会を実施しました。参加者は少ない見込みでしたが40名を超える方にお越し頂き久しぶりに存分に交流と笑いの絶えない会になりました。会社の垣根を越えて様々な人が繋がるようにしていきます。映像もありますのでぜひご覧ください。

IMG_2582 

 

2020年7月10日

2020年から開始したアライアンスの合同会議兼見学会、積極的なコミュニケーションが実施されて非常に良い会でした。会場となった名南機械製作所は金曜日休業中ということもあり少し違った見学会で興味深く参加者が見ていました。

 

2020年6月14日

緊急事態宣言明け初のものづくり企業展を実施致しました。来場者はまだまだ少ないですが具体的な相談があり実りある会でした。地元のケーブルテレビ様も早速、15日に放送していただけるとのことです。秋も継続して3会場を予定致します。

2020年6月10日

初めての溶接勉強会を加工アライアンスの連携協議を含めて丸井鉄工・小牧工場にて実施しました。

まだまだアライアンスも始まったばかりですが少しでも参加メンバーの価値に繋がればと思います。

新しいモノづくりの形が見えてくると良いと思っています。

 

2020年5月23日

毎年行っているものづくり企業展を会場自粛もあり事務局で行いました。

まだ学校が再開しておらずあまり来客はありませんでしたが継続して実施していきます。

次回は6月14日 安城アンフォーレで実施致します。

2020年5月19日

新型コロナ感染症による緊急事態宣言が解消された最初の会合をTMTオカモト様で実施しました。

予防対策を取りながらになりますが積極的なコミュニケーションが図れたと思います。

2020年4月4日

新型コロナ感染症による社会的な問題になっているなか当初予定していたものづくり企業展は規模を縮小しパネル展示という形で実施しました。今後も適時適切な対応の元、計画を進めます。

 

2020年2月14日

2020年度も活動開始しました。73名と多くの方に集まって頂き選挙による役員改選および計画の可決を致しました。今年も更に多くの企画を皆様と一緒に実施していきます。なお新役員は次の通りです。

代表理事   村井 正輝 (株式会社村井)      再任

副代表理事  牧 憲市  (株式会社牧製作所)    再任

理事     小森 有志 (株式会社岐阜プロテック) 再任

理事     河田 哲也 (有限会社FIRSTMACHINING) 再任

理事     山本 道典 (株式会社建和)      新任

理事     小林 幸雄 (有限会社名南機械製作所) 新任

監事     赤塚 健次 (有限会社赤塚製作所)   新任

監事     森 建二  (森工業株式会社)     新任

 

2019年12月13日

2019年最後の会合が恒例となった碧海信用金庫で中部経済産業局様のサポートのなか行われました。セミナーおよび個別相談会も賑わって頂き、忘年会にも多くの方に参加頂き今年1年を締めくくることが出来ました。

 

 

2019年11月21日

高送り加工の参加型条件出し検討会を株式会社タンガロイ様で実施しました。工具ごとの違いを少しでも体験できる非常に良い会合でした。ぜひ今後も続けていきたいと思います。

 

2019年11月6日~9日

今年も中部地区の異業種交流会であるメッセナゴヤに最大ブースで出展致しました。まだまだ認知度が少ないですがプレゼンにマジシャン常駐とかなり賑やかだったと思います。様々な分野から問い合わせ頂きました。

 

2019年10月23日~26日

今年も日本最大の見本市が名古屋で開催されました。開催時期のタイミングや悪天候にも関わらず多くの方にお越しいただき認知度も高まってきていると感じました。特にベルブルーの工具とサンデン様の自動販売機は多くの方に注目頂いていました。

 

2019年9月12日~18日

恒例となった海外視察ツアーに今年もヨーロッパ最大の見本市であるドイツ・ハノーバーのEMOショーを中心に実施しました。充実した内容で既にメンバーはリピート必須となっています。今年はヨーロッパも大不況の様相になってきており展示会もゆっくりとみることが出来ました。やはりヨーロッパの方が様々な変化が早いような印象を受けました。

 

2019年9月6日

愛知県あま市にある『丸をまん丸にする会社』山田製作所様で会合を行いました。40名の方にお集まりいただき活発な意見交換と充実した会社見学になりました。当日は役員会も行われました。

 

2019年8月20日

名古屋市守山区にある牧野フライス製作所にて鋳物加工と5軸加工の検討会を実施しました。鋳物材料の基礎情報から加工のコツなど、またメンバー間の交流も含めて様々な領域で得るものがあった会でした。

 

 

2019年8月8日

外国人留学生とのマッチングのため名古屋大学へ乗り込みました。今後のものづくり企業のブランド形成に繋げていければと思います。

2019年8月4日

名古屋市名東区のサンプラザシーズンズのふれあいマルシェでものづくり教室と企業PRの機会を頂いたので参加してきました。多くの子供が興味を持っていただけたので良かったです。

 

 

2019年7月26日

滋賀県の三菱日立ツール様にて工場見学および高硬度加工の検討会を実施致しました。当日は工場見学や会社運営の取り組みなど様々な部分で得るものが多い会であったと思います。今年はまだまだ工具の最適化も進めていきたいと思います。

 

 

2019年7月20日

恒例の家族交流会を実施致しました。各務原市の坂井製作所様にて今年も多くの子供達に参加頂き虫取りからスイカ割りまで存分に仕事と一緒に思いで作りが出来たと思います。

 

 

2019年6月21日・22日

中部部品加工協会/株式会社村井の新事務所の御披露目会を実施しました。夜通し盛り上がって頂き感謝です。今後も上手く事務局をご利用ください。

 

 

2019年5月17日

扶桑工機様で会合を行い25社33名の方に参加頂きました。品質向上への取り組みを更に活性化させるために積極的な話し合いがもたれました。

 

 

2019年4月19日

豊田市のあいち産業科学技術総合センターで金属3Ⅾプリンターを知る会を実施し15社20名が参加致しました。当日は様々な測定機などから今後のビジネス開発まで多岐にわたる気づきがあったと思います。

 

2019年4月6日

みよし市のヤマト技研様で春の家族交流会を実施しました。33名の方が参加され個々に良い時間を持てたと思います。夏の会も楽しみにしています。

  

 

2019年3月15日

ホリベマシナリー様で旋盤加工検討会が行われ25社30名の方が参加されました。多品種少量生産と専用機の将来について少しでもキッカケになればと思っています。継続して協議していきます。

 

 

2019年2月22日

2019年第4回総会が無事に終了致しました。皆様、非常に多忙のなかお集まりいただき47社参加も予定通り議決されました。今年も活動予定通り実施していきいます。来年は役員改選があります。ぜひともより多くの方に立候補頂きたくよろしくお願い致します。

 

2019年1月31日

タカギスチール様にて役員会・スタッフ会にて2019年活動方針のすり合わせおよびサポイン計画・加工系就職博のテーマ協議、また元ヤマザキマザック役員 西村様の特別講演を実施致しました。非常に貴重な講演をいただき得るものがあった会合でした。

2018年12月14日

碧海信用金庫様で補助金説明会を実施し49社62名の方が参加されました。 IOT/AIに関係するテーマでニュースダイジェスト社様とテクムズ様にも講演頂きました。また当日は忘年会も実施され82名の方が参加されました。


2018年12月9日

第2回総合格闘コマ大戦を実施しました。優勝は協会に参加予定中の起工業高校と有限会社岡西鉄工所様でした。長回しとケンカの完全優勝という素晴らしい結果でした。アイデア・デザイン賞として名南機械製作所とヤマト技研様が受賞しました。


2018年11月7日~10日

今年もメッセナゴヤ2018に出展致しました。8小間というブースで会場でも一際目立っていました。最終日に公式キャラクターノギ助も発表されました。


2018年11月1日~6日

JIMTOF2018に初出展致しました。10社の共同出展の形式ですがさすが国際見本市、15万人の来場者に連日大盛況でした。既に仕事の依頼は多く来ており対応お願い致します。


2018年10月19日

光機械製作所様にて、研磨加工および各種打合せの交流会を実施致しました。
25社32名の方が参加されました。


2018年9月21日

ハチスカテクノ様にて、ワイヤーカットと放電加工の勉強会を実施し、知識を学びました。
11社14名の方が参加されました


2018年9月15日

第一回さわだファミリー交流会を実施しました。
協会の若手従業員13名の方が参加し大いに盛り上がりました。


2018年9月13日~18日

第二回海外視察ツアーでシカゴへ訪問しました。
シカゴでは国際展示会IMTSを視察し視野を広めました。


2018年9月1日

岐阜メディアコスモスで第4回合同企業説明会を実施しました。
233名の方に来場頂き手作り広場も完売。
岐阜市長の視察もあり非常に盛り上がっていました。


2018年8月11日

安城アンフォーレで第3回合同企業説明会を実施致しました。
手作り広場は大盛況でしたし43名の来場者にお越し頂きました。


2018年8月9日

ナガセインテグレックス様で工場見学会と高精度加工勉強会を実施しました。
24社31名の方が参加され38度の猛暑の中でしたが積極的な討議がなされました。


2018年7月21日

恒例の家族交流BBQ会が安城の建和様で実施されました。
60名を超す方にお越しいただき花火・プール・スイカ割りと楽しめたと思います。しかし暑かった。。。


2018年7月5日

ミツトヨ安城SCにて測定具の勉強会を行いました。20社31名が参加されました。


2018年6月15日

碧海信用金庫御園支店にて名古屋商工会議所【若鯱会】との合同会議を実施しました。30名の方が参加し熱心に意見交換がされました。


2018年6月8日

サンドビックにて第5回加工勉強会を実施しました。24名の方が参加され会社間の交流も大いに盛り上がりました。


2018年6月2日

岐阜メディアコスモスにて合同会社説明会を実施致しました。現地ケーブルテレビの他、53名の来場者にお越し頂き非常に充実した会合になりました。


2018年5月31日

中部熱処理様にて熱処理勉強会を実施しました。24社35名が参加され熱心にノウハウや仕事の相談がされていました。


2018年4月28日

碧海信用金庫 御園支店様で第1回目の中部部品加工協会主催の合同会社説明会を実施致しました。企業の相談も含めて20人の方が来場され熱心に話をして頂きました。
当企画は継続実施していきます。次回は6月2日 岐阜で行います。


2018年4月25日

ヘキサゴン様で3次元測定機の勉強会を実施致しました。21社26名の方が参加し有意義な打合せが実施できました。


2018年4月18日~21日

中部パックに出展致しました。新しい出会いも多く様々な会社様と打合せが出来ました。学生ツアーも将来、少しでも多くの方が製造業に目を向けて頂けたらと思います。


2018年4月7日

恒例行事の花見会を実施し30名以上の方に参加頂きました。残念ながら桜の花は形もなくまた非常に肌寒いなかでしたが久しぶりの交流会で様々なコミュニケーションが出来たと思います。


2018年2月23日

㈲大堀研磨工業所様で研磨加工勉強会を実施しました。27社40名の方が参加し非常に熱気あふれた会合でした。今年は継続イベントとして㈱ナガセインテグレックス様での会合も予定しています。


2018年2月9日

愛知総合工科高等学校の業界研究セミナーに参加致しました。


2018年1月26日

第3回総会を実施しました。理事改選を行いました。

新代表理事  村井 正輝(再任)
新副代表理事 牧 憲市(新任)
理事     赤塚 健次(再任)
理事     小森 有志(再任)
理事     河田 哲也(新任)




メディア掲載実績

2024年3月22日

中部機工新聞

第9回総会の様子が掲載されました。

2024年1月23日

中部機工新聞

令和6年1月号に新年のあいさつが掲載されました。

2023年10月10日

中部機工新聞

メカトロテックの記事が掲載されました。

2023年3月20日

中部機工新聞

第8回総会の様子が掲載されました。

 

2023年3月1日

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング3月号」

2月10日の総会の様子が掲載されました。

2023年1月15日

中部機工新聞

令和5年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

2022年10月20日

中部機工新聞

みつツク・エンジニアリングサービス強化の様子が記事になりました。

2022年10月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ひるがの切削加工研究・研修センター開設が掲載されました。

2022年9月

産業新聞

FUJI豊田事業所でのショールーム見学会の様子が掲載されました。

2022年7月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ロボットテクノロジージャパン特集に掲載されました。

2022年6月20日

中部機工新聞

みつツクが掲載されました。

 

2022年4月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

第7回総会の様子が掲載されました。

 

2022年3月20日

中部機工新聞

2月18日中部部品加工協会第7回総会の様子が記事になりました。

 

2022年1月15日

中部機工新聞

令和4年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

 

2022年1月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

11月25日三菱マテリアル様での加工検討会の様子が記事になりました。

 

2021年12月7日

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」掲載

 

2021年10月14日

日刊工業新聞社にみつツク掲載

2021年10月10日

中部機工新聞社にメカトロテック記事掲載

2021年3月18日

中部機工新聞社の1面に総会の様子が掲載になりました。

2021年1月15日

中部機工新聞社の特別号に掲載されました。

2021年1月号

日刊工業新聞社

「型技術」にヤマト技研様で加工協会と金型アライアンスチームの取材が掲載されました。

2020年8月号

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」に代表理事のアライアンスチーム立ち上げの経緯取材が掲載されました。

2020年7月19日

名古屋機工新聞 先月開催した「ものづくり企業展」の様子が記事になりました。

2020年6月30日

日刊工業新聞 加工アライアンス連携協議の様子が記事になりました。

2020年6月9日

産業新聞 「みつツク」・「加工アライアンスチーム」の記事が掲載されました。

2020年3月20日

中部機工新聞 2月14日総会の様子が掲載されました。

2020年3月4日

日刊工業新聞社 協会の活動の様子が記事になりました。

2020年3月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに2月14日の総会の様子が記事になりました。

2020年2月20日

日刊工業新聞社 みつツクの記事が掲載されました。

みつツク(電子版)

2020年1月5日

中部機工新聞社 新春号に代表理事の新年のあいさつが掲載されました。

今年も人材育成を強化していくとともに企業連携による製造技術を高めていきたいと思います。

2019年7月20日

中部機工新聞社に株式会社村井/協会事務局の新事務所移転の様子が記事になりました。

2019年4月13日

中部機工新聞社に総会の内容が記事になりました。

2019年も活動強化していきますのでよろしくお願い致します。

2019年4月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティング 4月号に総会の様子が記事になりました。

少しでも各企業のサポートが出来るように協会も活動していきます。

2019年1月6日

 

中部機工新聞社 新年号に代表理事の新年のあいさつが記事になりました。

今年は人材育成に注力すべく皆で連携していきたいと思います。

2019年1月6日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに12月14日の会合の様子が記事になりました。


2018年12月21日

日刊工業新聞社 総合格闘コマ大戦と加工系就職博の様子が記事になりました。協賛広告も出ています。


2018年9月11日

ものづくりレビュー 8月9日ナガセインテグレックス様での勉強会の様子が記事になりました。


2018年9月2日

岐阜新聞社 9月1日合同企業説明会の様子が掲載されました。


2018年6月4日

岐阜新聞社 6月2日合同会社説明会の様子が新聞掲載されました。


2018年5月15日

中部機工新聞社 4月28日の合同会社説明会の様子が記事になりました。
まだまだ小さな流れですが大きな動きにしていければと思います。


2018年5月1日

碧海信用金庫 碧海レポート
中部部品加工協会の概要と設立までの経緯が紹介されました。
へきかいリポート_5月号


2018年4月20日

日刊工業新聞社 合同会社説明会が紹介されました。


2018年3月2日

ニュースダイジェスト社
『生産財マーケティング』3月号に総会の様子と代表理事の加工協会立上げの経緯取材が掲載されました。


2018年1月4日

中部機工新聞社の新春特別号に掲載されました。今年もメンバー全員で更なる飛躍のために活動できる年にしたいと思います。

今日は株式会社建和様でのIT管理およびみつツク説明会、久しぶりに多くの方での会合でした。やはり直接会って話すことでの理解と価値共有は非常に大きいと感じました。みつツクも第2段階に移行します。引き続き皆で良いビジネスプラットフォームを形成していきたいと思います。

  

2020年10月15日

今年から開始した営業力育成セミナー、新鮮で楽しく取り組めたようです。

来年は本格的に取り組むためのコースを作る予定です。

 

2020年7月18日

今年は自粛ばかりで延期・中止などありましたが恒例の家族交流会を実施しました。参加者は少ない見込みでしたが40名を超える方にお越し頂き久しぶりに存分に交流と笑いの絶えない会になりました。会社の垣根を越えて様々な人が繋がるようにしていきます。映像もありますのでぜひご覧ください。

IMG_2582 

 

2020年7月10日

2020年から開始したアライアンスの合同会議兼見学会、積極的なコミュニケーションが実施されて非常に良い会でした。会場となった名南機械製作所は金曜日休業中ということもあり少し違った見学会で興味深く参加者が見ていました。

 

2020年6月14日

緊急事態宣言明け初のものづくり企業展を実施致しました。来場者はまだまだ少ないですが具体的な相談があり実りある会でした。地元のケーブルテレビ様も早速、15日に放送していただけるとのことです。秋も継続して3会場を予定致します。

2020年6月10日

初めての溶接勉強会を加工アライアンスの連携協議を含めて丸井鉄工・小牧工場にて実施しました。

まだまだアライアンスも始まったばかりですが少しでも参加メンバーの価値に繋がればと思います。

新しいモノづくりの形が見えてくると良いと思っています。

 

2020年5月23日

毎年行っているものづくり企業展を会場自粛もあり事務局で行いました。

まだ学校が再開しておらずあまり来客はありませんでしたが継続して実施していきます。

次回は6月14日 安城アンフォーレで実施致します。

2020年5月19日

新型コロナ感染症による緊急事態宣言が解消された最初の会合をTMTオカモト様で実施しました。

予防対策を取りながらになりますが積極的なコミュニケーションが図れたと思います。

2020年4月4日

新型コロナ感染症による社会的な問題になっているなか当初予定していたものづくり企業展は規模を縮小しパネル展示という形で実施しました。今後も適時適切な対応の元、計画を進めます。

 

2020年2月14日

2020年度も活動開始しました。73名と多くの方に集まって頂き選挙による役員改選および計画の可決を致しました。今年も更に多くの企画を皆様と一緒に実施していきます。なお新役員は次の通りです。

代表理事   村井 正輝 (株式会社村井)      再任

副代表理事  牧 憲市  (株式会社牧製作所)    再任

理事     小森 有志 (株式会社岐阜プロテック) 再任

理事     河田 哲也 (有限会社FIRSTMACHINING) 再任

理事     山本 道典 (株式会社建和)      新任

理事     小林 幸雄 (有限会社名南機械製作所) 新任

監事     赤塚 健次 (有限会社赤塚製作所)   新任

監事     森 建二  (森工業株式会社)     新任

 

2019年12月13日

2019年最後の会合が恒例となった碧海信用金庫で中部経済産業局様のサポートのなか行われました。セミナーおよび個別相談会も賑わって頂き、忘年会にも多くの方に参加頂き今年1年を締めくくることが出来ました。

 

 

2019年11月21日

高送り加工の参加型条件出し検討会を株式会社タンガロイ様で実施しました。工具ごとの違いを少しでも体験できる非常に良い会合でした。ぜひ今後も続けていきたいと思います。

 

2019年11月6日~9日

今年も中部地区の異業種交流会であるメッセナゴヤに最大ブースで出展致しました。まだまだ認知度が少ないですがプレゼンにマジシャン常駐とかなり賑やかだったと思います。様々な分野から問い合わせ頂きました。

 

2019年10月23日~26日

今年も日本最大の見本市が名古屋で開催されました。開催時期のタイミングや悪天候にも関わらず多くの方にお越しいただき認知度も高まってきていると感じました。特にベルブルーの工具とサンデン様の自動販売機は多くの方に注目頂いていました。

 

2019年9月12日~18日

恒例となった海外視察ツアーに今年もヨーロッパ最大の見本市であるドイツ・ハノーバーのEMOショーを中心に実施しました。充実した内容で既にメンバーはリピート必須となっています。今年はヨーロッパも大不況の様相になってきており展示会もゆっくりとみることが出来ました。やはりヨーロッパの方が様々な変化が早いような印象を受けました。

 

2019年9月6日

愛知県あま市にある『丸をまん丸にする会社』山田製作所様で会合を行いました。40名の方にお集まりいただき活発な意見交換と充実した会社見学になりました。当日は役員会も行われました。

 

2019年8月20日

名古屋市守山区にある牧野フライス製作所にて鋳物加工と5軸加工の検討会を実施しました。鋳物材料の基礎情報から加工のコツなど、またメンバー間の交流も含めて様々な領域で得るものがあった会でした。

 

 

2019年8月8日

外国人留学生とのマッチングのため名古屋大学へ乗り込みました。今後のものづくり企業のブランド形成に繋げていければと思います。

2019年8月4日

名古屋市名東区のサンプラザシーズンズのふれあいマルシェでものづくり教室と企業PRの機会を頂いたので参加してきました。多くの子供が興味を持っていただけたので良かったです。

 

 

2019年7月26日

滋賀県の三菱日立ツール様にて工場見学および高硬度加工の検討会を実施致しました。当日は工場見学や会社運営の取り組みなど様々な部分で得るものが多い会であったと思います。今年はまだまだ工具の最適化も進めていきたいと思います。

 

 

2019年7月20日

恒例の家族交流会を実施致しました。各務原市の坂井製作所様にて今年も多くの子供達に参加頂き虫取りからスイカ割りまで存分に仕事と一緒に思いで作りが出来たと思います。

 

 

2019年6月21日・22日

中部部品加工協会/株式会社村井の新事務所の御披露目会を実施しました。夜通し盛り上がって頂き感謝です。今後も上手く事務局をご利用ください。

 

 

2019年5月17日

扶桑工機様で会合を行い25社33名の方に参加頂きました。品質向上への取り組みを更に活性化させるために積極的な話し合いがもたれました。

 

 

2019年4月19日

豊田市のあいち産業科学技術総合センターで金属3Ⅾプリンターを知る会を実施し15社20名が参加致しました。当日は様々な測定機などから今後のビジネス開発まで多岐にわたる気づきがあったと思います。

 

2019年4月6日

みよし市のヤマト技研様で春の家族交流会を実施しました。33名の方が参加され個々に良い時間を持てたと思います。夏の会も楽しみにしています。

  

 

2019年3月15日

ホリベマシナリー様で旋盤加工検討会が行われ25社30名の方が参加されました。多品種少量生産と専用機の将来について少しでもキッカケになればと思っています。継続して協議していきます。

 

 

2019年2月22日

2019年第4回総会が無事に終了致しました。皆様、非常に多忙のなかお集まりいただき47社参加も予定通り議決されました。今年も活動予定通り実施していきいます。来年は役員改選があります。ぜひともより多くの方に立候補頂きたくよろしくお願い致します。

 

2019年1月31日

タカギスチール様にて役員会・スタッフ会にて2019年活動方針のすり合わせおよびサポイン計画・加工系就職博のテーマ協議、また元ヤマザキマザック役員 西村様の特別講演を実施致しました。非常に貴重な講演をいただき得るものがあった会合でした。

2018年12月14日

碧海信用金庫様で補助金説明会を実施し49社62名の方が参加されました。 IOT/AIに関係するテーマでニュースダイジェスト社様とテクムズ様にも講演頂きました。また当日は忘年会も実施され82名の方が参加されました。


2018年12月9日

第2回総合格闘コマ大戦を実施しました。優勝は協会に参加予定中の起工業高校と有限会社岡西鉄工所様でした。長回しとケンカの完全優勝という素晴らしい結果でした。アイデア・デザイン賞として名南機械製作所とヤマト技研様が受賞しました。


2018年11月7日~10日

今年もメッセナゴヤ2018に出展致しました。8小間というブースで会場でも一際目立っていました。最終日に公式キャラクターノギ助も発表されました。


2018年11月1日~6日

JIMTOF2018に初出展致しました。10社の共同出展の形式ですがさすが国際見本市、15万人の来場者に連日大盛況でした。既に仕事の依頼は多く来ており対応お願い致します。


2018年10月19日

光機械製作所様にて、研磨加工および各種打合せの交流会を実施致しました。
25社32名の方が参加されました。


2018年9月21日

ハチスカテクノ様にて、ワイヤーカットと放電加工の勉強会を実施し、知識を学びました。
11社14名の方が参加されました


2018年9月15日

第一回さわだファミリー交流会を実施しました。
協会の若手従業員13名の方が参加し大いに盛り上がりました。


2018年9月13日~18日

第二回海外視察ツアーでシカゴへ訪問しました。
シカゴでは国際展示会IMTSを視察し視野を広めました。


2018年9月1日

岐阜メディアコスモスで第4回合同企業説明会を実施しました。
233名の方に来場頂き手作り広場も完売。
岐阜市長の視察もあり非常に盛り上がっていました。


2018年8月11日

安城アンフォーレで第3回合同企業説明会を実施致しました。
手作り広場は大盛況でしたし43名の来場者にお越し頂きました。


2018年8月9日

ナガセインテグレックス様で工場見学会と高精度加工勉強会を実施しました。
24社31名の方が参加され38度の猛暑の中でしたが積極的な討議がなされました。


2018年7月21日

恒例の家族交流BBQ会が安城の建和様で実施されました。
60名を超す方にお越しいただき花火・プール・スイカ割りと楽しめたと思います。しかし暑かった。。。


2018年7月5日

ミツトヨ安城SCにて測定具の勉強会を行いました。20社31名が参加されました。


2018年6月15日

碧海信用金庫御園支店にて名古屋商工会議所【若鯱会】との合同会議を実施しました。30名の方が参加し熱心に意見交換がされました。


2018年6月8日

サンドビックにて第5回加工勉強会を実施しました。24名の方が参加され会社間の交流も大いに盛り上がりました。


2018年6月2日

岐阜メディアコスモスにて合同会社説明会を実施致しました。現地ケーブルテレビの他、53名の来場者にお越し頂き非常に充実した会合になりました。


2018年5月31日

中部熱処理様にて熱処理勉強会を実施しました。24社35名が参加され熱心にノウハウや仕事の相談がされていました。


2018年4月28日

碧海信用金庫 御園支店様で第1回目の中部部品加工協会主催の合同会社説明会を実施致しました。企業の相談も含めて20人の方が来場され熱心に話をして頂きました。
当企画は継続実施していきます。次回は6月2日 岐阜で行います。


2018年4月25日

ヘキサゴン様で3次元測定機の勉強会を実施致しました。21社26名の方が参加し有意義な打合せが実施できました。


2018年4月18日~21日

中部パックに出展致しました。新しい出会いも多く様々な会社様と打合せが出来ました。学生ツアーも将来、少しでも多くの方が製造業に目を向けて頂けたらと思います。


2018年4月7日

恒例行事の花見会を実施し30名以上の方に参加頂きました。残念ながら桜の花は形もなくまた非常に肌寒いなかでしたが久しぶりの交流会で様々なコミュニケーションが出来たと思います。


2018年2月23日

㈲大堀研磨工業所様で研磨加工勉強会を実施しました。27社40名の方が参加し非常に熱気あふれた会合でした。今年は継続イベントとして㈱ナガセインテグレックス様での会合も予定しています。


2018年2月9日

愛知総合工科高等学校の業界研究セミナーに参加致しました。


2018年1月26日

第3回総会を実施しました。理事改選を行いました。

新代表理事  村井 正輝(再任)
新副代表理事 牧 憲市(新任)
理事     赤塚 健次(再任)
理事     小森 有志(再任)
理事     河田 哲也(新任)




メディア掲載実績

2024年3月22日

中部機工新聞

第9回総会の様子が掲載されました。

2024年1月23日

中部機工新聞

令和6年1月号に新年のあいさつが掲載されました。

2023年10月10日

中部機工新聞

メカトロテックの記事が掲載されました。

2023年3月20日

中部機工新聞

第8回総会の様子が掲載されました。

 

2023年3月1日

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング3月号」

2月10日の総会の様子が掲載されました。

2023年1月15日

中部機工新聞

令和5年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

2022年10月20日

中部機工新聞

みつツク・エンジニアリングサービス強化の様子が記事になりました。

2022年10月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ひるがの切削加工研究・研修センター開設が掲載されました。

2022年9月

産業新聞

FUJI豊田事業所でのショールーム見学会の様子が掲載されました。

2022年7月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ロボットテクノロジージャパン特集に掲載されました。

2022年6月20日

中部機工新聞

みつツクが掲載されました。

 

2022年4月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

第7回総会の様子が掲載されました。

 

2022年3月20日

中部機工新聞

2月18日中部部品加工協会第7回総会の様子が記事になりました。

 

2022年1月15日

中部機工新聞

令和4年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

 

2022年1月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

11月25日三菱マテリアル様での加工検討会の様子が記事になりました。

 

2021年12月7日

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」掲載

 

2021年10月14日

日刊工業新聞社にみつツク掲載

2021年10月10日

中部機工新聞社にメカトロテック記事掲載

2021年3月18日

中部機工新聞社の1面に総会の様子が掲載になりました。

2021年1月15日

中部機工新聞社の特別号に掲載されました。

2021年1月号

日刊工業新聞社

「型技術」にヤマト技研様で加工協会と金型アライアンスチームの取材が掲載されました。

2020年8月号

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」に代表理事のアライアンスチーム立ち上げの経緯取材が掲載されました。

2020年7月19日

名古屋機工新聞 先月開催した「ものづくり企業展」の様子が記事になりました。

2020年6月30日

日刊工業新聞 加工アライアンス連携協議の様子が記事になりました。

2020年6月9日

産業新聞 「みつツク」・「加工アライアンスチーム」の記事が掲載されました。

2020年3月20日

中部機工新聞 2月14日総会の様子が掲載されました。

2020年3月4日

日刊工業新聞社 協会の活動の様子が記事になりました。

2020年3月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに2月14日の総会の様子が記事になりました。

2020年2月20日

日刊工業新聞社 みつツクの記事が掲載されました。

みつツク(電子版)

2020年1月5日

中部機工新聞社 新春号に代表理事の新年のあいさつが掲載されました。

今年も人材育成を強化していくとともに企業連携による製造技術を高めていきたいと思います。

2019年7月20日

中部機工新聞社に株式会社村井/協会事務局の新事務所移転の様子が記事になりました。

2019年4月13日

中部機工新聞社に総会の内容が記事になりました。

2019年も活動強化していきますのでよろしくお願い致します。

2019年4月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティング 4月号に総会の様子が記事になりました。

少しでも各企業のサポートが出来るように協会も活動していきます。

2019年1月6日

 

中部機工新聞社 新年号に代表理事の新年のあいさつが記事になりました。

今年は人材育成に注力すべく皆で連携していきたいと思います。

2019年1月6日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに12月14日の会合の様子が記事になりました。


2018年12月21日

日刊工業新聞社 総合格闘コマ大戦と加工系就職博の様子が記事になりました。協賛広告も出ています。


2018年9月11日

ものづくりレビュー 8月9日ナガセインテグレックス様での勉強会の様子が記事になりました。


2018年9月2日

岐阜新聞社 9月1日合同企業説明会の様子が掲載されました。


2018年6月4日

岐阜新聞社 6月2日合同会社説明会の様子が新聞掲載されました。


2018年5月15日

中部機工新聞社 4月28日の合同会社説明会の様子が記事になりました。
まだまだ小さな流れですが大きな動きにしていければと思います。


2018年5月1日

碧海信用金庫 碧海レポート
中部部品加工協会の概要と設立までの経緯が紹介されました。
へきかいリポート_5月号


2018年4月20日

日刊工業新聞社 合同会社説明会が紹介されました。


2018年3月2日

ニュースダイジェスト社
『生産財マーケティング』3月号に総会の様子と代表理事の加工協会立上げの経緯取材が掲載されました。


2018年1月4日

中部機工新聞社の新春特別号に掲載されました。今年もメンバー全員で更なる飛躍のために活動できる年にしたいと思います。

今日は株式会社建和様でのIT管理およびみつツク説明会、久しぶりに多くの方での会合でした。やはり直接会って話すことでの理解と価値共有は非常に大きいと感じました。みつツクも第2段階に移行します。引き続き皆で良いビジネスプラットフォームを形成していきたいと思います。

  

2020年10月15日

今年から開始した営業力育成セミナー、新鮮で楽しく取り組めたようです。

来年は本格的に取り組むためのコースを作る予定です。

 

2020年7月18日

今年は自粛ばかりで延期・中止などありましたが恒例の家族交流会を実施しました。参加者は少ない見込みでしたが40名を超える方にお越し頂き久しぶりに存分に交流と笑いの絶えない会になりました。会社の垣根を越えて様々な人が繋がるようにしていきます。映像もありますのでぜひご覧ください。

IMG_2582 

 

2020年7月10日

2020年から開始したアライアンスの合同会議兼見学会、積極的なコミュニケーションが実施されて非常に良い会でした。会場となった名南機械製作所は金曜日休業中ということもあり少し違った見学会で興味深く参加者が見ていました。

 

2020年6月14日

緊急事態宣言明け初のものづくり企業展を実施致しました。来場者はまだまだ少ないですが具体的な相談があり実りある会でした。地元のケーブルテレビ様も早速、15日に放送していただけるとのことです。秋も継続して3会場を予定致します。

2020年6月10日

初めての溶接勉強会を加工アライアンスの連携協議を含めて丸井鉄工・小牧工場にて実施しました。

まだまだアライアンスも始まったばかりですが少しでも参加メンバーの価値に繋がればと思います。

新しいモノづくりの形が見えてくると良いと思っています。

 

2020年5月23日

毎年行っているものづくり企業展を会場自粛もあり事務局で行いました。

まだ学校が再開しておらずあまり来客はありませんでしたが継続して実施していきます。

次回は6月14日 安城アンフォーレで実施致します。

2020年5月19日

新型コロナ感染症による緊急事態宣言が解消された最初の会合をTMTオカモト様で実施しました。

予防対策を取りながらになりますが積極的なコミュニケーションが図れたと思います。

2020年4月4日

新型コロナ感染症による社会的な問題になっているなか当初予定していたものづくり企業展は規模を縮小しパネル展示という形で実施しました。今後も適時適切な対応の元、計画を進めます。

 

2020年2月14日

2020年度も活動開始しました。73名と多くの方に集まって頂き選挙による役員改選および計画の可決を致しました。今年も更に多くの企画を皆様と一緒に実施していきます。なお新役員は次の通りです。

代表理事   村井 正輝 (株式会社村井)      再任

副代表理事  牧 憲市  (株式会社牧製作所)    再任

理事     小森 有志 (株式会社岐阜プロテック) 再任

理事     河田 哲也 (有限会社FIRSTMACHINING) 再任

理事     山本 道典 (株式会社建和)      新任

理事     小林 幸雄 (有限会社名南機械製作所) 新任

監事     赤塚 健次 (有限会社赤塚製作所)   新任

監事     森 建二  (森工業株式会社)     新任

 

2019年12月13日

2019年最後の会合が恒例となった碧海信用金庫で中部経済産業局様のサポートのなか行われました。セミナーおよび個別相談会も賑わって頂き、忘年会にも多くの方に参加頂き今年1年を締めくくることが出来ました。

 

 

2019年11月21日

高送り加工の参加型条件出し検討会を株式会社タンガロイ様で実施しました。工具ごとの違いを少しでも体験できる非常に良い会合でした。ぜひ今後も続けていきたいと思います。

 

2019年11月6日~9日

今年も中部地区の異業種交流会であるメッセナゴヤに最大ブースで出展致しました。まだまだ認知度が少ないですがプレゼンにマジシャン常駐とかなり賑やかだったと思います。様々な分野から問い合わせ頂きました。

 

2019年10月23日~26日

今年も日本最大の見本市が名古屋で開催されました。開催時期のタイミングや悪天候にも関わらず多くの方にお越しいただき認知度も高まってきていると感じました。特にベルブルーの工具とサンデン様の自動販売機は多くの方に注目頂いていました。

 

2019年9月12日~18日

恒例となった海外視察ツアーに今年もヨーロッパ最大の見本市であるドイツ・ハノーバーのEMOショーを中心に実施しました。充実した内容で既にメンバーはリピート必須となっています。今年はヨーロッパも大不況の様相になってきており展示会もゆっくりとみることが出来ました。やはりヨーロッパの方が様々な変化が早いような印象を受けました。

 

2019年9月6日

愛知県あま市にある『丸をまん丸にする会社』山田製作所様で会合を行いました。40名の方にお集まりいただき活発な意見交換と充実した会社見学になりました。当日は役員会も行われました。

 

2019年8月20日

名古屋市守山区にある牧野フライス製作所にて鋳物加工と5軸加工の検討会を実施しました。鋳物材料の基礎情報から加工のコツなど、またメンバー間の交流も含めて様々な領域で得るものがあった会でした。

 

 

2019年8月8日

外国人留学生とのマッチングのため名古屋大学へ乗り込みました。今後のものづくり企業のブランド形成に繋げていければと思います。

2019年8月4日

名古屋市名東区のサンプラザシーズンズのふれあいマルシェでものづくり教室と企業PRの機会を頂いたので参加してきました。多くの子供が興味を持っていただけたので良かったです。

 

 

2019年7月26日

滋賀県の三菱日立ツール様にて工場見学および高硬度加工の検討会を実施致しました。当日は工場見学や会社運営の取り組みなど様々な部分で得るものが多い会であったと思います。今年はまだまだ工具の最適化も進めていきたいと思います。

 

 

2019年7月20日

恒例の家族交流会を実施致しました。各務原市の坂井製作所様にて今年も多くの子供達に参加頂き虫取りからスイカ割りまで存分に仕事と一緒に思いで作りが出来たと思います。

 

 

2019年6月21日・22日

中部部品加工協会/株式会社村井の新事務所の御披露目会を実施しました。夜通し盛り上がって頂き感謝です。今後も上手く事務局をご利用ください。

 

 

2019年5月17日

扶桑工機様で会合を行い25社33名の方に参加頂きました。品質向上への取り組みを更に活性化させるために積極的な話し合いがもたれました。

 

 

2019年4月19日

豊田市のあいち産業科学技術総合センターで金属3Ⅾプリンターを知る会を実施し15社20名が参加致しました。当日は様々な測定機などから今後のビジネス開発まで多岐にわたる気づきがあったと思います。

 

2019年4月6日

みよし市のヤマト技研様で春の家族交流会を実施しました。33名の方が参加され個々に良い時間を持てたと思います。夏の会も楽しみにしています。

  

 

2019年3月15日

ホリベマシナリー様で旋盤加工検討会が行われ25社30名の方が参加されました。多品種少量生産と専用機の将来について少しでもキッカケになればと思っています。継続して協議していきます。

 

 

2019年2月22日

2019年第4回総会が無事に終了致しました。皆様、非常に多忙のなかお集まりいただき47社参加も予定通り議決されました。今年も活動予定通り実施していきいます。来年は役員改選があります。ぜひともより多くの方に立候補頂きたくよろしくお願い致します。

 

2019年1月31日

タカギスチール様にて役員会・スタッフ会にて2019年活動方針のすり合わせおよびサポイン計画・加工系就職博のテーマ協議、また元ヤマザキマザック役員 西村様の特別講演を実施致しました。非常に貴重な講演をいただき得るものがあった会合でした。

2018年12月14日

碧海信用金庫様で補助金説明会を実施し49社62名の方が参加されました。 IOT/AIに関係するテーマでニュースダイジェスト社様とテクムズ様にも講演頂きました。また当日は忘年会も実施され82名の方が参加されました。


2018年12月9日

第2回総合格闘コマ大戦を実施しました。優勝は協会に参加予定中の起工業高校と有限会社岡西鉄工所様でした。長回しとケンカの完全優勝という素晴らしい結果でした。アイデア・デザイン賞として名南機械製作所とヤマト技研様が受賞しました。


2018年11月7日~10日

今年もメッセナゴヤ2018に出展致しました。8小間というブースで会場でも一際目立っていました。最終日に公式キャラクターノギ助も発表されました。


2018年11月1日~6日

JIMTOF2018に初出展致しました。10社の共同出展の形式ですがさすが国際見本市、15万人の来場者に連日大盛況でした。既に仕事の依頼は多く来ており対応お願い致します。


2018年10月19日

光機械製作所様にて、研磨加工および各種打合せの交流会を実施致しました。
25社32名の方が参加されました。


2018年9月21日

ハチスカテクノ様にて、ワイヤーカットと放電加工の勉強会を実施し、知識を学びました。
11社14名の方が参加されました


2018年9月15日

第一回さわだファミリー交流会を実施しました。
協会の若手従業員13名の方が参加し大いに盛り上がりました。


2018年9月13日~18日

第二回海外視察ツアーでシカゴへ訪問しました。
シカゴでは国際展示会IMTSを視察し視野を広めました。


2018年9月1日

岐阜メディアコスモスで第4回合同企業説明会を実施しました。
233名の方に来場頂き手作り広場も完売。
岐阜市長の視察もあり非常に盛り上がっていました。


2018年8月11日

安城アンフォーレで第3回合同企業説明会を実施致しました。
手作り広場は大盛況でしたし43名の来場者にお越し頂きました。


2018年8月9日

ナガセインテグレックス様で工場見学会と高精度加工勉強会を実施しました。
24社31名の方が参加され38度の猛暑の中でしたが積極的な討議がなされました。


2018年7月21日

恒例の家族交流BBQ会が安城の建和様で実施されました。
60名を超す方にお越しいただき花火・プール・スイカ割りと楽しめたと思います。しかし暑かった。。。


2018年7月5日

ミツトヨ安城SCにて測定具の勉強会を行いました。20社31名が参加されました。


2018年6月15日

碧海信用金庫御園支店にて名古屋商工会議所【若鯱会】との合同会議を実施しました。30名の方が参加し熱心に意見交換がされました。


2018年6月8日

サンドビックにて第5回加工勉強会を実施しました。24名の方が参加され会社間の交流も大いに盛り上がりました。


2018年6月2日

岐阜メディアコスモスにて合同会社説明会を実施致しました。現地ケーブルテレビの他、53名の来場者にお越し頂き非常に充実した会合になりました。


2018年5月31日

中部熱処理様にて熱処理勉強会を実施しました。24社35名が参加され熱心にノウハウや仕事の相談がされていました。


2018年4月28日

碧海信用金庫 御園支店様で第1回目の中部部品加工協会主催の合同会社説明会を実施致しました。企業の相談も含めて20人の方が来場され熱心に話をして頂きました。
当企画は継続実施していきます。次回は6月2日 岐阜で行います。


2018年4月25日

ヘキサゴン様で3次元測定機の勉強会を実施致しました。21社26名の方が参加し有意義な打合せが実施できました。


2018年4月18日~21日

中部パックに出展致しました。新しい出会いも多く様々な会社様と打合せが出来ました。学生ツアーも将来、少しでも多くの方が製造業に目を向けて頂けたらと思います。


2018年4月7日

恒例行事の花見会を実施し30名以上の方に参加頂きました。残念ながら桜の花は形もなくまた非常に肌寒いなかでしたが久しぶりの交流会で様々なコミュニケーションが出来たと思います。


2018年2月23日

㈲大堀研磨工業所様で研磨加工勉強会を実施しました。27社40名の方が参加し非常に熱気あふれた会合でした。今年は継続イベントとして㈱ナガセインテグレックス様での会合も予定しています。


2018年2月9日

愛知総合工科高等学校の業界研究セミナーに参加致しました。


2018年1月26日

第3回総会を実施しました。理事改選を行いました。

新代表理事  村井 正輝(再任)
新副代表理事 牧 憲市(新任)
理事     赤塚 健次(再任)
理事     小森 有志(再任)
理事     河田 哲也(新任)




メディア掲載実績

2024年3月22日

中部機工新聞

第9回総会の様子が掲載されました。

2024年1月23日

中部機工新聞

令和6年1月号に新年のあいさつが掲載されました。

2023年10月10日

中部機工新聞

メカトロテックの記事が掲載されました。

2023年3月20日

中部機工新聞

第8回総会の様子が掲載されました。

 

2023年3月1日

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング3月号」

2月10日の総会の様子が掲載されました。

2023年1月15日

中部機工新聞

令和5年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

2022年10月20日

中部機工新聞

みつツク・エンジニアリングサービス強化の様子が記事になりました。

2022年10月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ひるがの切削加工研究・研修センター開設が掲載されました。

2022年9月

産業新聞

FUJI豊田事業所でのショールーム見学会の様子が掲載されました。

2022年7月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ロボットテクノロジージャパン特集に掲載されました。

2022年6月20日

中部機工新聞

みつツクが掲載されました。

 

2022年4月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

第7回総会の様子が掲載されました。

 

2022年3月20日

中部機工新聞

2月18日中部部品加工協会第7回総会の様子が記事になりました。

 

2022年1月15日

中部機工新聞

令和4年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

 

2022年1月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

11月25日三菱マテリアル様での加工検討会の様子が記事になりました。

 

2021年12月7日

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」掲載

 

2021年10月14日

日刊工業新聞社にみつツク掲載

2021年10月10日

中部機工新聞社にメカトロテック記事掲載

2021年3月18日

中部機工新聞社の1面に総会の様子が掲載になりました。

2021年1月15日

中部機工新聞社の特別号に掲載されました。

2021年1月号

日刊工業新聞社

「型技術」にヤマト技研様で加工協会と金型アライアンスチームの取材が掲載されました。

2020年8月号

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」に代表理事のアライアンスチーム立ち上げの経緯取材が掲載されました。

2020年7月19日

名古屋機工新聞 先月開催した「ものづくり企業展」の様子が記事になりました。

2020年6月30日

日刊工業新聞 加工アライアンス連携協議の様子が記事になりました。

2020年6月9日

産業新聞 「みつツク」・「加工アライアンスチーム」の記事が掲載されました。

2020年3月20日

中部機工新聞 2月14日総会の様子が掲載されました。

2020年3月4日

日刊工業新聞社 協会の活動の様子が記事になりました。

2020年3月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに2月14日の総会の様子が記事になりました。

2020年2月20日

日刊工業新聞社 みつツクの記事が掲載されました。

みつツク(電子版)

2020年1月5日

中部機工新聞社 新春号に代表理事の新年のあいさつが掲載されました。

今年も人材育成を強化していくとともに企業連携による製造技術を高めていきたいと思います。

2019年7月20日

中部機工新聞社に株式会社村井/協会事務局の新事務所移転の様子が記事になりました。

2019年4月13日

中部機工新聞社に総会の内容が記事になりました。

2019年も活動強化していきますのでよろしくお願い致します。

2019年4月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティング 4月号に総会の様子が記事になりました。

少しでも各企業のサポートが出来るように協会も活動していきます。

2019年1月6日

 

中部機工新聞社 新年号に代表理事の新年のあいさつが記事になりました。

今年は人材育成に注力すべく皆で連携していきたいと思います。

2019年1月6日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに12月14日の会合の様子が記事になりました。


2018年12月21日

日刊工業新聞社 総合格闘コマ大戦と加工系就職博の様子が記事になりました。協賛広告も出ています。


2018年9月11日

ものづくりレビュー 8月9日ナガセインテグレックス様での勉強会の様子が記事になりました。


2018年9月2日

岐阜新聞社 9月1日合同企業説明会の様子が掲載されました。


2018年6月4日

岐阜新聞社 6月2日合同会社説明会の様子が新聞掲載されました。


2018年5月15日

中部機工新聞社 4月28日の合同会社説明会の様子が記事になりました。
まだまだ小さな流れですが大きな動きにしていければと思います。


2018年5月1日

碧海信用金庫 碧海レポート
中部部品加工協会の概要と設立までの経緯が紹介されました。
へきかいリポート_5月号


2018年4月20日

日刊工業新聞社 合同会社説明会が紹介されました。


2018年3月2日

ニュースダイジェスト社
『生産財マーケティング』3月号に総会の様子と代表理事の加工協会立上げの経緯取材が掲載されました。


2018年1月4日

中部機工新聞社の新春特別号に掲載されました。今年もメンバー全員で更なる飛躍のために活動できる年にしたいと思います。

春・秋と恒例で実施しているアンフォーレのものづくり企業展を実施しました。新型コロナ感染症の影響で予防対策を行いつつなので来場者は少ないですがまだまだ人材は募集中です。やる気のある方はお待ちしております。

  

2020年10月22日

今日は株式会社建和様でのIT管理およびみつツク説明会、久しぶりに多くの方での会合でした。やはり直接会って話すことでの理解と価値共有は非常に大きいと感じました。みつツクも第2段階に移行します。引き続き皆で良いビジネスプラットフォームを形成していきたいと思います。

  

2020年10月15日

今年から開始した営業力育成セミナー、新鮮で楽しく取り組めたようです。

来年は本格的に取り組むためのコースを作る予定です。

 

2020年7月18日

今年は自粛ばかりで延期・中止などありましたが恒例の家族交流会を実施しました。参加者は少ない見込みでしたが40名を超える方にお越し頂き久しぶりに存分に交流と笑いの絶えない会になりました。会社の垣根を越えて様々な人が繋がるようにしていきます。映像もありますのでぜひご覧ください。

IMG_2582 

 

2020年7月10日

2020年から開始したアライアンスの合同会議兼見学会、積極的なコミュニケーションが実施されて非常に良い会でした。会場となった名南機械製作所は金曜日休業中ということもあり少し違った見学会で興味深く参加者が見ていました。

 

2020年6月14日

緊急事態宣言明け初のものづくり企業展を実施致しました。来場者はまだまだ少ないですが具体的な相談があり実りある会でした。地元のケーブルテレビ様も早速、15日に放送していただけるとのことです。秋も継続して3会場を予定致します。

2020年6月10日

初めての溶接勉強会を加工アライアンスの連携協議を含めて丸井鉄工・小牧工場にて実施しました。

まだまだアライアンスも始まったばかりですが少しでも参加メンバーの価値に繋がればと思います。

新しいモノづくりの形が見えてくると良いと思っています。

 

2020年5月23日

毎年行っているものづくり企業展を会場自粛もあり事務局で行いました。

まだ学校が再開しておらずあまり来客はありませんでしたが継続して実施していきます。

次回は6月14日 安城アンフォーレで実施致します。

2020年5月19日

新型コロナ感染症による緊急事態宣言が解消された最初の会合をTMTオカモト様で実施しました。

予防対策を取りながらになりますが積極的なコミュニケーションが図れたと思います。

2020年4月4日

新型コロナ感染症による社会的な問題になっているなか当初予定していたものづくり企業展は規模を縮小しパネル展示という形で実施しました。今後も適時適切な対応の元、計画を進めます。

 

2020年2月14日

2020年度も活動開始しました。73名と多くの方に集まって頂き選挙による役員改選および計画の可決を致しました。今年も更に多くの企画を皆様と一緒に実施していきます。なお新役員は次の通りです。

代表理事   村井 正輝 (株式会社村井)      再任

副代表理事  牧 憲市  (株式会社牧製作所)    再任

理事     小森 有志 (株式会社岐阜プロテック) 再任

理事     河田 哲也 (有限会社FIRSTMACHINING) 再任

理事     山本 道典 (株式会社建和)      新任

理事     小林 幸雄 (有限会社名南機械製作所) 新任

監事     赤塚 健次 (有限会社赤塚製作所)   新任

監事     森 建二  (森工業株式会社)     新任

 

2019年12月13日

2019年最後の会合が恒例となった碧海信用金庫で中部経済産業局様のサポートのなか行われました。セミナーおよび個別相談会も賑わって頂き、忘年会にも多くの方に参加頂き今年1年を締めくくることが出来ました。

 

 

2019年11月21日

高送り加工の参加型条件出し検討会を株式会社タンガロイ様で実施しました。工具ごとの違いを少しでも体験できる非常に良い会合でした。ぜひ今後も続けていきたいと思います。

 

2019年11月6日~9日

今年も中部地区の異業種交流会であるメッセナゴヤに最大ブースで出展致しました。まだまだ認知度が少ないですがプレゼンにマジシャン常駐とかなり賑やかだったと思います。様々な分野から問い合わせ頂きました。

 

2019年10月23日~26日

今年も日本最大の見本市が名古屋で開催されました。開催時期のタイミングや悪天候にも関わらず多くの方にお越しいただき認知度も高まってきていると感じました。特にベルブルーの工具とサンデン様の自動販売機は多くの方に注目頂いていました。

 

2019年9月12日~18日

恒例となった海外視察ツアーに今年もヨーロッパ最大の見本市であるドイツ・ハノーバーのEMOショーを中心に実施しました。充実した内容で既にメンバーはリピート必須となっています。今年はヨーロッパも大不況の様相になってきており展示会もゆっくりとみることが出来ました。やはりヨーロッパの方が様々な変化が早いような印象を受けました。

 

2019年9月6日

愛知県あま市にある『丸をまん丸にする会社』山田製作所様で会合を行いました。40名の方にお集まりいただき活発な意見交換と充実した会社見学になりました。当日は役員会も行われました。

 

2019年8月20日

名古屋市守山区にある牧野フライス製作所にて鋳物加工と5軸加工の検討会を実施しました。鋳物材料の基礎情報から加工のコツなど、またメンバー間の交流も含めて様々な領域で得るものがあった会でした。

 

 

2019年8月8日

外国人留学生とのマッチングのため名古屋大学へ乗り込みました。今後のものづくり企業のブランド形成に繋げていければと思います。

2019年8月4日

名古屋市名東区のサンプラザシーズンズのふれあいマルシェでものづくり教室と企業PRの機会を頂いたので参加してきました。多くの子供が興味を持っていただけたので良かったです。

 

 

2019年7月26日

滋賀県の三菱日立ツール様にて工場見学および高硬度加工の検討会を実施致しました。当日は工場見学や会社運営の取り組みなど様々な部分で得るものが多い会であったと思います。今年はまだまだ工具の最適化も進めていきたいと思います。

 

 

2019年7月20日

恒例の家族交流会を実施致しました。各務原市の坂井製作所様にて今年も多くの子供達に参加頂き虫取りからスイカ割りまで存分に仕事と一緒に思いで作りが出来たと思います。

 

 

2019年6月21日・22日

中部部品加工協会/株式会社村井の新事務所の御披露目会を実施しました。夜通し盛り上がって頂き感謝です。今後も上手く事務局をご利用ください。

 

 

2019年5月17日

扶桑工機様で会合を行い25社33名の方に参加頂きました。品質向上への取り組みを更に活性化させるために積極的な話し合いがもたれました。

 

 

2019年4月19日

豊田市のあいち産業科学技術総合センターで金属3Ⅾプリンターを知る会を実施し15社20名が参加致しました。当日は様々な測定機などから今後のビジネス開発まで多岐にわたる気づきがあったと思います。

 

2019年4月6日

みよし市のヤマト技研様で春の家族交流会を実施しました。33名の方が参加され個々に良い時間を持てたと思います。夏の会も楽しみにしています。

  

 

2019年3月15日

ホリベマシナリー様で旋盤加工検討会が行われ25社30名の方が参加されました。多品種少量生産と専用機の将来について少しでもキッカケになればと思っています。継続して協議していきます。

 

 

2019年2月22日

2019年第4回総会が無事に終了致しました。皆様、非常に多忙のなかお集まりいただき47社参加も予定通り議決されました。今年も活動予定通り実施していきいます。来年は役員改選があります。ぜひともより多くの方に立候補頂きたくよろしくお願い致します。

 

2019年1月31日

タカギスチール様にて役員会・スタッフ会にて2019年活動方針のすり合わせおよびサポイン計画・加工系就職博のテーマ協議、また元ヤマザキマザック役員 西村様の特別講演を実施致しました。非常に貴重な講演をいただき得るものがあった会合でした。

2018年12月14日

碧海信用金庫様で補助金説明会を実施し49社62名の方が参加されました。 IOT/AIに関係するテーマでニュースダイジェスト社様とテクムズ様にも講演頂きました。また当日は忘年会も実施され82名の方が参加されました。


2018年12月9日

第2回総合格闘コマ大戦を実施しました。優勝は協会に参加予定中の起工業高校と有限会社岡西鉄工所様でした。長回しとケンカの完全優勝という素晴らしい結果でした。アイデア・デザイン賞として名南機械製作所とヤマト技研様が受賞しました。


2018年11月7日~10日

今年もメッセナゴヤ2018に出展致しました。8小間というブースで会場でも一際目立っていました。最終日に公式キャラクターノギ助も発表されました。


2018年11月1日~6日

JIMTOF2018に初出展致しました。10社の共同出展の形式ですがさすが国際見本市、15万人の来場者に連日大盛況でした。既に仕事の依頼は多く来ており対応お願い致します。


2018年10月19日

光機械製作所様にて、研磨加工および各種打合せの交流会を実施致しました。
25社32名の方が参加されました。


2018年9月21日

ハチスカテクノ様にて、ワイヤーカットと放電加工の勉強会を実施し、知識を学びました。
11社14名の方が参加されました


2018年9月15日

第一回さわだファミリー交流会を実施しました。
協会の若手従業員13名の方が参加し大いに盛り上がりました。


2018年9月13日~18日

第二回海外視察ツアーでシカゴへ訪問しました。
シカゴでは国際展示会IMTSを視察し視野を広めました。


2018年9月1日

岐阜メディアコスモスで第4回合同企業説明会を実施しました。
233名の方に来場頂き手作り広場も完売。
岐阜市長の視察もあり非常に盛り上がっていました。


2018年8月11日

安城アンフォーレで第3回合同企業説明会を実施致しました。
手作り広場は大盛況でしたし43名の来場者にお越し頂きました。


2018年8月9日

ナガセインテグレックス様で工場見学会と高精度加工勉強会を実施しました。
24社31名の方が参加され38度の猛暑の中でしたが積極的な討議がなされました。


2018年7月21日

恒例の家族交流BBQ会が安城の建和様で実施されました。
60名を超す方にお越しいただき花火・プール・スイカ割りと楽しめたと思います。しかし暑かった。。。


2018年7月5日

ミツトヨ安城SCにて測定具の勉強会を行いました。20社31名が参加されました。


2018年6月15日

碧海信用金庫御園支店にて名古屋商工会議所【若鯱会】との合同会議を実施しました。30名の方が参加し熱心に意見交換がされました。


2018年6月8日

サンドビックにて第5回加工勉強会を実施しました。24名の方が参加され会社間の交流も大いに盛り上がりました。


2018年6月2日

岐阜メディアコスモスにて合同会社説明会を実施致しました。現地ケーブルテレビの他、53名の来場者にお越し頂き非常に充実した会合になりました。


2018年5月31日

中部熱処理様にて熱処理勉強会を実施しました。24社35名が参加され熱心にノウハウや仕事の相談がされていました。


2018年4月28日

碧海信用金庫 御園支店様で第1回目の中部部品加工協会主催の合同会社説明会を実施致しました。企業の相談も含めて20人の方が来場され熱心に話をして頂きました。
当企画は継続実施していきます。次回は6月2日 岐阜で行います。


2018年4月25日

ヘキサゴン様で3次元測定機の勉強会を実施致しました。21社26名の方が参加し有意義な打合せが実施できました。


2018年4月18日~21日

中部パックに出展致しました。新しい出会いも多く様々な会社様と打合せが出来ました。学生ツアーも将来、少しでも多くの方が製造業に目を向けて頂けたらと思います。


2018年4月7日

恒例行事の花見会を実施し30名以上の方に参加頂きました。残念ながら桜の花は形もなくまた非常に肌寒いなかでしたが久しぶりの交流会で様々なコミュニケーションが出来たと思います。


2018年2月23日

㈲大堀研磨工業所様で研磨加工勉強会を実施しました。27社40名の方が参加し非常に熱気あふれた会合でした。今年は継続イベントとして㈱ナガセインテグレックス様での会合も予定しています。


2018年2月9日

愛知総合工科高等学校の業界研究セミナーに参加致しました。


2018年1月26日

第3回総会を実施しました。理事改選を行いました。

新代表理事  村井 正輝(再任)
新副代表理事 牧 憲市(新任)
理事     赤塚 健次(再任)
理事     小森 有志(再任)
理事     河田 哲也(新任)




メディア掲載実績

2024年3月22日

中部機工新聞

第9回総会の様子が掲載されました。

2024年1月23日

中部機工新聞

令和6年1月号に新年のあいさつが掲載されました。

2023年10月10日

中部機工新聞

メカトロテックの記事が掲載されました。

2023年3月20日

中部機工新聞

第8回総会の様子が掲載されました。

 

2023年3月1日

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング3月号」

2月10日の総会の様子が掲載されました。

2023年1月15日

中部機工新聞

令和5年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

2022年10月20日

中部機工新聞

みつツク・エンジニアリングサービス強化の様子が記事になりました。

2022年10月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ひるがの切削加工研究・研修センター開設が掲載されました。

2022年9月

産業新聞

FUJI豊田事業所でのショールーム見学会の様子が掲載されました。

2022年7月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ロボットテクノロジージャパン特集に掲載されました。

2022年6月20日

中部機工新聞

みつツクが掲載されました。

 

2022年4月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

第7回総会の様子が掲載されました。

 

2022年3月20日

中部機工新聞

2月18日中部部品加工協会第7回総会の様子が記事になりました。

 

2022年1月15日

中部機工新聞

令和4年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

 

2022年1月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

11月25日三菱マテリアル様での加工検討会の様子が記事になりました。

 

2021年12月7日

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」掲載

 

2021年10月14日

日刊工業新聞社にみつツク掲載

2021年10月10日

中部機工新聞社にメカトロテック記事掲載

2021年3月18日

中部機工新聞社の1面に総会の様子が掲載になりました。

2021年1月15日

中部機工新聞社の特別号に掲載されました。

2021年1月号

日刊工業新聞社

「型技術」にヤマト技研様で加工協会と金型アライアンスチームの取材が掲載されました。

2020年8月号

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」に代表理事のアライアンスチーム立ち上げの経緯取材が掲載されました。

2020年7月19日

名古屋機工新聞 先月開催した「ものづくり企業展」の様子が記事になりました。

2020年6月30日

日刊工業新聞 加工アライアンス連携協議の様子が記事になりました。

2020年6月9日

産業新聞 「みつツク」・「加工アライアンスチーム」の記事が掲載されました。

2020年3月20日

中部機工新聞 2月14日総会の様子が掲載されました。

2020年3月4日

日刊工業新聞社 協会の活動の様子が記事になりました。

2020年3月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに2月14日の総会の様子が記事になりました。

2020年2月20日

日刊工業新聞社 みつツクの記事が掲載されました。

みつツク(電子版)

2020年1月5日

中部機工新聞社 新春号に代表理事の新年のあいさつが掲載されました。

今年も人材育成を強化していくとともに企業連携による製造技術を高めていきたいと思います。

2019年7月20日

中部機工新聞社に株式会社村井/協会事務局の新事務所移転の様子が記事になりました。

2019年4月13日

中部機工新聞社に総会の内容が記事になりました。

2019年も活動強化していきますのでよろしくお願い致します。

2019年4月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティング 4月号に総会の様子が記事になりました。

少しでも各企業のサポートが出来るように協会も活動していきます。

2019年1月6日

 

中部機工新聞社 新年号に代表理事の新年のあいさつが記事になりました。

今年は人材育成に注力すべく皆で連携していきたいと思います。

2019年1月6日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに12月14日の会合の様子が記事になりました。


2018年12月21日

日刊工業新聞社 総合格闘コマ大戦と加工系就職博の様子が記事になりました。協賛広告も出ています。


2018年9月11日

ものづくりレビュー 8月9日ナガセインテグレックス様での勉強会の様子が記事になりました。


2018年9月2日

岐阜新聞社 9月1日合同企業説明会の様子が掲載されました。


2018年6月4日

岐阜新聞社 6月2日合同会社説明会の様子が新聞掲載されました。


2018年5月15日

中部機工新聞社 4月28日の合同会社説明会の様子が記事になりました。
まだまだ小さな流れですが大きな動きにしていければと思います。


2018年5月1日

碧海信用金庫 碧海レポート
中部部品加工協会の概要と設立までの経緯が紹介されました。
へきかいリポート_5月号


2018年4月20日

日刊工業新聞社 合同会社説明会が紹介されました。


2018年3月2日

ニュースダイジェスト社
『生産財マーケティング』3月号に総会の様子と代表理事の加工協会立上げの経緯取材が掲載されました。


2018年1月4日

中部機工新聞社の新春特別号に掲載されました。今年もメンバー全員で更なる飛躍のために活動できる年にしたいと思います。

春・秋と恒例で実施しているアンフォーレのものづくり企業展を実施しました。新型コロナ感染症の影響で予防対策を行いつつなので来場者は少ないですがまだまだ人材は募集中です。やる気のある方はお待ちしております。

  

2020年10月22日

今日は株式会社建和様でのIT管理およびみつツク説明会、久しぶりに多くの方での会合でした。やはり直接会って話すことでの理解と価値共有は非常に大きいと感じました。みつツクも第2段階に移行します。引き続き皆で良いビジネスプラットフォームを形成していきたいと思います。

  

2020年10月15日

今年から開始した営業力育成セミナー、新鮮で楽しく取り組めたようです。

来年は本格的に取り組むためのコースを作る予定です。

 

2020年7月18日

今年は自粛ばかりで延期・中止などありましたが恒例の家族交流会を実施しました。参加者は少ない見込みでしたが40名を超える方にお越し頂き久しぶりに存分に交流と笑いの絶えない会になりました。会社の垣根を越えて様々な人が繋がるようにしていきます。映像もありますのでぜひご覧ください。

IMG_2582 

 

2020年7月10日

2020年から開始したアライアンスの合同会議兼見学会、積極的なコミュニケーションが実施されて非常に良い会でした。会場となった名南機械製作所は金曜日休業中ということもあり少し違った見学会で興味深く参加者が見ていました。

 

2020年6月14日

緊急事態宣言明け初のものづくり企業展を実施致しました。来場者はまだまだ少ないですが具体的な相談があり実りある会でした。地元のケーブルテレビ様も早速、15日に放送していただけるとのことです。秋も継続して3会場を予定致します。

2020年6月10日

初めての溶接勉強会を加工アライアンスの連携協議を含めて丸井鉄工・小牧工場にて実施しました。

まだまだアライアンスも始まったばかりですが少しでも参加メンバーの価値に繋がればと思います。

新しいモノづくりの形が見えてくると良いと思っています。

 

2020年5月23日

毎年行っているものづくり企業展を会場自粛もあり事務局で行いました。

まだ学校が再開しておらずあまり来客はありませんでしたが継続して実施していきます。

次回は6月14日 安城アンフォーレで実施致します。

2020年5月19日

新型コロナ感染症による緊急事態宣言が解消された最初の会合をTMTオカモト様で実施しました。

予防対策を取りながらになりますが積極的なコミュニケーションが図れたと思います。

2020年4月4日

新型コロナ感染症による社会的な問題になっているなか当初予定していたものづくり企業展は規模を縮小しパネル展示という形で実施しました。今後も適時適切な対応の元、計画を進めます。

 

2020年2月14日

2020年度も活動開始しました。73名と多くの方に集まって頂き選挙による役員改選および計画の可決を致しました。今年も更に多くの企画を皆様と一緒に実施していきます。なお新役員は次の通りです。

代表理事   村井 正輝 (株式会社村井)      再任

副代表理事  牧 憲市  (株式会社牧製作所)    再任

理事     小森 有志 (株式会社岐阜プロテック) 再任

理事     河田 哲也 (有限会社FIRSTMACHINING) 再任

理事     山本 道典 (株式会社建和)      新任

理事     小林 幸雄 (有限会社名南機械製作所) 新任

監事     赤塚 健次 (有限会社赤塚製作所)   新任

監事     森 建二  (森工業株式会社)     新任

 

2019年12月13日

2019年最後の会合が恒例となった碧海信用金庫で中部経済産業局様のサポートのなか行われました。セミナーおよび個別相談会も賑わって頂き、忘年会にも多くの方に参加頂き今年1年を締めくくることが出来ました。

 

 

2019年11月21日

高送り加工の参加型条件出し検討会を株式会社タンガロイ様で実施しました。工具ごとの違いを少しでも体験できる非常に良い会合でした。ぜひ今後も続けていきたいと思います。

 

2019年11月6日~9日

今年も中部地区の異業種交流会であるメッセナゴヤに最大ブースで出展致しました。まだまだ認知度が少ないですがプレゼンにマジシャン常駐とかなり賑やかだったと思います。様々な分野から問い合わせ頂きました。

 

2019年10月23日~26日

今年も日本最大の見本市が名古屋で開催されました。開催時期のタイミングや悪天候にも関わらず多くの方にお越しいただき認知度も高まってきていると感じました。特にベルブルーの工具とサンデン様の自動販売機は多くの方に注目頂いていました。

 

2019年9月12日~18日

恒例となった海外視察ツアーに今年もヨーロッパ最大の見本市であるドイツ・ハノーバーのEMOショーを中心に実施しました。充実した内容で既にメンバーはリピート必須となっています。今年はヨーロッパも大不況の様相になってきており展示会もゆっくりとみることが出来ました。やはりヨーロッパの方が様々な変化が早いような印象を受けました。

 

2019年9月6日

愛知県あま市にある『丸をまん丸にする会社』山田製作所様で会合を行いました。40名の方にお集まりいただき活発な意見交換と充実した会社見学になりました。当日は役員会も行われました。

 

2019年8月20日

名古屋市守山区にある牧野フライス製作所にて鋳物加工と5軸加工の検討会を実施しました。鋳物材料の基礎情報から加工のコツなど、またメンバー間の交流も含めて様々な領域で得るものがあった会でした。

 

 

2019年8月8日

外国人留学生とのマッチングのため名古屋大学へ乗り込みました。今後のものづくり企業のブランド形成に繋げていければと思います。

2019年8月4日

名古屋市名東区のサンプラザシーズンズのふれあいマルシェでものづくり教室と企業PRの機会を頂いたので参加してきました。多くの子供が興味を持っていただけたので良かったです。

 

 

2019年7月26日

滋賀県の三菱日立ツール様にて工場見学および高硬度加工の検討会を実施致しました。当日は工場見学や会社運営の取り組みなど様々な部分で得るものが多い会であったと思います。今年はまだまだ工具の最適化も進めていきたいと思います。

 

 

2019年7月20日

恒例の家族交流会を実施致しました。各務原市の坂井製作所様にて今年も多くの子供達に参加頂き虫取りからスイカ割りまで存分に仕事と一緒に思いで作りが出来たと思います。

 

 

2019年6月21日・22日

中部部品加工協会/株式会社村井の新事務所の御披露目会を実施しました。夜通し盛り上がって頂き感謝です。今後も上手く事務局をご利用ください。

 

 

2019年5月17日

扶桑工機様で会合を行い25社33名の方に参加頂きました。品質向上への取り組みを更に活性化させるために積極的な話し合いがもたれました。

 

 

2019年4月19日

豊田市のあいち産業科学技術総合センターで金属3Ⅾプリンターを知る会を実施し15社20名が参加致しました。当日は様々な測定機などから今後のビジネス開発まで多岐にわたる気づきがあったと思います。

 

2019年4月6日

みよし市のヤマト技研様で春の家族交流会を実施しました。33名の方が参加され個々に良い時間を持てたと思います。夏の会も楽しみにしています。

  

 

2019年3月15日

ホリベマシナリー様で旋盤加工検討会が行われ25社30名の方が参加されました。多品種少量生産と専用機の将来について少しでもキッカケになればと思っています。継続して協議していきます。

 

 

2019年2月22日

2019年第4回総会が無事に終了致しました。皆様、非常に多忙のなかお集まりいただき47社参加も予定通り議決されました。今年も活動予定通り実施していきいます。来年は役員改選があります。ぜひともより多くの方に立候補頂きたくよろしくお願い致します。

 

2019年1月31日

タカギスチール様にて役員会・スタッフ会にて2019年活動方針のすり合わせおよびサポイン計画・加工系就職博のテーマ協議、また元ヤマザキマザック役員 西村様の特別講演を実施致しました。非常に貴重な講演をいただき得るものがあった会合でした。

2018年12月14日

碧海信用金庫様で補助金説明会を実施し49社62名の方が参加されました。 IOT/AIに関係するテーマでニュースダイジェスト社様とテクムズ様にも講演頂きました。また当日は忘年会も実施され82名の方が参加されました。


2018年12月9日

第2回総合格闘コマ大戦を実施しました。優勝は協会に参加予定中の起工業高校と有限会社岡西鉄工所様でした。長回しとケンカの完全優勝という素晴らしい結果でした。アイデア・デザイン賞として名南機械製作所とヤマト技研様が受賞しました。


2018年11月7日~10日

今年もメッセナゴヤ2018に出展致しました。8小間というブースで会場でも一際目立っていました。最終日に公式キャラクターノギ助も発表されました。


2018年11月1日~6日

JIMTOF2018に初出展致しました。10社の共同出展の形式ですがさすが国際見本市、15万人の来場者に連日大盛況でした。既に仕事の依頼は多く来ており対応お願い致します。


2018年10月19日

光機械製作所様にて、研磨加工および各種打合せの交流会を実施致しました。
25社32名の方が参加されました。


2018年9月21日

ハチスカテクノ様にて、ワイヤーカットと放電加工の勉強会を実施し、知識を学びました。
11社14名の方が参加されました


2018年9月15日

第一回さわだファミリー交流会を実施しました。
協会の若手従業員13名の方が参加し大いに盛り上がりました。


2018年9月13日~18日

第二回海外視察ツアーでシカゴへ訪問しました。
シカゴでは国際展示会IMTSを視察し視野を広めました。


2018年9月1日

岐阜メディアコスモスで第4回合同企業説明会を実施しました。
233名の方に来場頂き手作り広場も完売。
岐阜市長の視察もあり非常に盛り上がっていました。


2018年8月11日

安城アンフォーレで第3回合同企業説明会を実施致しました。
手作り広場は大盛況でしたし43名の来場者にお越し頂きました。


2018年8月9日

ナガセインテグレックス様で工場見学会と高精度加工勉強会を実施しました。
24社31名の方が参加され38度の猛暑の中でしたが積極的な討議がなされました。


2018年7月21日

恒例の家族交流BBQ会が安城の建和様で実施されました。
60名を超す方にお越しいただき花火・プール・スイカ割りと楽しめたと思います。しかし暑かった。。。


2018年7月5日

ミツトヨ安城SCにて測定具の勉強会を行いました。20社31名が参加されました。


2018年6月15日

碧海信用金庫御園支店にて名古屋商工会議所【若鯱会】との合同会議を実施しました。30名の方が参加し熱心に意見交換がされました。


2018年6月8日

サンドビックにて第5回加工勉強会を実施しました。24名の方が参加され会社間の交流も大いに盛り上がりました。


2018年6月2日

岐阜メディアコスモスにて合同会社説明会を実施致しました。現地ケーブルテレビの他、53名の来場者にお越し頂き非常に充実した会合になりました。


2018年5月31日

中部熱処理様にて熱処理勉強会を実施しました。24社35名が参加され熱心にノウハウや仕事の相談がされていました。


2018年4月28日

碧海信用金庫 御園支店様で第1回目の中部部品加工協会主催の合同会社説明会を実施致しました。企業の相談も含めて20人の方が来場され熱心に話をして頂きました。
当企画は継続実施していきます。次回は6月2日 岐阜で行います。


2018年4月25日

ヘキサゴン様で3次元測定機の勉強会を実施致しました。21社26名の方が参加し有意義な打合せが実施できました。


2018年4月18日~21日

中部パックに出展致しました。新しい出会いも多く様々な会社様と打合せが出来ました。学生ツアーも将来、少しでも多くの方が製造業に目を向けて頂けたらと思います。


2018年4月7日

恒例行事の花見会を実施し30名以上の方に参加頂きました。残念ながら桜の花は形もなくまた非常に肌寒いなかでしたが久しぶりの交流会で様々なコミュニケーションが出来たと思います。


2018年2月23日

㈲大堀研磨工業所様で研磨加工勉強会を実施しました。27社40名の方が参加し非常に熱気あふれた会合でした。今年は継続イベントとして㈱ナガセインテグレックス様での会合も予定しています。


2018年2月9日

愛知総合工科高等学校の業界研究セミナーに参加致しました。


2018年1月26日

第3回総会を実施しました。理事改選を行いました。

新代表理事  村井 正輝(再任)
新副代表理事 牧 憲市(新任)
理事     赤塚 健次(再任)
理事     小森 有志(再任)
理事     河田 哲也(新任)




メディア掲載実績

2024年3月22日

中部機工新聞

第9回総会の様子が掲載されました。

2024年1月23日

中部機工新聞

令和6年1月号に新年のあいさつが掲載されました。

2023年10月10日

中部機工新聞

メカトロテックの記事が掲載されました。

2023年3月20日

中部機工新聞

第8回総会の様子が掲載されました。

 

2023年3月1日

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング3月号」

2月10日の総会の様子が掲載されました。

2023年1月15日

中部機工新聞

令和5年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

2022年10月20日

中部機工新聞

みつツク・エンジニアリングサービス強化の様子が記事になりました。

2022年10月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ひるがの切削加工研究・研修センター開設が掲載されました。

2022年9月

産業新聞

FUJI豊田事業所でのショールーム見学会の様子が掲載されました。

2022年7月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ロボットテクノロジージャパン特集に掲載されました。

2022年6月20日

中部機工新聞

みつツクが掲載されました。

 

2022年4月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

第7回総会の様子が掲載されました。

 

2022年3月20日

中部機工新聞

2月18日中部部品加工協会第7回総会の様子が記事になりました。

 

2022年1月15日

中部機工新聞

令和4年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

 

2022年1月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

11月25日三菱マテリアル様での加工検討会の様子が記事になりました。

 

2021年12月7日

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」掲載

 

2021年10月14日

日刊工業新聞社にみつツク掲載

2021年10月10日

中部機工新聞社にメカトロテック記事掲載

2021年3月18日

中部機工新聞社の1面に総会の様子が掲載になりました。

2021年1月15日

中部機工新聞社の特別号に掲載されました。

2021年1月号

日刊工業新聞社

「型技術」にヤマト技研様で加工協会と金型アライアンスチームの取材が掲載されました。

2020年8月号

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」に代表理事のアライアンスチーム立ち上げの経緯取材が掲載されました。

2020年7月19日

名古屋機工新聞 先月開催した「ものづくり企業展」の様子が記事になりました。

2020年6月30日

日刊工業新聞 加工アライアンス連携協議の様子が記事になりました。

2020年6月9日

産業新聞 「みつツク」・「加工アライアンスチーム」の記事が掲載されました。

2020年3月20日

中部機工新聞 2月14日総会の様子が掲載されました。

2020年3月4日

日刊工業新聞社 協会の活動の様子が記事になりました。

2020年3月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに2月14日の総会の様子が記事になりました。

2020年2月20日

日刊工業新聞社 みつツクの記事が掲載されました。

みつツク(電子版)

2020年1月5日

中部機工新聞社 新春号に代表理事の新年のあいさつが掲載されました。

今年も人材育成を強化していくとともに企業連携による製造技術を高めていきたいと思います。

2019年7月20日

中部機工新聞社に株式会社村井/協会事務局の新事務所移転の様子が記事になりました。

2019年4月13日

中部機工新聞社に総会の内容が記事になりました。

2019年も活動強化していきますのでよろしくお願い致します。

2019年4月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティング 4月号に総会の様子が記事になりました。

少しでも各企業のサポートが出来るように協会も活動していきます。

2019年1月6日

 

中部機工新聞社 新年号に代表理事の新年のあいさつが記事になりました。

今年は人材育成に注力すべく皆で連携していきたいと思います。

2019年1月6日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに12月14日の会合の様子が記事になりました。


2018年12月21日

日刊工業新聞社 総合格闘コマ大戦と加工系就職博の様子が記事になりました。協賛広告も出ています。


2018年9月11日

ものづくりレビュー 8月9日ナガセインテグレックス様での勉強会の様子が記事になりました。


2018年9月2日

岐阜新聞社 9月1日合同企業説明会の様子が掲載されました。


2018年6月4日

岐阜新聞社 6月2日合同会社説明会の様子が新聞掲載されました。


2018年5月15日

中部機工新聞社 4月28日の合同会社説明会の様子が記事になりました。
まだまだ小さな流れですが大きな動きにしていければと思います。


2018年5月1日

碧海信用金庫 碧海レポート
中部部品加工協会の概要と設立までの経緯が紹介されました。
へきかいリポート_5月号


2018年4月20日

日刊工業新聞社 合同会社説明会が紹介されました。


2018年3月2日

ニュースダイジェスト社
『生産財マーケティング』3月号に総会の様子と代表理事の加工協会立上げの経緯取材が掲載されました。


2018年1月4日

中部機工新聞社の新春特別号に掲載されました。今年もメンバー全員で更なる飛躍のために活動できる年にしたいと思います。

   

2020年11月7日

春・秋と恒例で実施しているアンフォーレのものづくり企業展を実施しました。新型コロナ感染症の影響で予防対策を行いつつなので来場者は少ないですがまだまだ人材は募集中です。やる気のある方はお待ちしております。

  

2020年10月22日

今日は株式会社建和様でのIT管理およびみつツク説明会、久しぶりに多くの方での会合でした。やはり直接会って話すことでの理解と価値共有は非常に大きいと感じました。みつツクも第2段階に移行します。引き続き皆で良いビジネスプラットフォームを形成していきたいと思います。

  

2020年10月15日

今年から開始した営業力育成セミナー、新鮮で楽しく取り組めたようです。

来年は本格的に取り組むためのコースを作る予定です。

 

2020年7月18日

今年は自粛ばかりで延期・中止などありましたが恒例の家族交流会を実施しました。参加者は少ない見込みでしたが40名を超える方にお越し頂き久しぶりに存分に交流と笑いの絶えない会になりました。会社の垣根を越えて様々な人が繋がるようにしていきます。映像もありますのでぜひご覧ください。

IMG_2582 

 

2020年7月10日

2020年から開始したアライアンスの合同会議兼見学会、積極的なコミュニケーションが実施されて非常に良い会でした。会場となった名南機械製作所は金曜日休業中ということもあり少し違った見学会で興味深く参加者が見ていました。

 

2020年6月14日

緊急事態宣言明け初のものづくり企業展を実施致しました。来場者はまだまだ少ないですが具体的な相談があり実りある会でした。地元のケーブルテレビ様も早速、15日に放送していただけるとのことです。秋も継続して3会場を予定致します。

2020年6月10日

初めての溶接勉強会を加工アライアンスの連携協議を含めて丸井鉄工・小牧工場にて実施しました。

まだまだアライアンスも始まったばかりですが少しでも参加メンバーの価値に繋がればと思います。

新しいモノづくりの形が見えてくると良いと思っています。

 

2020年5月23日

毎年行っているものづくり企業展を会場自粛もあり事務局で行いました。

まだ学校が再開しておらずあまり来客はありませんでしたが継続して実施していきます。

次回は6月14日 安城アンフォーレで実施致します。

2020年5月19日

新型コロナ感染症による緊急事態宣言が解消された最初の会合をTMTオカモト様で実施しました。

予防対策を取りながらになりますが積極的なコミュニケーションが図れたと思います。

2020年4月4日

新型コロナ感染症による社会的な問題になっているなか当初予定していたものづくり企業展は規模を縮小しパネル展示という形で実施しました。今後も適時適切な対応の元、計画を進めます。

 

2020年2月14日

2020年度も活動開始しました。73名と多くの方に集まって頂き選挙による役員改選および計画の可決を致しました。今年も更に多くの企画を皆様と一緒に実施していきます。なお新役員は次の通りです。

代表理事   村井 正輝 (株式会社村井)      再任

副代表理事  牧 憲市  (株式会社牧製作所)    再任

理事     小森 有志 (株式会社岐阜プロテック) 再任

理事     河田 哲也 (有限会社FIRSTMACHINING) 再任

理事     山本 道典 (株式会社建和)      新任

理事     小林 幸雄 (有限会社名南機械製作所) 新任

監事     赤塚 健次 (有限会社赤塚製作所)   新任

監事     森 建二  (森工業株式会社)     新任

 

2019年12月13日

2019年最後の会合が恒例となった碧海信用金庫で中部経済産業局様のサポートのなか行われました。セミナーおよび個別相談会も賑わって頂き、忘年会にも多くの方に参加頂き今年1年を締めくくることが出来ました。

 

 

2019年11月21日

高送り加工の参加型条件出し検討会を株式会社タンガロイ様で実施しました。工具ごとの違いを少しでも体験できる非常に良い会合でした。ぜひ今後も続けていきたいと思います。

 

2019年11月6日~9日

今年も中部地区の異業種交流会であるメッセナゴヤに最大ブースで出展致しました。まだまだ認知度が少ないですがプレゼンにマジシャン常駐とかなり賑やかだったと思います。様々な分野から問い合わせ頂きました。

 

2019年10月23日~26日

今年も日本最大の見本市が名古屋で開催されました。開催時期のタイミングや悪天候にも関わらず多くの方にお越しいただき認知度も高まってきていると感じました。特にベルブルーの工具とサンデン様の自動販売機は多くの方に注目頂いていました。

 

2019年9月12日~18日

恒例となった海外視察ツアーに今年もヨーロッパ最大の見本市であるドイツ・ハノーバーのEMOショーを中心に実施しました。充実した内容で既にメンバーはリピート必須となっています。今年はヨーロッパも大不況の様相になってきており展示会もゆっくりとみることが出来ました。やはりヨーロッパの方が様々な変化が早いような印象を受けました。

 

2019年9月6日

愛知県あま市にある『丸をまん丸にする会社』山田製作所様で会合を行いました。40名の方にお集まりいただき活発な意見交換と充実した会社見学になりました。当日は役員会も行われました。

 

2019年8月20日

名古屋市守山区にある牧野フライス製作所にて鋳物加工と5軸加工の検討会を実施しました。鋳物材料の基礎情報から加工のコツなど、またメンバー間の交流も含めて様々な領域で得るものがあった会でした。

 

 

2019年8月8日

外国人留学生とのマッチングのため名古屋大学へ乗り込みました。今後のものづくり企業のブランド形成に繋げていければと思います。

2019年8月4日

名古屋市名東区のサンプラザシーズンズのふれあいマルシェでものづくり教室と企業PRの機会を頂いたので参加してきました。多くの子供が興味を持っていただけたので良かったです。

 

 

2019年7月26日

滋賀県の三菱日立ツール様にて工場見学および高硬度加工の検討会を実施致しました。当日は工場見学や会社運営の取り組みなど様々な部分で得るものが多い会であったと思います。今年はまだまだ工具の最適化も進めていきたいと思います。

 

 

2019年7月20日

恒例の家族交流会を実施致しました。各務原市の坂井製作所様にて今年も多くの子供達に参加頂き虫取りからスイカ割りまで存分に仕事と一緒に思いで作りが出来たと思います。

 

 

2019年6月21日・22日

中部部品加工協会/株式会社村井の新事務所の御披露目会を実施しました。夜通し盛り上がって頂き感謝です。今後も上手く事務局をご利用ください。

 

 

2019年5月17日

扶桑工機様で会合を行い25社33名の方に参加頂きました。品質向上への取り組みを更に活性化させるために積極的な話し合いがもたれました。

 

 

2019年4月19日

豊田市のあいち産業科学技術総合センターで金属3Ⅾプリンターを知る会を実施し15社20名が参加致しました。当日は様々な測定機などから今後のビジネス開発まで多岐にわたる気づきがあったと思います。

 

2019年4月6日

みよし市のヤマト技研様で春の家族交流会を実施しました。33名の方が参加され個々に良い時間を持てたと思います。夏の会も楽しみにしています。

  

 

2019年3月15日

ホリベマシナリー様で旋盤加工検討会が行われ25社30名の方が参加されました。多品種少量生産と専用機の将来について少しでもキッカケになればと思っています。継続して協議していきます。

 

 

2019年2月22日

2019年第4回総会が無事に終了致しました。皆様、非常に多忙のなかお集まりいただき47社参加も予定通り議決されました。今年も活動予定通り実施していきいます。来年は役員改選があります。ぜひともより多くの方に立候補頂きたくよろしくお願い致します。

 

2019年1月31日

タカギスチール様にて役員会・スタッフ会にて2019年活動方針のすり合わせおよびサポイン計画・加工系就職博のテーマ協議、また元ヤマザキマザック役員 西村様の特別講演を実施致しました。非常に貴重な講演をいただき得るものがあった会合でした。

2018年12月14日

碧海信用金庫様で補助金説明会を実施し49社62名の方が参加されました。 IOT/AIに関係するテーマでニュースダイジェスト社様とテクムズ様にも講演頂きました。また当日は忘年会も実施され82名の方が参加されました。


2018年12月9日

第2回総合格闘コマ大戦を実施しました。優勝は協会に参加予定中の起工業高校と有限会社岡西鉄工所様でした。長回しとケンカの完全優勝という素晴らしい結果でした。アイデア・デザイン賞として名南機械製作所とヤマト技研様が受賞しました。


2018年11月7日~10日

今年もメッセナゴヤ2018に出展致しました。8小間というブースで会場でも一際目立っていました。最終日に公式キャラクターノギ助も発表されました。


2018年11月1日~6日

JIMTOF2018に初出展致しました。10社の共同出展の形式ですがさすが国際見本市、15万人の来場者に連日大盛況でした。既に仕事の依頼は多く来ており対応お願い致します。


2018年10月19日

光機械製作所様にて、研磨加工および各種打合せの交流会を実施致しました。
25社32名の方が参加されました。


2018年9月21日

ハチスカテクノ様にて、ワイヤーカットと放電加工の勉強会を実施し、知識を学びました。
11社14名の方が参加されました


2018年9月15日

第一回さわだファミリー交流会を実施しました。
協会の若手従業員13名の方が参加し大いに盛り上がりました。


2018年9月13日~18日

第二回海外視察ツアーでシカゴへ訪問しました。
シカゴでは国際展示会IMTSを視察し視野を広めました。


2018年9月1日

岐阜メディアコスモスで第4回合同企業説明会を実施しました。
233名の方に来場頂き手作り広場も完売。
岐阜市長の視察もあり非常に盛り上がっていました。


2018年8月11日

安城アンフォーレで第3回合同企業説明会を実施致しました。
手作り広場は大盛況でしたし43名の来場者にお越し頂きました。


2018年8月9日

ナガセインテグレックス様で工場見学会と高精度加工勉強会を実施しました。
24社31名の方が参加され38度の猛暑の中でしたが積極的な討議がなされました。


2018年7月21日

恒例の家族交流BBQ会が安城の建和様で実施されました。
60名を超す方にお越しいただき花火・プール・スイカ割りと楽しめたと思います。しかし暑かった。。。


2018年7月5日

ミツトヨ安城SCにて測定具の勉強会を行いました。20社31名が参加されました。


2018年6月15日

碧海信用金庫御園支店にて名古屋商工会議所【若鯱会】との合同会議を実施しました。30名の方が参加し熱心に意見交換がされました。


2018年6月8日

サンドビックにて第5回加工勉強会を実施しました。24名の方が参加され会社間の交流も大いに盛り上がりました。


2018年6月2日

岐阜メディアコスモスにて合同会社説明会を実施致しました。現地ケーブルテレビの他、53名の来場者にお越し頂き非常に充実した会合になりました。


2018年5月31日

中部熱処理様にて熱処理勉強会を実施しました。24社35名が参加され熱心にノウハウや仕事の相談がされていました。


2018年4月28日

碧海信用金庫 御園支店様で第1回目の中部部品加工協会主催の合同会社説明会を実施致しました。企業の相談も含めて20人の方が来場され熱心に話をして頂きました。
当企画は継続実施していきます。次回は6月2日 岐阜で行います。


2018年4月25日

ヘキサゴン様で3次元測定機の勉強会を実施致しました。21社26名の方が参加し有意義な打合せが実施できました。


2018年4月18日~21日

中部パックに出展致しました。新しい出会いも多く様々な会社様と打合せが出来ました。学生ツアーも将来、少しでも多くの方が製造業に目を向けて頂けたらと思います。


2018年4月7日

恒例行事の花見会を実施し30名以上の方に参加頂きました。残念ながら桜の花は形もなくまた非常に肌寒いなかでしたが久しぶりの交流会で様々なコミュニケーションが出来たと思います。


2018年2月23日

㈲大堀研磨工業所様で研磨加工勉強会を実施しました。27社40名の方が参加し非常に熱気あふれた会合でした。今年は継続イベントとして㈱ナガセインテグレックス様での会合も予定しています。


2018年2月9日

愛知総合工科高等学校の業界研究セミナーに参加致しました。


2018年1月26日

第3回総会を実施しました。理事改選を行いました。

新代表理事  村井 正輝(再任)
新副代表理事 牧 憲市(新任)
理事     赤塚 健次(再任)
理事     小森 有志(再任)
理事     河田 哲也(新任)




メディア掲載実績

2024年3月22日

中部機工新聞

第9回総会の様子が掲載されました。

2024年1月23日

中部機工新聞

令和6年1月号に新年のあいさつが掲載されました。

2023年10月10日

中部機工新聞

メカトロテックの記事が掲載されました。

2023年3月20日

中部機工新聞

第8回総会の様子が掲載されました。

 

2023年3月1日

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング3月号」

2月10日の総会の様子が掲載されました。

2023年1月15日

中部機工新聞

令和5年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

2022年10月20日

中部機工新聞

みつツク・エンジニアリングサービス強化の様子が記事になりました。

2022年10月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ひるがの切削加工研究・研修センター開設が掲載されました。

2022年9月

産業新聞

FUJI豊田事業所でのショールーム見学会の様子が掲載されました。

2022年7月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ロボットテクノロジージャパン特集に掲載されました。

2022年6月20日

中部機工新聞

みつツクが掲載されました。

 

2022年4月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

第7回総会の様子が掲載されました。

 

2022年3月20日

中部機工新聞

2月18日中部部品加工協会第7回総会の様子が記事になりました。

 

2022年1月15日

中部機工新聞

令和4年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

 

2022年1月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

11月25日三菱マテリアル様での加工検討会の様子が記事になりました。

 

2021年12月7日

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」掲載

 

2021年10月14日

日刊工業新聞社にみつツク掲載

2021年10月10日

中部機工新聞社にメカトロテック記事掲載

2021年3月18日

中部機工新聞社の1面に総会の様子が掲載になりました。

2021年1月15日

中部機工新聞社の特別号に掲載されました。

2021年1月号

日刊工業新聞社

「型技術」にヤマト技研様で加工協会と金型アライアンスチームの取材が掲載されました。

2020年8月号

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」に代表理事のアライアンスチーム立ち上げの経緯取材が掲載されました。

2020年7月19日

名古屋機工新聞 先月開催した「ものづくり企業展」の様子が記事になりました。

2020年6月30日

日刊工業新聞 加工アライアンス連携協議の様子が記事になりました。

2020年6月9日

産業新聞 「みつツク」・「加工アライアンスチーム」の記事が掲載されました。

2020年3月20日

中部機工新聞 2月14日総会の様子が掲載されました。

2020年3月4日

日刊工業新聞社 協会の活動の様子が記事になりました。

2020年3月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに2月14日の総会の様子が記事になりました。

2020年2月20日

日刊工業新聞社 みつツクの記事が掲載されました。

みつツク(電子版)

2020年1月5日

中部機工新聞社 新春号に代表理事の新年のあいさつが掲載されました。

今年も人材育成を強化していくとともに企業連携による製造技術を高めていきたいと思います。

2019年7月20日

中部機工新聞社に株式会社村井/協会事務局の新事務所移転の様子が記事になりました。

2019年4月13日

中部機工新聞社に総会の内容が記事になりました。

2019年も活動強化していきますのでよろしくお願い致します。

2019年4月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティング 4月号に総会の様子が記事になりました。

少しでも各企業のサポートが出来るように協会も活動していきます。

2019年1月6日

 

中部機工新聞社 新年号に代表理事の新年のあいさつが記事になりました。

今年は人材育成に注力すべく皆で連携していきたいと思います。

2019年1月6日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに12月14日の会合の様子が記事になりました。


2018年12月21日

日刊工業新聞社 総合格闘コマ大戦と加工系就職博の様子が記事になりました。協賛広告も出ています。


2018年9月11日

ものづくりレビュー 8月9日ナガセインテグレックス様での勉強会の様子が記事になりました。


2018年9月2日

岐阜新聞社 9月1日合同企業説明会の様子が掲載されました。


2018年6月4日

岐阜新聞社 6月2日合同会社説明会の様子が新聞掲載されました。


2018年5月15日

中部機工新聞社 4月28日の合同会社説明会の様子が記事になりました。
まだまだ小さな流れですが大きな動きにしていければと思います。


2018年5月1日

碧海信用金庫 碧海レポート
中部部品加工協会の概要と設立までの経緯が紹介されました。
へきかいリポート_5月号


2018年4月20日

日刊工業新聞社 合同会社説明会が紹介されました。


2018年3月2日

ニュースダイジェスト社
『生産財マーケティング』3月号に総会の様子と代表理事の加工協会立上げの経緯取材が掲載されました。


2018年1月4日

中部機工新聞社の新春特別号に掲載されました。今年もメンバー全員で更なる飛躍のために活動できる年にしたいと思います。

   

2020年11月7日

春・秋と恒例で実施しているアンフォーレのものづくり企業展を実施しました。新型コロナ感染症の影響で予防対策を行いつつなので来場者は少ないですがまだまだ人材は募集中です。やる気のある方はお待ちしております。

  

2020年10月22日

今日は株式会社建和様でのIT管理およびみつツク説明会、久しぶりに多くの方での会合でした。やはり直接会って話すことでの理解と価値共有は非常に大きいと感じました。みつツクも第2段階に移行します。引き続き皆で良いビジネスプラットフォームを形成していきたいと思います。

  

2020年10月15日

今年から開始した営業力育成セミナー、新鮮で楽しく取り組めたようです。

来年は本格的に取り組むためのコースを作る予定です。

 

2020年7月18日

今年は自粛ばかりで延期・中止などありましたが恒例の家族交流会を実施しました。参加者は少ない見込みでしたが40名を超える方にお越し頂き久しぶりに存分に交流と笑いの絶えない会になりました。会社の垣根を越えて様々な人が繋がるようにしていきます。映像もありますのでぜひご覧ください。

IMG_2582 

 

2020年7月10日

2020年から開始したアライアンスの合同会議兼見学会、積極的なコミュニケーションが実施されて非常に良い会でした。会場となった名南機械製作所は金曜日休業中ということもあり少し違った見学会で興味深く参加者が見ていました。

 

2020年6月14日

緊急事態宣言明け初のものづくり企業展を実施致しました。来場者はまだまだ少ないですが具体的な相談があり実りある会でした。地元のケーブルテレビ様も早速、15日に放送していただけるとのことです。秋も継続して3会場を予定致します。

2020年6月10日

初めての溶接勉強会を加工アライアンスの連携協議を含めて丸井鉄工・小牧工場にて実施しました。

まだまだアライアンスも始まったばかりですが少しでも参加メンバーの価値に繋がればと思います。

新しいモノづくりの形が見えてくると良いと思っています。

 

2020年5月23日

毎年行っているものづくり企業展を会場自粛もあり事務局で行いました。

まだ学校が再開しておらずあまり来客はありませんでしたが継続して実施していきます。

次回は6月14日 安城アンフォーレで実施致します。

2020年5月19日

新型コロナ感染症による緊急事態宣言が解消された最初の会合をTMTオカモト様で実施しました。

予防対策を取りながらになりますが積極的なコミュニケーションが図れたと思います。

2020年4月4日

新型コロナ感染症による社会的な問題になっているなか当初予定していたものづくり企業展は規模を縮小しパネル展示という形で実施しました。今後も適時適切な対応の元、計画を進めます。

 

2020年2月14日

2020年度も活動開始しました。73名と多くの方に集まって頂き選挙による役員改選および計画の可決を致しました。今年も更に多くの企画を皆様と一緒に実施していきます。なお新役員は次の通りです。

代表理事   村井 正輝 (株式会社村井)      再任

副代表理事  牧 憲市  (株式会社牧製作所)    再任

理事     小森 有志 (株式会社岐阜プロテック) 再任

理事     河田 哲也 (有限会社FIRSTMACHINING) 再任

理事     山本 道典 (株式会社建和)      新任

理事     小林 幸雄 (有限会社名南機械製作所) 新任

監事     赤塚 健次 (有限会社赤塚製作所)   新任

監事     森 建二  (森工業株式会社)     新任

 

2019年12月13日

2019年最後の会合が恒例となった碧海信用金庫で中部経済産業局様のサポートのなか行われました。セミナーおよび個別相談会も賑わって頂き、忘年会にも多くの方に参加頂き今年1年を締めくくることが出来ました。

 

 

2019年11月21日

高送り加工の参加型条件出し検討会を株式会社タンガロイ様で実施しました。工具ごとの違いを少しでも体験できる非常に良い会合でした。ぜひ今後も続けていきたいと思います。

 

2019年11月6日~9日

今年も中部地区の異業種交流会であるメッセナゴヤに最大ブースで出展致しました。まだまだ認知度が少ないですがプレゼンにマジシャン常駐とかなり賑やかだったと思います。様々な分野から問い合わせ頂きました。

 

2019年10月23日~26日

今年も日本最大の見本市が名古屋で開催されました。開催時期のタイミングや悪天候にも関わらず多くの方にお越しいただき認知度も高まってきていると感じました。特にベルブルーの工具とサンデン様の自動販売機は多くの方に注目頂いていました。

 

2019年9月12日~18日

恒例となった海外視察ツアーに今年もヨーロッパ最大の見本市であるドイツ・ハノーバーのEMOショーを中心に実施しました。充実した内容で既にメンバーはリピート必須となっています。今年はヨーロッパも大不況の様相になってきており展示会もゆっくりとみることが出来ました。やはりヨーロッパの方が様々な変化が早いような印象を受けました。

 

2019年9月6日

愛知県あま市にある『丸をまん丸にする会社』山田製作所様で会合を行いました。40名の方にお集まりいただき活発な意見交換と充実した会社見学になりました。当日は役員会も行われました。

 

2019年8月20日

名古屋市守山区にある牧野フライス製作所にて鋳物加工と5軸加工の検討会を実施しました。鋳物材料の基礎情報から加工のコツなど、またメンバー間の交流も含めて様々な領域で得るものがあった会でした。

 

 

2019年8月8日

外国人留学生とのマッチングのため名古屋大学へ乗り込みました。今後のものづくり企業のブランド形成に繋げていければと思います。

2019年8月4日

名古屋市名東区のサンプラザシーズンズのふれあいマルシェでものづくり教室と企業PRの機会を頂いたので参加してきました。多くの子供が興味を持っていただけたので良かったです。

 

 

2019年7月26日

滋賀県の三菱日立ツール様にて工場見学および高硬度加工の検討会を実施致しました。当日は工場見学や会社運営の取り組みなど様々な部分で得るものが多い会であったと思います。今年はまだまだ工具の最適化も進めていきたいと思います。

 

 

2019年7月20日

恒例の家族交流会を実施致しました。各務原市の坂井製作所様にて今年も多くの子供達に参加頂き虫取りからスイカ割りまで存分に仕事と一緒に思いで作りが出来たと思います。

 

 

2019年6月21日・22日

中部部品加工協会/株式会社村井の新事務所の御披露目会を実施しました。夜通し盛り上がって頂き感謝です。今後も上手く事務局をご利用ください。

 

 

2019年5月17日

扶桑工機様で会合を行い25社33名の方に参加頂きました。品質向上への取り組みを更に活性化させるために積極的な話し合いがもたれました。

 

 

2019年4月19日

豊田市のあいち産業科学技術総合センターで金属3Ⅾプリンターを知る会を実施し15社20名が参加致しました。当日は様々な測定機などから今後のビジネス開発まで多岐にわたる気づきがあったと思います。

 

2019年4月6日

みよし市のヤマト技研様で春の家族交流会を実施しました。33名の方が参加され個々に良い時間を持てたと思います。夏の会も楽しみにしています。

  

 

2019年3月15日

ホリベマシナリー様で旋盤加工検討会が行われ25社30名の方が参加されました。多品種少量生産と専用機の将来について少しでもキッカケになればと思っています。継続して協議していきます。

 

 

2019年2月22日

2019年第4回総会が無事に終了致しました。皆様、非常に多忙のなかお集まりいただき47社参加も予定通り議決されました。今年も活動予定通り実施していきいます。来年は役員改選があります。ぜひともより多くの方に立候補頂きたくよろしくお願い致します。

 

2019年1月31日

タカギスチール様にて役員会・スタッフ会にて2019年活動方針のすり合わせおよびサポイン計画・加工系就職博のテーマ協議、また元ヤマザキマザック役員 西村様の特別講演を実施致しました。非常に貴重な講演をいただき得るものがあった会合でした。

2018年12月14日

碧海信用金庫様で補助金説明会を実施し49社62名の方が参加されました。 IOT/AIに関係するテーマでニュースダイジェスト社様とテクムズ様にも講演頂きました。また当日は忘年会も実施され82名の方が参加されました。


2018年12月9日

第2回総合格闘コマ大戦を実施しました。優勝は協会に参加予定中の起工業高校と有限会社岡西鉄工所様でした。長回しとケンカの完全優勝という素晴らしい結果でした。アイデア・デザイン賞として名南機械製作所とヤマト技研様が受賞しました。


2018年11月7日~10日

今年もメッセナゴヤ2018に出展致しました。8小間というブースで会場でも一際目立っていました。最終日に公式キャラクターノギ助も発表されました。


2018年11月1日~6日

JIMTOF2018に初出展致しました。10社の共同出展の形式ですがさすが国際見本市、15万人の来場者に連日大盛況でした。既に仕事の依頼は多く来ており対応お願い致します。


2018年10月19日

光機械製作所様にて、研磨加工および各種打合せの交流会を実施致しました。
25社32名の方が参加されました。


2018年9月21日

ハチスカテクノ様にて、ワイヤーカットと放電加工の勉強会を実施し、知識を学びました。
11社14名の方が参加されました


2018年9月15日

第一回さわだファミリー交流会を実施しました。
協会の若手従業員13名の方が参加し大いに盛り上がりました。


2018年9月13日~18日

第二回海外視察ツアーでシカゴへ訪問しました。
シカゴでは国際展示会IMTSを視察し視野を広めました。


2018年9月1日

岐阜メディアコスモスで第4回合同企業説明会を実施しました。
233名の方に来場頂き手作り広場も完売。
岐阜市長の視察もあり非常に盛り上がっていました。


2018年8月11日

安城アンフォーレで第3回合同企業説明会を実施致しました。
手作り広場は大盛況でしたし43名の来場者にお越し頂きました。


2018年8月9日

ナガセインテグレックス様で工場見学会と高精度加工勉強会を実施しました。
24社31名の方が参加され38度の猛暑の中でしたが積極的な討議がなされました。


2018年7月21日

恒例の家族交流BBQ会が安城の建和様で実施されました。
60名を超す方にお越しいただき花火・プール・スイカ割りと楽しめたと思います。しかし暑かった。。。


2018年7月5日

ミツトヨ安城SCにて測定具の勉強会を行いました。20社31名が参加されました。


2018年6月15日

碧海信用金庫御園支店にて名古屋商工会議所【若鯱会】との合同会議を実施しました。30名の方が参加し熱心に意見交換がされました。


2018年6月8日

サンドビックにて第5回加工勉強会を実施しました。24名の方が参加され会社間の交流も大いに盛り上がりました。


2018年6月2日

岐阜メディアコスモスにて合同会社説明会を実施致しました。現地ケーブルテレビの他、53名の来場者にお越し頂き非常に充実した会合になりました。


2018年5月31日

中部熱処理様にて熱処理勉強会を実施しました。24社35名が参加され熱心にノウハウや仕事の相談がされていました。


2018年4月28日

碧海信用金庫 御園支店様で第1回目の中部部品加工協会主催の合同会社説明会を実施致しました。企業の相談も含めて20人の方が来場され熱心に話をして頂きました。
当企画は継続実施していきます。次回は6月2日 岐阜で行います。


2018年4月25日

ヘキサゴン様で3次元測定機の勉強会を実施致しました。21社26名の方が参加し有意義な打合せが実施できました。


2018年4月18日~21日

中部パックに出展致しました。新しい出会いも多く様々な会社様と打合せが出来ました。学生ツアーも将来、少しでも多くの方が製造業に目を向けて頂けたらと思います。


2018年4月7日

恒例行事の花見会を実施し30名以上の方に参加頂きました。残念ながら桜の花は形もなくまた非常に肌寒いなかでしたが久しぶりの交流会で様々なコミュニケーションが出来たと思います。


2018年2月23日

㈲大堀研磨工業所様で研磨加工勉強会を実施しました。27社40名の方が参加し非常に熱気あふれた会合でした。今年は継続イベントとして㈱ナガセインテグレックス様での会合も予定しています。


2018年2月9日

愛知総合工科高等学校の業界研究セミナーに参加致しました。


2018年1月26日

第3回総会を実施しました。理事改選を行いました。

新代表理事  村井 正輝(再任)
新副代表理事 牧 憲市(新任)
理事     赤塚 健次(再任)
理事     小森 有志(再任)
理事     河田 哲也(新任)




メディア掲載実績

2024年3月22日

中部機工新聞

第9回総会の様子が掲載されました。

2024年1月23日

中部機工新聞

令和6年1月号に新年のあいさつが掲載されました。

2023年10月10日

中部機工新聞

メカトロテックの記事が掲載されました。

2023年3月20日

中部機工新聞

第8回総会の様子が掲載されました。

 

2023年3月1日

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング3月号」

2月10日の総会の様子が掲載されました。

2023年1月15日

中部機工新聞

令和5年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

2022年10月20日

中部機工新聞

みつツク・エンジニアリングサービス強化の様子が記事になりました。

2022年10月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ひるがの切削加工研究・研修センター開設が掲載されました。

2022年9月

産業新聞

FUJI豊田事業所でのショールーム見学会の様子が掲載されました。

2022年7月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ロボットテクノロジージャパン特集に掲載されました。

2022年6月20日

中部機工新聞

みつツクが掲載されました。

 

2022年4月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

第7回総会の様子が掲載されました。

 

2022年3月20日

中部機工新聞

2月18日中部部品加工協会第7回総会の様子が記事になりました。

 

2022年1月15日

中部機工新聞

令和4年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

 

2022年1月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

11月25日三菱マテリアル様での加工検討会の様子が記事になりました。

 

2021年12月7日

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」掲載

 

2021年10月14日

日刊工業新聞社にみつツク掲載

2021年10月10日

中部機工新聞社にメカトロテック記事掲載

2021年3月18日

中部機工新聞社の1面に総会の様子が掲載になりました。

2021年1月15日

中部機工新聞社の特別号に掲載されました。

2021年1月号

日刊工業新聞社

「型技術」にヤマト技研様で加工協会と金型アライアンスチームの取材が掲載されました。

2020年8月号

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」に代表理事のアライアンスチーム立ち上げの経緯取材が掲載されました。

2020年7月19日

名古屋機工新聞 先月開催した「ものづくり企業展」の様子が記事になりました。

2020年6月30日

日刊工業新聞 加工アライアンス連携協議の様子が記事になりました。

2020年6月9日

産業新聞 「みつツク」・「加工アライアンスチーム」の記事が掲載されました。

2020年3月20日

中部機工新聞 2月14日総会の様子が掲載されました。

2020年3月4日

日刊工業新聞社 協会の活動の様子が記事になりました。

2020年3月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに2月14日の総会の様子が記事になりました。

2020年2月20日

日刊工業新聞社 みつツクの記事が掲載されました。

みつツク(電子版)

2020年1月5日

中部機工新聞社 新春号に代表理事の新年のあいさつが掲載されました。

今年も人材育成を強化していくとともに企業連携による製造技術を高めていきたいと思います。

2019年7月20日

中部機工新聞社に株式会社村井/協会事務局の新事務所移転の様子が記事になりました。

2019年4月13日

中部機工新聞社に総会の内容が記事になりました。

2019年も活動強化していきますのでよろしくお願い致します。

2019年4月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティング 4月号に総会の様子が記事になりました。

少しでも各企業のサポートが出来るように協会も活動していきます。

2019年1月6日

 

中部機工新聞社 新年号に代表理事の新年のあいさつが記事になりました。

今年は人材育成に注力すべく皆で連携していきたいと思います。

2019年1月6日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに12月14日の会合の様子が記事になりました。


2018年12月21日

日刊工業新聞社 総合格闘コマ大戦と加工系就職博の様子が記事になりました。協賛広告も出ています。


2018年9月11日

ものづくりレビュー 8月9日ナガセインテグレックス様での勉強会の様子が記事になりました。


2018年9月2日

岐阜新聞社 9月1日合同企業説明会の様子が掲載されました。


2018年6月4日

岐阜新聞社 6月2日合同会社説明会の様子が新聞掲載されました。


2018年5月15日

中部機工新聞社 4月28日の合同会社説明会の様子が記事になりました。
まだまだ小さな流れですが大きな動きにしていければと思います。


2018年5月1日

碧海信用金庫 碧海レポート
中部部品加工協会の概要と設立までの経緯が紹介されました。
へきかいリポート_5月号


2018年4月20日

日刊工業新聞社 合同会社説明会が紹介されました。


2018年3月2日

ニュースダイジェスト社
『生産財マーケティング』3月号に総会の様子と代表理事の加工協会立上げの経緯取材が掲載されました。


2018年1月4日

中部機工新聞社の新春特別号に掲載されました。今年もメンバー全員で更なる飛躍のために活動できる年にしたいと思います。

    

2020年11月19日

材料商社であるタカギスチール様で材料の勉強会と商社の流れの協議会を行いました。参加した多くの方が改めて理解できる良い機会になったかと思います。引き続きあらゆる面で製造業が活性化出来る環境構築に努めていきます。

   

2020年11月7日

春・秋と恒例で実施しているアンフォーレのものづくり企業展を実施しました。新型コロナ感染症の影響で予防対策を行いつつなので来場者は少ないですがまだまだ人材は募集中です。やる気のある方はお待ちしております。

  

2020年10月22日

今日は株式会社建和様でのIT管理およびみつツク説明会、久しぶりに多くの方での会合でした。やはり直接会って話すことでの理解と価値共有は非常に大きいと感じました。みつツクも第2段階に移行します。引き続き皆で良いビジネスプラットフォームを形成していきたいと思います。

  

2020年10月15日

今年から開始した営業力育成セミナー、新鮮で楽しく取り組めたようです。

来年は本格的に取り組むためのコースを作る予定です。

 

2020年7月18日

今年は自粛ばかりで延期・中止などありましたが恒例の家族交流会を実施しました。参加者は少ない見込みでしたが40名を超える方にお越し頂き久しぶりに存分に交流と笑いの絶えない会になりました。会社の垣根を越えて様々な人が繋がるようにしていきます。映像もありますのでぜひご覧ください。

IMG_2582 

 

2020年7月10日

2020年から開始したアライアンスの合同会議兼見学会、積極的なコミュニケーションが実施されて非常に良い会でした。会場となった名南機械製作所は金曜日休業中ということもあり少し違った見学会で興味深く参加者が見ていました。

 

2020年6月14日

緊急事態宣言明け初のものづくり企業展を実施致しました。来場者はまだまだ少ないですが具体的な相談があり実りある会でした。地元のケーブルテレビ様も早速、15日に放送していただけるとのことです。秋も継続して3会場を予定致します。

2020年6月10日

初めての溶接勉強会を加工アライアンスの連携協議を含めて丸井鉄工・小牧工場にて実施しました。

まだまだアライアンスも始まったばかりですが少しでも参加メンバーの価値に繋がればと思います。

新しいモノづくりの形が見えてくると良いと思っています。

 

2020年5月23日

毎年行っているものづくり企業展を会場自粛もあり事務局で行いました。

まだ学校が再開しておらずあまり来客はありませんでしたが継続して実施していきます。

次回は6月14日 安城アンフォーレで実施致します。

2020年5月19日

新型コロナ感染症による緊急事態宣言が解消された最初の会合をTMTオカモト様で実施しました。

予防対策を取りながらになりますが積極的なコミュニケーションが図れたと思います。

2020年4月4日

新型コロナ感染症による社会的な問題になっているなか当初予定していたものづくり企業展は規模を縮小しパネル展示という形で実施しました。今後も適時適切な対応の元、計画を進めます。

 

2020年2月14日

2020年度も活動開始しました。73名と多くの方に集まって頂き選挙による役員改選および計画の可決を致しました。今年も更に多くの企画を皆様と一緒に実施していきます。なお新役員は次の通りです。

代表理事   村井 正輝 (株式会社村井)      再任

副代表理事  牧 憲市  (株式会社牧製作所)    再任

理事     小森 有志 (株式会社岐阜プロテック) 再任

理事     河田 哲也 (有限会社FIRSTMACHINING) 再任

理事     山本 道典 (株式会社建和)      新任

理事     小林 幸雄 (有限会社名南機械製作所) 新任

監事     赤塚 健次 (有限会社赤塚製作所)   新任

監事     森 建二  (森工業株式会社)     新任

 

2019年12月13日

2019年最後の会合が恒例となった碧海信用金庫で中部経済産業局様のサポートのなか行われました。セミナーおよび個別相談会も賑わって頂き、忘年会にも多くの方に参加頂き今年1年を締めくくることが出来ました。

 

 

2019年11月21日

高送り加工の参加型条件出し検討会を株式会社タンガロイ様で実施しました。工具ごとの違いを少しでも体験できる非常に良い会合でした。ぜひ今後も続けていきたいと思います。

 

2019年11月6日~9日

今年も中部地区の異業種交流会であるメッセナゴヤに最大ブースで出展致しました。まだまだ認知度が少ないですがプレゼンにマジシャン常駐とかなり賑やかだったと思います。様々な分野から問い合わせ頂きました。

 

2019年10月23日~26日

今年も日本最大の見本市が名古屋で開催されました。開催時期のタイミングや悪天候にも関わらず多くの方にお越しいただき認知度も高まってきていると感じました。特にベルブルーの工具とサンデン様の自動販売機は多くの方に注目頂いていました。

 

2019年9月12日~18日

恒例となった海外視察ツアーに今年もヨーロッパ最大の見本市であるドイツ・ハノーバーのEMOショーを中心に実施しました。充実した内容で既にメンバーはリピート必須となっています。今年はヨーロッパも大不況の様相になってきており展示会もゆっくりとみることが出来ました。やはりヨーロッパの方が様々な変化が早いような印象を受けました。

 

2019年9月6日

愛知県あま市にある『丸をまん丸にする会社』山田製作所様で会合を行いました。40名の方にお集まりいただき活発な意見交換と充実した会社見学になりました。当日は役員会も行われました。

 

2019年8月20日

名古屋市守山区にある牧野フライス製作所にて鋳物加工と5軸加工の検討会を実施しました。鋳物材料の基礎情報から加工のコツなど、またメンバー間の交流も含めて様々な領域で得るものがあった会でした。

 

 

2019年8月8日

外国人留学生とのマッチングのため名古屋大学へ乗り込みました。今後のものづくり企業のブランド形成に繋げていければと思います。

2019年8月4日

名古屋市名東区のサンプラザシーズンズのふれあいマルシェでものづくり教室と企業PRの機会を頂いたので参加してきました。多くの子供が興味を持っていただけたので良かったです。

 

 

2019年7月26日

滋賀県の三菱日立ツール様にて工場見学および高硬度加工の検討会を実施致しました。当日は工場見学や会社運営の取り組みなど様々な部分で得るものが多い会であったと思います。今年はまだまだ工具の最適化も進めていきたいと思います。

 

 

2019年7月20日

恒例の家族交流会を実施致しました。各務原市の坂井製作所様にて今年も多くの子供達に参加頂き虫取りからスイカ割りまで存分に仕事と一緒に思いで作りが出来たと思います。

 

 

2019年6月21日・22日

中部部品加工協会/株式会社村井の新事務所の御披露目会を実施しました。夜通し盛り上がって頂き感謝です。今後も上手く事務局をご利用ください。

 

 

2019年5月17日

扶桑工機様で会合を行い25社33名の方に参加頂きました。品質向上への取り組みを更に活性化させるために積極的な話し合いがもたれました。

 

 

2019年4月19日

豊田市のあいち産業科学技術総合センターで金属3Ⅾプリンターを知る会を実施し15社20名が参加致しました。当日は様々な測定機などから今後のビジネス開発まで多岐にわたる気づきがあったと思います。

 

2019年4月6日

みよし市のヤマト技研様で春の家族交流会を実施しました。33名の方が参加され個々に良い時間を持てたと思います。夏の会も楽しみにしています。

  

 

2019年3月15日

ホリベマシナリー様で旋盤加工検討会が行われ25社30名の方が参加されました。多品種少量生産と専用機の将来について少しでもキッカケになればと思っています。継続して協議していきます。

 

 

2019年2月22日

2019年第4回総会が無事に終了致しました。皆様、非常に多忙のなかお集まりいただき47社参加も予定通り議決されました。今年も活動予定通り実施していきいます。来年は役員改選があります。ぜひともより多くの方に立候補頂きたくよろしくお願い致します。

 

2019年1月31日

タカギスチール様にて役員会・スタッフ会にて2019年活動方針のすり合わせおよびサポイン計画・加工系就職博のテーマ協議、また元ヤマザキマザック役員 西村様の特別講演を実施致しました。非常に貴重な講演をいただき得るものがあった会合でした。

2018年12月14日

碧海信用金庫様で補助金説明会を実施し49社62名の方が参加されました。 IOT/AIに関係するテーマでニュースダイジェスト社様とテクムズ様にも講演頂きました。また当日は忘年会も実施され82名の方が参加されました。


2018年12月9日

第2回総合格闘コマ大戦を実施しました。優勝は協会に参加予定中の起工業高校と有限会社岡西鉄工所様でした。長回しとケンカの完全優勝という素晴らしい結果でした。アイデア・デザイン賞として名南機械製作所とヤマト技研様が受賞しました。


2018年11月7日~10日

今年もメッセナゴヤ2018に出展致しました。8小間というブースで会場でも一際目立っていました。最終日に公式キャラクターノギ助も発表されました。


2018年11月1日~6日

JIMTOF2018に初出展致しました。10社の共同出展の形式ですがさすが国際見本市、15万人の来場者に連日大盛況でした。既に仕事の依頼は多く来ており対応お願い致します。


2018年10月19日

光機械製作所様にて、研磨加工および各種打合せの交流会を実施致しました。
25社32名の方が参加されました。


2018年9月21日

ハチスカテクノ様にて、ワイヤーカットと放電加工の勉強会を実施し、知識を学びました。
11社14名の方が参加されました


2018年9月15日

第一回さわだファミリー交流会を実施しました。
協会の若手従業員13名の方が参加し大いに盛り上がりました。


2018年9月13日~18日

第二回海外視察ツアーでシカゴへ訪問しました。
シカゴでは国際展示会IMTSを視察し視野を広めました。


2018年9月1日

岐阜メディアコスモスで第4回合同企業説明会を実施しました。
233名の方に来場頂き手作り広場も完売。
岐阜市長の視察もあり非常に盛り上がっていました。


2018年8月11日

安城アンフォーレで第3回合同企業説明会を実施致しました。
手作り広場は大盛況でしたし43名の来場者にお越し頂きました。


2018年8月9日

ナガセインテグレックス様で工場見学会と高精度加工勉強会を実施しました。
24社31名の方が参加され38度の猛暑の中でしたが積極的な討議がなされました。


2018年7月21日

恒例の家族交流BBQ会が安城の建和様で実施されました。
60名を超す方にお越しいただき花火・プール・スイカ割りと楽しめたと思います。しかし暑かった。。。


2018年7月5日

ミツトヨ安城SCにて測定具の勉強会を行いました。20社31名が参加されました。


2018年6月15日

碧海信用金庫御園支店にて名古屋商工会議所【若鯱会】との合同会議を実施しました。30名の方が参加し熱心に意見交換がされました。


2018年6月8日

サンドビックにて第5回加工勉強会を実施しました。24名の方が参加され会社間の交流も大いに盛り上がりました。


2018年6月2日

岐阜メディアコスモスにて合同会社説明会を実施致しました。現地ケーブルテレビの他、53名の来場者にお越し頂き非常に充実した会合になりました。


2018年5月31日

中部熱処理様にて熱処理勉強会を実施しました。24社35名が参加され熱心にノウハウや仕事の相談がされていました。


2018年4月28日

碧海信用金庫 御園支店様で第1回目の中部部品加工協会主催の合同会社説明会を実施致しました。企業の相談も含めて20人の方が来場され熱心に話をして頂きました。
当企画は継続実施していきます。次回は6月2日 岐阜で行います。


2018年4月25日

ヘキサゴン様で3次元測定機の勉強会を実施致しました。21社26名の方が参加し有意義な打合せが実施できました。


2018年4月18日~21日

中部パックに出展致しました。新しい出会いも多く様々な会社様と打合せが出来ました。学生ツアーも将来、少しでも多くの方が製造業に目を向けて頂けたらと思います。


2018年4月7日

恒例行事の花見会を実施し30名以上の方に参加頂きました。残念ながら桜の花は形もなくまた非常に肌寒いなかでしたが久しぶりの交流会で様々なコミュニケーションが出来たと思います。


2018年2月23日

㈲大堀研磨工業所様で研磨加工勉強会を実施しました。27社40名の方が参加し非常に熱気あふれた会合でした。今年は継続イベントとして㈱ナガセインテグレックス様での会合も予定しています。


2018年2月9日

愛知総合工科高等学校の業界研究セミナーに参加致しました。


2018年1月26日

第3回総会を実施しました。理事改選を行いました。

新代表理事  村井 正輝(再任)
新副代表理事 牧 憲市(新任)
理事     赤塚 健次(再任)
理事     小森 有志(再任)
理事     河田 哲也(新任)




メディア掲載実績

2024年3月22日

中部機工新聞

第9回総会の様子が掲載されました。

2024年1月23日

中部機工新聞

令和6年1月号に新年のあいさつが掲載されました。

2023年10月10日

中部機工新聞

メカトロテックの記事が掲載されました。

2023年3月20日

中部機工新聞

第8回総会の様子が掲載されました。

 

2023年3月1日

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング3月号」

2月10日の総会の様子が掲載されました。

2023年1月15日

中部機工新聞

令和5年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

2022年10月20日

中部機工新聞

みつツク・エンジニアリングサービス強化の様子が記事になりました。

2022年10月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ひるがの切削加工研究・研修センター開設が掲載されました。

2022年9月

産業新聞

FUJI豊田事業所でのショールーム見学会の様子が掲載されました。

2022年7月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ロボットテクノロジージャパン特集に掲載されました。

2022年6月20日

中部機工新聞

みつツクが掲載されました。

 

2022年4月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

第7回総会の様子が掲載されました。

 

2022年3月20日

中部機工新聞

2月18日中部部品加工協会第7回総会の様子が記事になりました。

 

2022年1月15日

中部機工新聞

令和4年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

 

2022年1月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

11月25日三菱マテリアル様での加工検討会の様子が記事になりました。

 

2021年12月7日

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」掲載

 

2021年10月14日

日刊工業新聞社にみつツク掲載

2021年10月10日

中部機工新聞社にメカトロテック記事掲載

2021年3月18日

中部機工新聞社の1面に総会の様子が掲載になりました。

2021年1月15日

中部機工新聞社の特別号に掲載されました。

2021年1月号

日刊工業新聞社

「型技術」にヤマト技研様で加工協会と金型アライアンスチームの取材が掲載されました。

2020年8月号

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」に代表理事のアライアンスチーム立ち上げの経緯取材が掲載されました。

2020年7月19日

名古屋機工新聞 先月開催した「ものづくり企業展」の様子が記事になりました。

2020年6月30日

日刊工業新聞 加工アライアンス連携協議の様子が記事になりました。

2020年6月9日

産業新聞 「みつツク」・「加工アライアンスチーム」の記事が掲載されました。

2020年3月20日

中部機工新聞 2月14日総会の様子が掲載されました。

2020年3月4日

日刊工業新聞社 協会の活動の様子が記事になりました。

2020年3月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに2月14日の総会の様子が記事になりました。

2020年2月20日

日刊工業新聞社 みつツクの記事が掲載されました。

みつツク(電子版)

2020年1月5日

中部機工新聞社 新春号に代表理事の新年のあいさつが掲載されました。

今年も人材育成を強化していくとともに企業連携による製造技術を高めていきたいと思います。

2019年7月20日

中部機工新聞社に株式会社村井/協会事務局の新事務所移転の様子が記事になりました。

2019年4月13日

中部機工新聞社に総会の内容が記事になりました。

2019年も活動強化していきますのでよろしくお願い致します。

2019年4月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティング 4月号に総会の様子が記事になりました。

少しでも各企業のサポートが出来るように協会も活動していきます。

2019年1月6日

 

中部機工新聞社 新年号に代表理事の新年のあいさつが記事になりました。

今年は人材育成に注力すべく皆で連携していきたいと思います。

2019年1月6日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに12月14日の会合の様子が記事になりました。


2018年12月21日

日刊工業新聞社 総合格闘コマ大戦と加工系就職博の様子が記事になりました。協賛広告も出ています。


2018年9月11日

ものづくりレビュー 8月9日ナガセインテグレックス様での勉強会の様子が記事になりました。


2018年9月2日

岐阜新聞社 9月1日合同企業説明会の様子が掲載されました。


2018年6月4日

岐阜新聞社 6月2日合同会社説明会の様子が新聞掲載されました。


2018年5月15日

中部機工新聞社 4月28日の合同会社説明会の様子が記事になりました。
まだまだ小さな流れですが大きな動きにしていければと思います。


2018年5月1日

碧海信用金庫 碧海レポート
中部部品加工協会の概要と設立までの経緯が紹介されました。
へきかいリポート_5月号


2018年4月20日

日刊工業新聞社 合同会社説明会が紹介されました。


2018年3月2日

ニュースダイジェスト社
『生産財マーケティング』3月号に総会の様子と代表理事の加工協会立上げの経緯取材が掲載されました。


2018年1月4日

中部機工新聞社の新春特別号に掲載されました。今年もメンバー全員で更なる飛躍のために活動できる年にしたいと思います。

    

2020年11月19日

材料商社であるタカギスチール様で材料の勉強会と商社の流れの協議会を行いました。参加した多くの方が改めて理解できる良い機会になったかと思います。引き続きあらゆる面で製造業が活性化出来る環境構築に努めていきます。

   

2020年11月7日

春・秋と恒例で実施しているアンフォーレのものづくり企業展を実施しました。新型コロナ感染症の影響で予防対策を行いつつなので来場者は少ないですがまだまだ人材は募集中です。やる気のある方はお待ちしております。

  

2020年10月22日

今日は株式会社建和様でのIT管理およびみつツク説明会、久しぶりに多くの方での会合でした。やはり直接会って話すことでの理解と価値共有は非常に大きいと感じました。みつツクも第2段階に移行します。引き続き皆で良いビジネスプラットフォームを形成していきたいと思います。

  

2020年10月15日

今年から開始した営業力育成セミナー、新鮮で楽しく取り組めたようです。

来年は本格的に取り組むためのコースを作る予定です。

 

2020年7月18日

今年は自粛ばかりで延期・中止などありましたが恒例の家族交流会を実施しました。参加者は少ない見込みでしたが40名を超える方にお越し頂き久しぶりに存分に交流と笑いの絶えない会になりました。会社の垣根を越えて様々な人が繋がるようにしていきます。映像もありますのでぜひご覧ください。

IMG_2582 

 

2020年7月10日

2020年から開始したアライアンスの合同会議兼見学会、積極的なコミュニケーションが実施されて非常に良い会でした。会場となった名南機械製作所は金曜日休業中ということもあり少し違った見学会で興味深く参加者が見ていました。

 

2020年6月14日

緊急事態宣言明け初のものづくり企業展を実施致しました。来場者はまだまだ少ないですが具体的な相談があり実りある会でした。地元のケーブルテレビ様も早速、15日に放送していただけるとのことです。秋も継続して3会場を予定致します。

2020年6月10日

初めての溶接勉強会を加工アライアンスの連携協議を含めて丸井鉄工・小牧工場にて実施しました。

まだまだアライアンスも始まったばかりですが少しでも参加メンバーの価値に繋がればと思います。

新しいモノづくりの形が見えてくると良いと思っています。

 

2020年5月23日

毎年行っているものづくり企業展を会場自粛もあり事務局で行いました。

まだ学校が再開しておらずあまり来客はありませんでしたが継続して実施していきます。

次回は6月14日 安城アンフォーレで実施致します。

2020年5月19日

新型コロナ感染症による緊急事態宣言が解消された最初の会合をTMTオカモト様で実施しました。

予防対策を取りながらになりますが積極的なコミュニケーションが図れたと思います。

2020年4月4日

新型コロナ感染症による社会的な問題になっているなか当初予定していたものづくり企業展は規模を縮小しパネル展示という形で実施しました。今後も適時適切な対応の元、計画を進めます。

 

2020年2月14日

2020年度も活動開始しました。73名と多くの方に集まって頂き選挙による役員改選および計画の可決を致しました。今年も更に多くの企画を皆様と一緒に実施していきます。なお新役員は次の通りです。

代表理事   村井 正輝 (株式会社村井)      再任

副代表理事  牧 憲市  (株式会社牧製作所)    再任

理事     小森 有志 (株式会社岐阜プロテック) 再任

理事     河田 哲也 (有限会社FIRSTMACHINING) 再任

理事     山本 道典 (株式会社建和)      新任

理事     小林 幸雄 (有限会社名南機械製作所) 新任

監事     赤塚 健次 (有限会社赤塚製作所)   新任

監事     森 建二  (森工業株式会社)     新任

 

2019年12月13日

2019年最後の会合が恒例となった碧海信用金庫で中部経済産業局様のサポートのなか行われました。セミナーおよび個別相談会も賑わって頂き、忘年会にも多くの方に参加頂き今年1年を締めくくることが出来ました。

 

 

2019年11月21日

高送り加工の参加型条件出し検討会を株式会社タンガロイ様で実施しました。工具ごとの違いを少しでも体験できる非常に良い会合でした。ぜひ今後も続けていきたいと思います。

 

2019年11月6日~9日

今年も中部地区の異業種交流会であるメッセナゴヤに最大ブースで出展致しました。まだまだ認知度が少ないですがプレゼンにマジシャン常駐とかなり賑やかだったと思います。様々な分野から問い合わせ頂きました。

 

2019年10月23日~26日

今年も日本最大の見本市が名古屋で開催されました。開催時期のタイミングや悪天候にも関わらず多くの方にお越しいただき認知度も高まってきていると感じました。特にベルブルーの工具とサンデン様の自動販売機は多くの方に注目頂いていました。

 

2019年9月12日~18日

恒例となった海外視察ツアーに今年もヨーロッパ最大の見本市であるドイツ・ハノーバーのEMOショーを中心に実施しました。充実した内容で既にメンバーはリピート必須となっています。今年はヨーロッパも大不況の様相になってきており展示会もゆっくりとみることが出来ました。やはりヨーロッパの方が様々な変化が早いような印象を受けました。

 

2019年9月6日

愛知県あま市にある『丸をまん丸にする会社』山田製作所様で会合を行いました。40名の方にお集まりいただき活発な意見交換と充実した会社見学になりました。当日は役員会も行われました。

 

2019年8月20日

名古屋市守山区にある牧野フライス製作所にて鋳物加工と5軸加工の検討会を実施しました。鋳物材料の基礎情報から加工のコツなど、またメンバー間の交流も含めて様々な領域で得るものがあった会でした。

 

 

2019年8月8日

外国人留学生とのマッチングのため名古屋大学へ乗り込みました。今後のものづくり企業のブランド形成に繋げていければと思います。

2019年8月4日

名古屋市名東区のサンプラザシーズンズのふれあいマルシェでものづくり教室と企業PRの機会を頂いたので参加してきました。多くの子供が興味を持っていただけたので良かったです。

 

 

2019年7月26日

滋賀県の三菱日立ツール様にて工場見学および高硬度加工の検討会を実施致しました。当日は工場見学や会社運営の取り組みなど様々な部分で得るものが多い会であったと思います。今年はまだまだ工具の最適化も進めていきたいと思います。

 

 

2019年7月20日

恒例の家族交流会を実施致しました。各務原市の坂井製作所様にて今年も多くの子供達に参加頂き虫取りからスイカ割りまで存分に仕事と一緒に思いで作りが出来たと思います。

 

 

2019年6月21日・22日

中部部品加工協会/株式会社村井の新事務所の御披露目会を実施しました。夜通し盛り上がって頂き感謝です。今後も上手く事務局をご利用ください。

 

 

2019年5月17日

扶桑工機様で会合を行い25社33名の方に参加頂きました。品質向上への取り組みを更に活性化させるために積極的な話し合いがもたれました。

 

 

2019年4月19日

豊田市のあいち産業科学技術総合センターで金属3Ⅾプリンターを知る会を実施し15社20名が参加致しました。当日は様々な測定機などから今後のビジネス開発まで多岐にわたる気づきがあったと思います。

 

2019年4月6日

みよし市のヤマト技研様で春の家族交流会を実施しました。33名の方が参加され個々に良い時間を持てたと思います。夏の会も楽しみにしています。

  

 

2019年3月15日

ホリベマシナリー様で旋盤加工検討会が行われ25社30名の方が参加されました。多品種少量生産と専用機の将来について少しでもキッカケになればと思っています。継続して協議していきます。

 

 

2019年2月22日

2019年第4回総会が無事に終了致しました。皆様、非常に多忙のなかお集まりいただき47社参加も予定通り議決されました。今年も活動予定通り実施していきいます。来年は役員改選があります。ぜひともより多くの方に立候補頂きたくよろしくお願い致します。

 

2019年1月31日

タカギスチール様にて役員会・スタッフ会にて2019年活動方針のすり合わせおよびサポイン計画・加工系就職博のテーマ協議、また元ヤマザキマザック役員 西村様の特別講演を実施致しました。非常に貴重な講演をいただき得るものがあった会合でした。

2018年12月14日

碧海信用金庫様で補助金説明会を実施し49社62名の方が参加されました。 IOT/AIに関係するテーマでニュースダイジェスト社様とテクムズ様にも講演頂きました。また当日は忘年会も実施され82名の方が参加されました。


2018年12月9日

第2回総合格闘コマ大戦を実施しました。優勝は協会に参加予定中の起工業高校と有限会社岡西鉄工所様でした。長回しとケンカの完全優勝という素晴らしい結果でした。アイデア・デザイン賞として名南機械製作所とヤマト技研様が受賞しました。


2018年11月7日~10日

今年もメッセナゴヤ2018に出展致しました。8小間というブースで会場でも一際目立っていました。最終日に公式キャラクターノギ助も発表されました。


2018年11月1日~6日

JIMTOF2018に初出展致しました。10社の共同出展の形式ですがさすが国際見本市、15万人の来場者に連日大盛況でした。既に仕事の依頼は多く来ており対応お願い致します。


2018年10月19日

光機械製作所様にて、研磨加工および各種打合せの交流会を実施致しました。
25社32名の方が参加されました。


2018年9月21日

ハチスカテクノ様にて、ワイヤーカットと放電加工の勉強会を実施し、知識を学びました。
11社14名の方が参加されました


2018年9月15日

第一回さわだファミリー交流会を実施しました。
協会の若手従業員13名の方が参加し大いに盛り上がりました。


2018年9月13日~18日

第二回海外視察ツアーでシカゴへ訪問しました。
シカゴでは国際展示会IMTSを視察し視野を広めました。


2018年9月1日

岐阜メディアコスモスで第4回合同企業説明会を実施しました。
233名の方に来場頂き手作り広場も完売。
岐阜市長の視察もあり非常に盛り上がっていました。


2018年8月11日

安城アンフォーレで第3回合同企業説明会を実施致しました。
手作り広場は大盛況でしたし43名の来場者にお越し頂きました。


2018年8月9日

ナガセインテグレックス様で工場見学会と高精度加工勉強会を実施しました。
24社31名の方が参加され38度の猛暑の中でしたが積極的な討議がなされました。


2018年7月21日

恒例の家族交流BBQ会が安城の建和様で実施されました。
60名を超す方にお越しいただき花火・プール・スイカ割りと楽しめたと思います。しかし暑かった。。。


2018年7月5日

ミツトヨ安城SCにて測定具の勉強会を行いました。20社31名が参加されました。


2018年6月15日

碧海信用金庫御園支店にて名古屋商工会議所【若鯱会】との合同会議を実施しました。30名の方が参加し熱心に意見交換がされました。


2018年6月8日

サンドビックにて第5回加工勉強会を実施しました。24名の方が参加され会社間の交流も大いに盛り上がりました。


2018年6月2日

岐阜メディアコスモスにて合同会社説明会を実施致しました。現地ケーブルテレビの他、53名の来場者にお越し頂き非常に充実した会合になりました。


2018年5月31日

中部熱処理様にて熱処理勉強会を実施しました。24社35名が参加され熱心にノウハウや仕事の相談がされていました。


2018年4月28日

碧海信用金庫 御園支店様で第1回目の中部部品加工協会主催の合同会社説明会を実施致しました。企業の相談も含めて20人の方が来場され熱心に話をして頂きました。
当企画は継続実施していきます。次回は6月2日 岐阜で行います。


2018年4月25日

ヘキサゴン様で3次元測定機の勉強会を実施致しました。21社26名の方が参加し有意義な打合せが実施できました。


2018年4月18日~21日

中部パックに出展致しました。新しい出会いも多く様々な会社様と打合せが出来ました。学生ツアーも将来、少しでも多くの方が製造業に目を向けて頂けたらと思います。


2018年4月7日

恒例行事の花見会を実施し30名以上の方に参加頂きました。残念ながら桜の花は形もなくまた非常に肌寒いなかでしたが久しぶりの交流会で様々なコミュニケーションが出来たと思います。


2018年2月23日

㈲大堀研磨工業所様で研磨加工勉強会を実施しました。27社40名の方が参加し非常に熱気あふれた会合でした。今年は継続イベントとして㈱ナガセインテグレックス様での会合も予定しています。


2018年2月9日

愛知総合工科高等学校の業界研究セミナーに参加致しました。


2018年1月26日

第3回総会を実施しました。理事改選を行いました。

新代表理事  村井 正輝(再任)
新副代表理事 牧 憲市(新任)
理事     赤塚 健次(再任)
理事     小森 有志(再任)
理事     河田 哲也(新任)




メディア掲載実績

2024年3月22日

中部機工新聞

第9回総会の様子が掲載されました。

2024年1月23日

中部機工新聞

令和6年1月号に新年のあいさつが掲載されました。

2023年10月10日

中部機工新聞

メカトロテックの記事が掲載されました。

2023年3月20日

中部機工新聞

第8回総会の様子が掲載されました。

 

2023年3月1日

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング3月号」

2月10日の総会の様子が掲載されました。

2023年1月15日

中部機工新聞

令和5年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

2022年10月20日

中部機工新聞

みつツク・エンジニアリングサービス強化の様子が記事になりました。

2022年10月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ひるがの切削加工研究・研修センター開設が掲載されました。

2022年9月

産業新聞

FUJI豊田事業所でのショールーム見学会の様子が掲載されました。

2022年7月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ロボットテクノロジージャパン特集に掲載されました。

2022年6月20日

中部機工新聞

みつツクが掲載されました。

 

2022年4月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

第7回総会の様子が掲載されました。

 

2022年3月20日

中部機工新聞

2月18日中部部品加工協会第7回総会の様子が記事になりました。

 

2022年1月15日

中部機工新聞

令和4年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

 

2022年1月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

11月25日三菱マテリアル様での加工検討会の様子が記事になりました。

 

2021年12月7日

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」掲載

 

2021年10月14日

日刊工業新聞社にみつツク掲載

2021年10月10日

中部機工新聞社にメカトロテック記事掲載

2021年3月18日

中部機工新聞社の1面に総会の様子が掲載になりました。

2021年1月15日

中部機工新聞社の特別号に掲載されました。

2021年1月号

日刊工業新聞社

「型技術」にヤマト技研様で加工協会と金型アライアンスチームの取材が掲載されました。

2020年8月号

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」に代表理事のアライアンスチーム立ち上げの経緯取材が掲載されました。

2020年7月19日

名古屋機工新聞 先月開催した「ものづくり企業展」の様子が記事になりました。

2020年6月30日

日刊工業新聞 加工アライアンス連携協議の様子が記事になりました。

2020年6月9日

産業新聞 「みつツク」・「加工アライアンスチーム」の記事が掲載されました。

2020年3月20日

中部機工新聞 2月14日総会の様子が掲載されました。

2020年3月4日

日刊工業新聞社 協会の活動の様子が記事になりました。

2020年3月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに2月14日の総会の様子が記事になりました。

2020年2月20日

日刊工業新聞社 みつツクの記事が掲載されました。

みつツク(電子版)

2020年1月5日

中部機工新聞社 新春号に代表理事の新年のあいさつが掲載されました。

今年も人材育成を強化していくとともに企業連携による製造技術を高めていきたいと思います。

2019年7月20日

中部機工新聞社に株式会社村井/協会事務局の新事務所移転の様子が記事になりました。

2019年4月13日

中部機工新聞社に総会の内容が記事になりました。

2019年も活動強化していきますのでよろしくお願い致します。

2019年4月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティング 4月号に総会の様子が記事になりました。

少しでも各企業のサポートが出来るように協会も活動していきます。

2019年1月6日

 

中部機工新聞社 新年号に代表理事の新年のあいさつが記事になりました。

今年は人材育成に注力すべく皆で連携していきたいと思います。

2019年1月6日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに12月14日の会合の様子が記事になりました。


2018年12月21日

日刊工業新聞社 総合格闘コマ大戦と加工系就職博の様子が記事になりました。協賛広告も出ています。


2018年9月11日

ものづくりレビュー 8月9日ナガセインテグレックス様での勉強会の様子が記事になりました。


2018年9月2日

岐阜新聞社 9月1日合同企業説明会の様子が掲載されました。


2018年6月4日

岐阜新聞社 6月2日合同会社説明会の様子が新聞掲載されました。


2018年5月15日

中部機工新聞社 4月28日の合同会社説明会の様子が記事になりました。
まだまだ小さな流れですが大きな動きにしていければと思います。


2018年5月1日

碧海信用金庫 碧海レポート
中部部品加工協会の概要と設立までの経緯が紹介されました。
へきかいリポート_5月号


2018年4月20日

日刊工業新聞社 合同会社説明会が紹介されました。


2018年3月2日

ニュースダイジェスト社
『生産財マーケティング』3月号に総会の様子と代表理事の加工協会立上げの経緯取材が掲載されました。


2018年1月4日

中部機工新聞社の新春特別号に掲載されました。今年もメンバー全員で更なる飛躍のために活動できる年にしたいと思います。

 

2020年11月26日

工作機械のブラザー工業様が刈谷に新工場を設立されたので見学会を実施しました。少人数ですが良く話し合いが出来て良い会になったと思います。非切削加工時間の削減やコンセプト、ものづくりの方向性など色々と考えることの多い会でした。

    

2020年11月19日

材料商社であるタカギスチール様で材料の勉強会と商社の流れの協議会を行いました。参加した多くの方が改めて理解できる良い機会になったかと思います。引き続きあらゆる面で製造業が活性化出来る環境構築に努めていきます。

   

2020年11月7日

春・秋と恒例で実施しているアンフォーレのものづくり企業展を実施しました。新型コロナ感染症の影響で予防対策を行いつつなので来場者は少ないですがまだまだ人材は募集中です。やる気のある方はお待ちしております。

  

2020年10月22日

今日は株式会社建和様でのIT管理およびみつツク説明会、久しぶりに多くの方での会合でした。やはり直接会って話すことでの理解と価値共有は非常に大きいと感じました。みつツクも第2段階に移行します。引き続き皆で良いビジネスプラットフォームを形成していきたいと思います。

  

2020年10月15日

今年から開始した営業力育成セミナー、新鮮で楽しく取り組めたようです。

来年は本格的に取り組むためのコースを作る予定です。

 

2020年7月18日

今年は自粛ばかりで延期・中止などありましたが恒例の家族交流会を実施しました。参加者は少ない見込みでしたが40名を超える方にお越し頂き久しぶりに存分に交流と笑いの絶えない会になりました。会社の垣根を越えて様々な人が繋がるようにしていきます。映像もありますのでぜひご覧ください。

IMG_2582 

 

2020年7月10日

2020年から開始したアライアンスの合同会議兼見学会、積極的なコミュニケーションが実施されて非常に良い会でした。会場となった名南機械製作所は金曜日休業中ということもあり少し違った見学会で興味深く参加者が見ていました。

 

2020年6月14日

緊急事態宣言明け初のものづくり企業展を実施致しました。来場者はまだまだ少ないですが具体的な相談があり実りある会でした。地元のケーブルテレビ様も早速、15日に放送していただけるとのことです。秋も継続して3会場を予定致します。

2020年6月10日

初めての溶接勉強会を加工アライアンスの連携協議を含めて丸井鉄工・小牧工場にて実施しました。

まだまだアライアンスも始まったばかりですが少しでも参加メンバーの価値に繋がればと思います。

新しいモノづくりの形が見えてくると良いと思っています。

 

2020年5月23日

毎年行っているものづくり企業展を会場自粛もあり事務局で行いました。

まだ学校が再開しておらずあまり来客はありませんでしたが継続して実施していきます。

次回は6月14日 安城アンフォーレで実施致します。

2020年5月19日

新型コロナ感染症による緊急事態宣言が解消された最初の会合をTMTオカモト様で実施しました。

予防対策を取りながらになりますが積極的なコミュニケーションが図れたと思います。

2020年4月4日

新型コロナ感染症による社会的な問題になっているなか当初予定していたものづくり企業展は規模を縮小しパネル展示という形で実施しました。今後も適時適切な対応の元、計画を進めます。

 

2020年2月14日

2020年度も活動開始しました。73名と多くの方に集まって頂き選挙による役員改選および計画の可決を致しました。今年も更に多くの企画を皆様と一緒に実施していきます。なお新役員は次の通りです。

代表理事   村井 正輝 (株式会社村井)      再任

副代表理事  牧 憲市  (株式会社牧製作所)    再任

理事     小森 有志 (株式会社岐阜プロテック) 再任

理事     河田 哲也 (有限会社FIRSTMACHINING) 再任

理事     山本 道典 (株式会社建和)      新任

理事     小林 幸雄 (有限会社名南機械製作所) 新任

監事     赤塚 健次 (有限会社赤塚製作所)   新任

監事     森 建二  (森工業株式会社)     新任

 

2019年12月13日

2019年最後の会合が恒例となった碧海信用金庫で中部経済産業局様のサポートのなか行われました。セミナーおよび個別相談会も賑わって頂き、忘年会にも多くの方に参加頂き今年1年を締めくくることが出来ました。

 

 

2019年11月21日

高送り加工の参加型条件出し検討会を株式会社タンガロイ様で実施しました。工具ごとの違いを少しでも体験できる非常に良い会合でした。ぜひ今後も続けていきたいと思います。

 

2019年11月6日~9日

今年も中部地区の異業種交流会であるメッセナゴヤに最大ブースで出展致しました。まだまだ認知度が少ないですがプレゼンにマジシャン常駐とかなり賑やかだったと思います。様々な分野から問い合わせ頂きました。

 

2019年10月23日~26日

今年も日本最大の見本市が名古屋で開催されました。開催時期のタイミングや悪天候にも関わらず多くの方にお越しいただき認知度も高まってきていると感じました。特にベルブルーの工具とサンデン様の自動販売機は多くの方に注目頂いていました。

 

2019年9月12日~18日

恒例となった海外視察ツアーに今年もヨーロッパ最大の見本市であるドイツ・ハノーバーのEMOショーを中心に実施しました。充実した内容で既にメンバーはリピート必須となっています。今年はヨーロッパも大不況の様相になってきており展示会もゆっくりとみることが出来ました。やはりヨーロッパの方が様々な変化が早いような印象を受けました。

 

2019年9月6日

愛知県あま市にある『丸をまん丸にする会社』山田製作所様で会合を行いました。40名の方にお集まりいただき活発な意見交換と充実した会社見学になりました。当日は役員会も行われました。

 

2019年8月20日

名古屋市守山区にある牧野フライス製作所にて鋳物加工と5軸加工の検討会を実施しました。鋳物材料の基礎情報から加工のコツなど、またメンバー間の交流も含めて様々な領域で得るものがあった会でした。

 

 

2019年8月8日

外国人留学生とのマッチングのため名古屋大学へ乗り込みました。今後のものづくり企業のブランド形成に繋げていければと思います。

2019年8月4日

名古屋市名東区のサンプラザシーズンズのふれあいマルシェでものづくり教室と企業PRの機会を頂いたので参加してきました。多くの子供が興味を持っていただけたので良かったです。

 

 

2019年7月26日

滋賀県の三菱日立ツール様にて工場見学および高硬度加工の検討会を実施致しました。当日は工場見学や会社運営の取り組みなど様々な部分で得るものが多い会であったと思います。今年はまだまだ工具の最適化も進めていきたいと思います。

 

 

2019年7月20日

恒例の家族交流会を実施致しました。各務原市の坂井製作所様にて今年も多くの子供達に参加頂き虫取りからスイカ割りまで存分に仕事と一緒に思いで作りが出来たと思います。

 

 

2019年6月21日・22日

中部部品加工協会/株式会社村井の新事務所の御披露目会を実施しました。夜通し盛り上がって頂き感謝です。今後も上手く事務局をご利用ください。

 

 

2019年5月17日

扶桑工機様で会合を行い25社33名の方に参加頂きました。品質向上への取り組みを更に活性化させるために積極的な話し合いがもたれました。

 

 

2019年4月19日

豊田市のあいち産業科学技術総合センターで金属3Ⅾプリンターを知る会を実施し15社20名が参加致しました。当日は様々な測定機などから今後のビジネス開発まで多岐にわたる気づきがあったと思います。

 

2019年4月6日

みよし市のヤマト技研様で春の家族交流会を実施しました。33名の方が参加され個々に良い時間を持てたと思います。夏の会も楽しみにしています。

  

 

2019年3月15日

ホリベマシナリー様で旋盤加工検討会が行われ25社30名の方が参加されました。多品種少量生産と専用機の将来について少しでもキッカケになればと思っています。継続して協議していきます。

 

 

2019年2月22日

2019年第4回総会が無事に終了致しました。皆様、非常に多忙のなかお集まりいただき47社参加も予定通り議決されました。今年も活動予定通り実施していきいます。来年は役員改選があります。ぜひともより多くの方に立候補頂きたくよろしくお願い致します。

 

2019年1月31日

タカギスチール様にて役員会・スタッフ会にて2019年活動方針のすり合わせおよびサポイン計画・加工系就職博のテーマ協議、また元ヤマザキマザック役員 西村様の特別講演を実施致しました。非常に貴重な講演をいただき得るものがあった会合でした。

2018年12月14日

碧海信用金庫様で補助金説明会を実施し49社62名の方が参加されました。 IOT/AIに関係するテーマでニュースダイジェスト社様とテクムズ様にも講演頂きました。また当日は忘年会も実施され82名の方が参加されました。


2018年12月9日

第2回総合格闘コマ大戦を実施しました。優勝は協会に参加予定中の起工業高校と有限会社岡西鉄工所様でした。長回しとケンカの完全優勝という素晴らしい結果でした。アイデア・デザイン賞として名南機械製作所とヤマト技研様が受賞しました。


2018年11月7日~10日

今年もメッセナゴヤ2018に出展致しました。8小間というブースで会場でも一際目立っていました。最終日に公式キャラクターノギ助も発表されました。


2018年11月1日~6日

JIMTOF2018に初出展致しました。10社の共同出展の形式ですがさすが国際見本市、15万人の来場者に連日大盛況でした。既に仕事の依頼は多く来ており対応お願い致します。


2018年10月19日

光機械製作所様にて、研磨加工および各種打合せの交流会を実施致しました。
25社32名の方が参加されました。


2018年9月21日

ハチスカテクノ様にて、ワイヤーカットと放電加工の勉強会を実施し、知識を学びました。
11社14名の方が参加されました


2018年9月15日

第一回さわだファミリー交流会を実施しました。
協会の若手従業員13名の方が参加し大いに盛り上がりました。


2018年9月13日~18日

第二回海外視察ツアーでシカゴへ訪問しました。
シカゴでは国際展示会IMTSを視察し視野を広めました。


2018年9月1日

岐阜メディアコスモスで第4回合同企業説明会を実施しました。
233名の方に来場頂き手作り広場も完売。
岐阜市長の視察もあり非常に盛り上がっていました。


2018年8月11日

安城アンフォーレで第3回合同企業説明会を実施致しました。
手作り広場は大盛況でしたし43名の来場者にお越し頂きました。


2018年8月9日

ナガセインテグレックス様で工場見学会と高精度加工勉強会を実施しました。
24社31名の方が参加され38度の猛暑の中でしたが積極的な討議がなされました。


2018年7月21日

恒例の家族交流BBQ会が安城の建和様で実施されました。
60名を超す方にお越しいただき花火・プール・スイカ割りと楽しめたと思います。しかし暑かった。。。


2018年7月5日

ミツトヨ安城SCにて測定具の勉強会を行いました。20社31名が参加されました。


2018年6月15日

碧海信用金庫御園支店にて名古屋商工会議所【若鯱会】との合同会議を実施しました。30名の方が参加し熱心に意見交換がされました。


2018年6月8日

サンドビックにて第5回加工勉強会を実施しました。24名の方が参加され会社間の交流も大いに盛り上がりました。


2018年6月2日

岐阜メディアコスモスにて合同会社説明会を実施致しました。現地ケーブルテレビの他、53名の来場者にお越し頂き非常に充実した会合になりました。


2018年5月31日

中部熱処理様にて熱処理勉強会を実施しました。24社35名が参加され熱心にノウハウや仕事の相談がされていました。


2018年4月28日

碧海信用金庫 御園支店様で第1回目の中部部品加工協会主催の合同会社説明会を実施致しました。企業の相談も含めて20人の方が来場され熱心に話をして頂きました。
当企画は継続実施していきます。次回は6月2日 岐阜で行います。


2018年4月25日

ヘキサゴン様で3次元測定機の勉強会を実施致しました。21社26名の方が参加し有意義な打合せが実施できました。


2018年4月18日~21日

中部パックに出展致しました。新しい出会いも多く様々な会社様と打合せが出来ました。学生ツアーも将来、少しでも多くの方が製造業に目を向けて頂けたらと思います。


2018年4月7日

恒例行事の花見会を実施し30名以上の方に参加頂きました。残念ながら桜の花は形もなくまた非常に肌寒いなかでしたが久しぶりの交流会で様々なコミュニケーションが出来たと思います。


2018年2月23日

㈲大堀研磨工業所様で研磨加工勉強会を実施しました。27社40名の方が参加し非常に熱気あふれた会合でした。今年は継続イベントとして㈱ナガセインテグレックス様での会合も予定しています。


2018年2月9日

愛知総合工科高等学校の業界研究セミナーに参加致しました。


2018年1月26日

第3回総会を実施しました。理事改選を行いました。

新代表理事  村井 正輝(再任)
新副代表理事 牧 憲市(新任)
理事     赤塚 健次(再任)
理事     小森 有志(再任)
理事     河田 哲也(新任)




メディア掲載実績

2024年3月22日

中部機工新聞

第9回総会の様子が掲載されました。

2024年1月23日

中部機工新聞

令和6年1月号に新年のあいさつが掲載されました。

2023年10月10日

中部機工新聞

メカトロテックの記事が掲載されました。

2023年3月20日

中部機工新聞

第8回総会の様子が掲載されました。

 

2023年3月1日

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング3月号」

2月10日の総会の様子が掲載されました。

2023年1月15日

中部機工新聞

令和5年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

2022年10月20日

中部機工新聞

みつツク・エンジニアリングサービス強化の様子が記事になりました。

2022年10月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ひるがの切削加工研究・研修センター開設が掲載されました。

2022年9月

産業新聞

FUJI豊田事業所でのショールーム見学会の様子が掲載されました。

2022年7月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

ロボットテクノロジージャパン特集に掲載されました。

2022年6月20日

中部機工新聞

みつツクが掲載されました。

 

2022年4月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

第7回総会の様子が掲載されました。

 

2022年3月20日

中部機工新聞

2月18日中部部品加工協会第7回総会の様子が記事になりました。

 

2022年1月15日

中部機工新聞

令和4年新春号に新年のあいさつが掲載されました。

 

2022年1月号

ニュースダイジェスト社「生産財マーケティング」

11月25日三菱マテリアル様での加工検討会の様子が記事になりました。

 

2021年12月7日

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」掲載

 

2021年10月14日

日刊工業新聞社にみつツク掲載

2021年10月10日

中部機工新聞社にメカトロテック記事掲載

2021年3月18日

中部機工新聞社の1面に総会の様子が掲載になりました。

2021年1月15日

中部機工新聞社の特別号に掲載されました。

2021年1月号

日刊工業新聞社

「型技術」にヤマト技研様で加工協会と金型アライアンスチームの取材が掲載されました。

2020年8月号

ニュースダイジェスト社

「生産財マーケティング」に代表理事のアライアンスチーム立ち上げの経緯取材が掲載されました。

2020年7月19日

名古屋機工新聞 先月開催した「ものづくり企業展」の様子が記事になりました。

2020年6月30日

日刊工業新聞 加工アライアンス連携協議の様子が記事になりました。

2020年6月9日

産業新聞 「みつツク」・「加工アライアンスチーム」の記事が掲載されました。

2020年3月20日

中部機工新聞 2月14日総会の様子が掲載されました。

2020年3月4日

日刊工業新聞社 協会の活動の様子が記事になりました。

2020年3月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに2月14日の総会の様子が記事になりました。

2020年2月20日

日刊工業新聞社 みつツクの記事が掲載されました。

みつツク(電子版)

2020年1月5日

中部機工新聞社 新春号に代表理事の新年のあいさつが掲載されました。

今年も人材育成を強化していくとともに企業連携による製造技術を高めていきたいと思います。

2019年7月20日

中部機工新聞社に株式会社村井/協会事務局の新事務所移転の様子が記事になりました。

2019年4月13日

中部機工新聞社に総会の内容が記事になりました。

2019年も活動強化していきますのでよろしくお願い致します。

2019年4月1日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティング 4月号に総会の様子が記事になりました。

少しでも各企業のサポートが出来るように協会も活動していきます。

2019年1月6日

 

中部機工新聞社 新年号に代表理事の新年のあいさつが記事になりました。

今年は人材育成に注力すべく皆で連携していきたいと思います。

2019年1月6日

ニュースダイジェスト社 生産財マーケティングに12月14日の会合の様子が記事になりました。


2018年12月21日

日刊工業新聞社 総合格闘コマ大戦と加工系就職博の様子が記事になりました。協賛広告も出ています。


2018年9月11日

ものづくりレビュー 8月9日ナガセインテグレックス様での勉強会の様子が記事になりました。


2018年9月2日

岐阜新聞社 9月1日合同企業説明会の様子が掲載されました。


2018年6月4日

岐阜新聞社 6月2日合同会社説明会の様子が新聞掲載されました。


2018年5月15日

中部機工新聞社 4月28日の合同会社説明会の様子が記事になりました。
まだまだ小さな流れですが大きな動きにしていければと思います。


2018年5月1日

碧海信用金庫 碧海レポート
中部部品加工協会の概要と設立までの経緯が紹介されました。
へきかいリポート_5月号


2018年4月20日

日刊工業新聞社 合同会社説明会が紹介されました。


2018年3月2日

ニュースダイジェスト社
『生産財マーケティング』3月号に総会の様子と代表理事の加工協会立上げの経緯取材が掲載されました。


2018年1月4日

中部機工新聞社の新春特別号に掲載されました。今年もメンバー全員で更なる飛躍のために活動できる年にしたいと思います。

お困りごとがあればお気軽にご相談ください。

部品加工依頼や会社見学、その他の相談に対応します。
依頼対応は完全無料(紹介料・仲介料なし)で協会内で対応可能な会社を捜索致します。

《部品加工依頼の連絡希望事項》
サイズ・加工の種類・材質・材料支給の有無・納期
・図面・単価目安・生産数・リピート性